こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ダイキン製エアコン

5年前、古くなったエアコン(20年以上)のために新しいエアコン(ダイキン製)を買い替えた。取り替えた後、すぐ、エアコンを使い始めたが、よく冷えていなかった。メーカー側の担当者が調べてもらったが、問題ないと言われた。
新しいエアコンを購入したから今までずっと冷えていなかった。部屋は4.5畳和室です。外温は連日35度以上、室内温30度以上だったのでエアコンの室内温度最高16度に設定したが、長時間でも冷えない。我慢しながら生活しています。
このエアコンはエコだからパワーが弱くてよく冷えてないのですか?ガス欠又はガス漏れですか?ダイキンという会社はアフターサービスが悪いみたいです。
ダイキン製のエアコンは良くないのですか?いいエアコンのメーカーは?
教えて下さい。

投稿日時 - 2015-08-10 13:26:35

QNo.9027642

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

冷房運転中のエアコンの吹き出し口の真ん前でも冷たい風が出てこないのですか?
考えられるのはふたつ。
ひとつ目は室外機が直射日光をもろに受ける場所に設置してあり、尚且つ周囲に何らかの障害物があって排熱がうまくいっていない可能性。
ふたつ目はエアコンそのものは問題なく冷房運転しているが、家そのものの気密性や断熱性が悪くて外気や熱がすぐに入ってくるので部屋が冷えない。

ダイキンのエアコンは例え廉価版でも隣国のメーカー製よりは信頼できますし、アフターだって全然悪くないです。
エアコン本体をメーカー担当者が調べて見て異常無しと言うならば、エアコンそのものも取付状態も問題無しなのだと思います。
エアコン本体がが問題なくてそれでも冷えないというのであれば、それはエアコンの設置環境が悪いか住宅そのものに欠陥があるかのどちらかです。

いかにエアコンとはいえ、所詮は単なる機械物です。
こう言っちゃあれですが、価格の高いものは安いものと同条件で比較しても遥かに高性能で高機能です。
つまり低性能で低機能なものを劣悪な環境で使用しておきながら、同条件で高性能で高機能なものを使用した場合と比較するのはナンセンスです。
単に安物が悪いと言ってるのではなく、使用する環境が劣悪ならばそこそこ高性能なものでなければ使えないですよと言ってます。
つまり機械そのものが悪いのではなく、質問者さん宅における環境には適していないからじゃないのかと思います。

質問者さんはエコがどうとかも言ってますが、常識で考えてみてください。
通常性能はエコであろうと何であろうと一般的なものです。
エコだからといってけして絶対的なパワーが低いわけではありません。
エコ機能はその条件に合いさえすればエコですが、そうでなければ機械そのものが勝手に判断してエコではない運転をします。
そもそも機能設定された機械は人間よりも優れていますので、単純に機械の性能がどうとか思うのは間違いだという事です。
そういった事を考慮して物事を考えて言葉を発しないと、周囲の人達からはただただクレーマーとしか思われません。
質問者さんの書いた質問文をもう一度良く見返して見てください。
日本語としては小学校低学年レベル程度の文章でしかなく、これで相手に思いが通じるのか、相手の思惑が理解できるのかというものです。

いい物が欲しけりゃ高いお金を出さなきゃ買えません。

投稿日時 - 2015-08-11 19:04:39

-広告-

ANo.6

リビングや客間は広いのでダイキンのエアコンを使っています。
ダイキンの前は違うメーカーを使っていましたが冷え方が全く違うように思います
私はダイキンにしてよかったと思います。

きちんと動いて冷えないと言う事はガスが抜けているとかガスの問題ではないでしょうか?
設置した業者さんの設置の仕方に問題があるかもしれません設置業者に見ていただいてはどうでしょう。

投稿日時 - 2015-08-11 00:27:26

今の自分の家と同じ状況です。
最近実家を建て替えたときに二台違う機種のダイキンのエアコンを付けられたのですが二階に付けられた普通の100v用のはきちんとききますが台所に付けられた200v用のは風が強いだけで全く冷たくないです。
業者にもダイキンにも見てもらいましたが同じく異常無しと言われました。
センサーが変な位置に付いているので環境によっては出た風を検知してしまってエアコンが勘違いしてしまうようです。なので今、昔から付き合いのある電器屋(パナソニック)に付け替えて貰えるか相談しているところです。
でも難しいようです
エアコンが壁などに囲まれている環境だとダイキンしか簡単に付けられないよう(ダイキンはそうゆう場所に簡単に付けられるように出来ているようです)です。
その電器屋で買ったパナソニックのエアコンの方が結構年数経ってるのもありますが全然良く冷えます。

投稿日時 - 2015-08-10 18:32:58

冷房機能が働いているかどうかは、エアコンの吸い込み口と
吐き出し口の温度差が10℃以上あれば正常に働いていると判断します。
冷房運転で20分ほど運転してから温度計で測ってみてください。
温度差が10℃以上あればエアコンは正常に働いていると判断しますが
それで部屋の温度が涼しくならない場合は、冷気がどこかに逃げている
ことも考えられます。また窓に厚手のカーテンをするのも効果的です。
温度差が5℃程度と少ない場合はエアコンのガス漏れなどが考えられます。
全く温度差がないという場合は、コンプレッサーが働いていないなど。
5年前に取り替えた時からあまり冷えていないということなら取付工事に
問題がありそうです。もっと強く言うべきでしたね。
いずれにせよ、メーカーサービスに修理を依頼してください。

投稿日時 - 2015-08-10 17:38:17

ANo.3

ウチもダイキンを使っていますが良く冷えますよ。

室外機はどこに置いてますか? 外気温の検知センサーがあります。
ソレが故障?してるか、冷却触媒不足かと思います。
5年前との事なので、当然ですがフィルターのお掃除とかしてますよね?

ちなみに設置時冷房暖房共に16度設定で試運転をします。
立ち合いしてなかったんですか?

投稿日時 - 2015-08-10 16:51:47

ANo.2

ダイキンは空気清浄機のイメージがあり、その分野では良心的なメーカーだと思っています。

新しく購入されたエアコンということで、暖房も冷房もあると思います。
例えば、16度に設定していても暖房の設定だったら冷えません。
もう一度操作方法を確認されてはと思います。

投稿日時 - 2015-08-10 14:23:02

ANo.1

何か設定とか、間違っていませんか?!

ダイキンは、一般使用もそうですが、特に業務用エアコンでは
非常に高いシェアを持っています。他の家電メーカーより、エアコンなど
空調製品の比率が非常に高い会社です。
迷ったら、ダイキン選べば安心といえる位ですね。

私の家もダイキンのエアコンを、約4年使用していますが、今まで
問題が起きた事はありません。

取り説を良く読んで、何か間違った設定をしていないか、確認された方が
良いと思われます。

投稿日時 - 2015-08-10 14:06:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-