こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

KO1時間半前くらいに、ピッチを点検しているのは?

お世話になっております。

平成27年8月2日、大阪府豊中市・服部緑地陸上競技場へ、JFL・FC大阪対流経大ドラゴンズ龍ヶ崎戦を見に行きました。そこでトラブルが起こりました。
キックオフ直前、ゴールのネットに不備が見つかりました。その処置のため、選手たちが一旦ベンチに退避するなど、キックオフ時間が5分ほど遅れました。
(ちなみに本質問に関係のない個人的情報を加えると、8月8日キンチョウスタジアムへC大阪対千葉戦を見に行ったのですが、雷の影響でキックオフ時刻が45分遅延。2週連続でキックオフの遅れを経験いたしました)
本題に戻ります。
キックオフ1時間半前くらいでしょうか、数人の方々がピッチの周囲を点検するようにぐるりと回られますが、ネットの不備ぐらい、その時に見つけられないのでしょうか。
もちろん選手のピッチ練習中に、不具合が生じたのかもしれないのですが。

で、質問です。
1 この試合前にピッチを点検される方々は、どういった方々なのでしょうか?
2 その皆様は、具体的に何を見ているのでしょうか。そのチェック項目は?

御回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-08-09 05:54:03

QNo.9026871

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

最初に確認で歩く方はピッチの整備担当の方だと思います。(定かではありませんが)
ゲーム直前にはラインズマンがゴールネットを確認します。(これは、レフェリーの規則になっています)
おそらく、担当部署の違いからでは早期発見ができなかったのではないでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-10 11:52:47

補足

すみません。お礼文中、「私怨」という表記は、「私憤」の誤記でした。

投稿日時 - 2015-08-12 07:26:38

お礼

pontevecci0様、こんばんは。
いつもお世話になっております。

>最初に確認で歩く方はピッチの整備担当の方だと思います。
なるほどそういう役割分担があったのですね。
もしや、レフリー団もその数人の中に含まれているのでは、とこの質問を立てました。
でも、やはり小生の予想は違っていたようですね。
確かに彼らの検視のあと、ボロボロの芝生の補修をしていたり、ゴールが動かぬように杭を打っていたりと……。スタッフの方がピッチの補修に尽力されていました。
(どことは言わぬが兵庫のJ1チームの戦士たちよ、本拠地スタジアムの芝生が悲惨だと監督までがホザいているようだが、この服部緑地のピッチ状態を見れば、テメエらがどれだけ幸福な環境でサッカーができているのか、その幸福さを感じ取れ。確かにノエスタの芝生は、Jフランチャイズ最低の芝生かもしれん。それはそれとして、ホンマ、どんな環境にあろうとも、テメエらには、勝たねばならぬ義務がある。芝生を勝てないことの言い訳にするな!……)
ponteveccio様、ゴメンナサイ。せっかく戴いた御回答に便乗しまして、思わず私怨に基づく記述を綴りまして(汗)
チェック項目に関して役割分担があることを理解できました。
参考になりました。
御回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-08-11 18:47:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

回答No.1さんのご回答が正しいと思います。

結論から言えば、審判が試合前に確認しなければならないのです。
(↓)こういったことが起きないように。
https://www.youtube.com/watch?v=CtbNcmBcDcg

ということで、(イナズマイレブンはどうか分かりませんが)
日向小次郎のタイガーショットや、少林サッカーのシュートは審判泣かせでしょうね!!!

冗談はさておき、会場設営を任されているホームチームは、恥ずかしかったと思うよ~。

投稿日時 - 2015-08-10 19:01:26

補足

すみません。お礼文中、「私怨」という表記は、「私憤」の誤記でした。

投稿日時 - 2015-08-12 07:27:53

お礼

oya_zico様、こんばんは。
いつもお世話になっております。

リンク、観ました。
ホンマ、洒落にならんですね(苦笑)
最終的なチェックは、最後の最後までしっかりと行わなければなりませんね。

>会場設営を任されているホームチームは、恥ずかしかったと思うよ~。
あえて念を押したくはないのですが、
そのホームチームとは、「FC大阪」です(大汗)
恥をかけ、かけ。どんどんかけ(汗)
少々このクラブに対して、不満に思う点、いくつかあり。
キッズチアチームを結成しているのだが、その演技時、おそらく彼女らの親御さんたちなのだろう、最前列に陣取り、ピッチに向けたカメラを構えている。
後ろの観客には、彼女らの演技が全く見えない。
もっとも、彼女らの演技を見たいわけではないのだが(ホントか(汗)、エンターテイメントとしてサッカーの興行を眺めると、この光景は、どうなのか。
また、この試合と同時刻、大阪府内とはいえ、少々離れた場所で、FC大阪の選手が登場する催し物を設けていた。その場所に行かねばならぬ選手の気持ちを思えば、釈然としないものを覚えた。(というよりピッチ上で躍動する姿を見たかった近藤岳登選手が、催しのほうに行っていたのですね。たしかに怪我のリハビリ中ということもあり、ベンチ入りも無理かなとは予想していましたが、ここまであからさまに……)
なんの足しにもなりませんが、このクラブってスゴいと思っている身といたしましては、わが不満がいくつかある改善点のひとつにも思えてくるのですが。

ア! スミマセン。長々と私怨を綴ってしまいました(滝汗)

参考になりました。
御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-11 19:06:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-