こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

CDラジカセって分解したら何かでますか?

20年以上前につかってたもの、使わないのにいまだにあります。
捨てるのもめんどくさいと思ってしまうのですが、

見た目はプラスチックの塊なのですが
かなり重量があります。
中に何かあるのではないか?と思い
分解してみようかとおもうのですが。

使えそうなものはありますでしょうか?
ラジカセのほかに、ブラウン管テレビもあります2つ。

中身の部品を売りたいっていう意味ではなく、
なんか使えるものが入ってないか知りたいのです。

例えば、磁石、レンズ、鏡のようなもの。
アンテナは付け根を削りとれば、棒として使えるかな・・
どのみち分解しても全部捨てそうな気もするのですが、
生活に役立ちそうなものは、ありますか?

ラジカセの中身って何が重いのかご存知の方
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2015-08-08 19:11:03

QNo.9026625

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

結論から言うと、分解は徒労だと思います。あまりお勧めしません。

ラジカセの重量の原因はスピーカーの重さが多くを占めています。次に重いのは電源部分で、高級な製品であればアンプ部が重いかもしれません。
基盤部分や機械部分の重さは大したことありません。ただ多機能の製品であれば、こういった軽い部品も塵も積もれば、で結構な重さにはなると思います。

スピーカーは汎用的なものが入っていますので、オーディオ機器に興味があれば取り出してカーステレオなどに流用するのもアリですが、ラジカセに使用されているのはかなりレベルが低いものですのであまり使い物にならないかもしれません。
他ユニットで見た場合、電源部分はまだ電源が入るのであれば使い物になるでしょうが、機械工作に興味が無ければ正直使いどころは無いです。他のCDドライブ部分やカセットドライブ部分も他に流用するのはかなり難しいです。ラジオ部分は電源さえ引っ張ってこれれば使えますので汎用性高いですが、やはり工作に興味なければわざわざ使うようなものでもないでしょう。

パーツで見た場合、スピーカーは巨大な磁石の塊ですので、その部分だけ取り出せば多少は使えます。ただしスピーカーの磁石は強力ですので、不用意にその辺においておくと電気機器に悪い影響が有るかもしれません。他は、スイッチやアンテナ、CDドライブのレンズ、基盤、電源やアンプのコンデンサなど使えるものは色々ありますが、いずれにしても電気工作ができないと流用はできないと思います。
アンテナを指示棒とかに使うのは全く問題ないとは思いますが・・・

それから、ブラウン管テレビは分解しないことを強くお勧めします。下手に素人が手を出すと命の危険もあります。諦めて自治体の処理場に持っていくべきでしょう。

投稿日時 - 2015-08-08 19:51:35

お礼

ご返事、ご教示ありがとうございました。

スピーカーには強力な磁石が入っているのでございますか。
それは非常に欲しいです。
仕事が建築関係でして地面に、クギが大量に落ちていて
掃き掃除のときに集める磁石として大いに役立ちそうです。

内心、磁石を求めていたのです。

ブラウン管は、粗大ゴミか、引き取ってもらうことにします。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-08 20:29:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-