こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

自作PCケースの純正ファン交換の方法

SilverStone Redline SST-RL01B-W
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html

---
現在このケースを使っているのですが、最初から装着されている前面の吸気ファンの音が気になります(オプションで別途購入した背面排気ファンに比べて)

これを交換したいと思っているのですが、やはりこれは3.5インチベイごと外さないと交換できないんでしょうか?
純正のファンを交換したことがないので困っています。

投稿日時 - 2015-08-01 15:11:39

QNo.9022522

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

フロントパネルなどを外せば簡単に交換できるようになっているものが多いですけど。
たぶん、フロントパネルを外せば交換出来るでしょう。
機種によっては、フロントパネルも外さなくてもどうにかなるものはあります

あなたが持っているケースだと3.5インチ・2.5インチのシャドウベイに取り付けているなら、シャドウベイのものは外さなければならない

投稿日時 - 2015-08-01 15:27:55

お礼

フロントパネルを外したところ、ケースの骨格?の内側にビスで固定している形だったので、おそらくシャドウベイは外さないといけない気がします。

とりあえずファンを固定してるビスを発見するところまではたどりつけたので、なんとかがんばって交換してみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-08-01 15:55:51

-広告-

ANo.1

実機を持っていないので何とも言えませんが
https://www.youtube.com/watch?v=_lRxklYl8LI
などケースについて色々見ていると前面のファンはフロントパネルを外してネジで固定できるような構造なのは分かりましたが実際ファンの交換となると3.5インチベイを外さないとファンそのものを取り出したりするのが難しそうには見えます。

投稿日時 - 2015-08-01 15:27:00

お礼

フロントパネルが外せるという発想がなかったので驚きました!
さっそく動画通りにやってみたら外せました。
ここまでくればあとはビスを外してみて必要ならベイを外すという工程で次に進めそうです。
質問してよかったです。ありがとうございました!

ちなみにためしにファンを指で止めてみましたが騒音の原因はやっぱりこいつでしたw

投稿日時 - 2015-08-01 15:46:36

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-