こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

2歳のアトピーについて(紫外線)

2歳の息子がアトピー体質です。

自分もアトピーでひどくはないですが、今も場所によっては治っていません。
2歳の息子はひどくてもう1年ほど週1で病院に通っています。

薬も場所によって6種類、飲み薬も2種類あり、症状の程度に合わせて薬を弱くしたり強くしたりと調節を繰り返しています。

食べ物ではなく、ハウスダストと結果が出たのですが、最近になりまたひどくなりつつあります。
一時期、外に干したものを着せた時や布団を干した次の日に悪化したこともあり、息子のものだけ室内干しにしていました。
最近ではそれも落着き、外に干しても症状は出なくなりました。

しかし、先週ひどくなってきたのは「あせも」の他にも紫外線の影響かもしれないと言われてしまいました。
私の友達で、中学の時にアトピーが紫外線によってひどくなり(テニス部に入部して外での活動が増えた直後)、2週間程度入院したことがあります。

そのことがあるので、すごく心配になってきました。
病院の先生は、そこまでひどくなることはないと言いますが、自分の子供で同じような経験のある方はいますか?

外で遊ぶのが大好きですので、制限するのもかわいそうですし、今のところは制限はかかっていません。
ただの心配しすぎかもしれませんが、似たような症状のお子さんをお持ちの方はどのように対処しているのか知りたくて質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-06 00:48:36

QNo.9025143

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

アトピーのお子さんをお持ちのお母さんにとってこの時期の悩みですね。確かに紫外線は皮膚のバリア機能を破壊します。すでにバリア機能が万全でないアトピー肌では、バリア機能のさらなる低下と肌の乾燥を招きます。また、バリア機能が低下した状態では、ほこりや細菌などが侵入しやすく感染を起こしやすい状態です。しかし紫外線はビタミンDを作るために必要なのです。窓越しでは駄目なのです。ビタミンDは健全な骨の為に必須です。特に成長の著しい子供には大切です。しかしアトピーのお子さんにとって過度の日焼けはよくありません。まだ2歳なので親が適度に調節してやる必要がありますがやはり出来る事としては、お外で遊びや水遊びのあとの処置が大切です。清潔な水で汗を流し保湿剤(出来れば病院で出される)を塗りましょう。まだ試されていなければの話ですが、ここで試してもらいたい事があります。水です。シャワーやお風呂のお水(お湯)などです。水道やお風呂のお湯にはかなりの塩素が入っています。またプールは汗などで汚染されやすく、かなりの塩素が入っています。(海水浴の方が良いのはそのためです。)
この塩素は実は皮膚に付着します。アトピーの皮膚への影響は甚大です。家庭用浄水器では確かに塩素を除去できます。顔を洗う程度では使えますが、入浴には水量が少なすぎて使い物になりません。また入浴はおそらく一番風呂、最も塩素量が多い時です。
しかし今はシャワーノズルの交換で塩素を除去するものが多くあります。お風呂から出る際にこう言ったシャワーで流せば塩素は流れます。お母さんもこのお水で頭を洗ったらびっくりすると思います。布団の日干しは確かにこの時期有効かもしれませんがダニは死骸もアレルゲンとなります。布団たたきが良くないのはダニの死骸を粉々にしてしまいより皮膚に付着してアレルゲンを起こします。徹底的にされるのなら、マットは無理でしょうが、敷き布団の丸洗いが効果的です。
食べ物がアレルゲンの場合感作して徐々にならしていけば良いけれどハウスダストの場合
は保湿が大切です。乾燥肌が汗で濡れていると勘違いしてしまいますが、汗は決して保湿と関係ありません。プールの方が清潔そうに見えますが、アトピーのお子さんには良くありません。

投稿日時 - 2015-08-06 02:05:09

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-