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解決済みの質問

3DCGソフトMAYA モデリング関係の質問です

いつもお世話になっております。
3DCGソフトMAYAのモデリングについて質問です。

現在、CATIAやAliasなどで作ったサーフェスデータを
ポリゴン化しMAYAに取り込んでアニメやマテリアルを設定しています。
その際に1つの部品がパーツごとに分けられていない、
結合したが後から修正でパーツごとに分けたい時があります。

例:
タイヤのモデル→タイヤ本体とホイールで構成されているが
パーツが分けられておらず1つのモデルになっている。
ホイールの色を変更したい。

本来ならCATIA、Aliasなどでパーツを分けた方が良いのでしょうが
実力不足で使用することが出来ません。
なのでMAYAでパーツ分けをしたいのですが、
ポリゴンにしているせいで
パーツごとに分けるメッシュ選択が非常に面倒です。
(現在、フェイスループ機能と選択機能で只管選択します。)

そこで、何か良いパーツの分け方、機能があれば、
教えていただきたく思います。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-08-04 19:22:21

QNo.9024370

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

shellの選択も出来ませんか?
Face選択モードで、ダブルクリックで選択できる範囲がひとつのシェルです。

UVShellから変換・選択するという方法もあると思います。


それも無理ならまずCATIAやAliasに戻って、
書き出しオプションを色々試してみるのはどうでしょうか?
サーフェースごとに名前付きで出せればまだ救いがあるような気がしますが...。
あるいは、各パーツに色を付けてみるとかどうでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-06 08:21:01

お礼

ご回答有難うございます。

face選択をすると余分な部分まで範囲指定されたり、
逆に少ししか範囲選択されなかったりしていたので困っていました。

UVshellと言うのは初めて聞きました。
今は会社が夏期休暇になってしまいMAYAに触ることが出来ませんが、
休暇が終わり次第、TRYしてみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-10 11:51:16

ANo.1

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