こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

盗難防止用ナット

質問させていただきます

数週間前、私の彼氏が、自らの所有する車の盗難防止用ナットにはめるやつ(私は車に詳しくないので、なんと言う名前かわかりませんが…)をナットに付けたまま走るという間抜けなことをしてしまい、紛失してしまいました。このままじゃタイヤ外せない!ととても困っています…。
ナットは丸型?で、内溝になっています。花型みたいな…。
いろいろ周りの車屋さんに務める人に聞いてみたのですがよくわからず…。ディーラーさんにも相談したところ、どうにもできないそう…。
そこで、もう一度型をとってそのナットに合わせて作ってもらうにはいくらかかるのか。また、それ以外にも外す方法はあるのか、教えてください!
お願いします!

投稿日時 - 2015-07-31 23:54:47

QNo.9022256

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(12)

No.9の補足です。

壊すのではなく,レンチで緩めて普通に取り外すのです。
パイプレンチとは,水道工事屋さんなどが使いますが,ぎざぎざの歯で挟んで回す工具です。もし,そんなにきつく締まっていないのなら,大きめのプライヤーでもできそうですが,普通に締まっているのなら多分力が入らずできないでしょう。やっぱりパイプレンチですね。

投稿日時 - 2015-08-09 16:13:24

ANo.11

反則技でパイプレンチかバンドクリップ(バンドバイス)を使って外す。

タイヤ(ホイール)4本分なので体力的に大変な作業に成ると思います。

もう1つの反則技は,ヘキサゴンレンチをサンダーで5センチ位に切ってショックドリルの左回りで外す。

投稿日時 - 2015-08-02 22:37:22

ANo.10

内溝でも使用可能なのでしょうか…??
ホイールとナットの間に隙間があれば使用可能です。

外したナットは傷だらけで再使用は困難だと思います。
ただ、ナットを外すキーが無いのですから、そのナットは使えませんよね。

外そうと思えば外せますが、その代償は大きいのです。
だからこそ、盗難防止の力があるんです。
正規の持ち主なら簡単にできても、そのキーを持たない者が外そうとすると多大な労力を払うことになります。
キーを無くせば、持ち主も持ち主では無くなるのです。

投稿日時 - 2015-08-01 16:00:50

 『ナットは丸型?で、内溝になっています。花型みたいな…。』ならば,「マックガード」です。自分も使っています。購入した時に,紛失した場合に備えて,番号を書いた紙が入っていたはずです。これでマックガードのメーカーから購入できると思っています。自分では「紛失」の経験がないので試してはいませんが。

 それもなくしてしまったのなら,工場で強力なパイプレンチみたいなものでナットを外してもらい,それはもう使わないようにするしかないのでは。

投稿日時 - 2015-08-01 15:25:29

お礼

御回答ありがとうございました。
やはり壊すしかないのですかね…


ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-08-01 15:29:16

ANo.8

No7 ですが捕捉します

もしも盗難防止用ロックナットがマグネットキーでナットの上をくるくる回るタイプでナットのカバーをマグネットキーで取り外すタイプでしたらやはり修理工場に持ち込んでナットカバーと中のロックナットの表面までガス切断機で焼き切ってもらってからロックナットを外すことも出来ます。

投稿日時 - 2015-08-01 11:31:10

お礼

ご丁寧に2回もご回答していただき、ありがとうございます!

やはり綺麗に外せるなんて方法ないですよね…
ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-08-01 15:30:27

ANo.7

修理工場に持ち込んでロックナットを壊してもらうしかないです。自分でするなら適当な(250mm程度)パイプレンチがロックナットに噛むスペース(パイプレンチでしたら多少斜めでも噛みますのでホイールの形状が不明ですが斜めでも噛めば、少し斜めに噛ませればOKです)があればパイプレンチの柄に1m程度の長さの鉄パイプを突っ込んで強引に回せばロックナットは壊れますが簡単に緩むはずです。この方法でも修理工場に依頼すれば対応してくれるはずです。

投稿日時 - 2015-08-01 11:26:42

http://www.worldimporttools.com/products/detail.php?product_id=3100
こういった工具を持っている修理工場へ行って取ってもらった方が良いですね。
買うよりは安いでしょうし。

ロックナットのセットは新しい物を買ってください。
どうせ鍵を紛失したのなら必要になりますから。

>ディーラーさんにも相談したところ、どうにもできないそう…。
ただ、車の素性が分からないときには、そうやって断ることもあります。
何処の車屋、修理工場でも、犯罪に荷担するわけには行かないからね。

>もう一度型をとってそのナットに合わせて作ってもらうにはいくらかかるのか。
幾らだろうね。新しいロックナットセットを買うよりは高いと思うよ。

投稿日時 - 2015-08-01 07:21:03

お礼

この工具は、内溝でも使用可能なのでしょうか…??

ご回答していただきありがとうございました!

投稿日時 - 2015-08-01 15:31:38

番号がわかれば注文できるようですが、
添付のような工具を持ってないか整備工場に聞いてみるとか、なくてもビットを持込んでインパクトレンチで作業してくれるように頼んでみるとか(ダメ元ということになるかもですが)
ビットが入るかどうかが勝負になりそうだけど。

投稿日時 - 2015-08-01 06:29:41

お礼

この工具は、内溝でも使用可能なのでしょうか…??

ご回答していただきありがとうございました!

投稿日時 - 2015-08-01 15:32:19

ANo.4

その様な部品はディラーでは取扱いがありません。
聞いても無駄です。
他の方の回答にあるように壊してしまうのが解決策のようですね。
イエローハットやオートバックスで相談されるのが良いと思います。
壊して貰うのに幾ら掛かるのかも聞くと良いでしょう。

投稿日時 - 2015-08-01 04:57:14

お礼

ご回答していただきありがとうございます。
やはり壊すしかないのですね…(T-T*)

ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-08-01 15:33:18

ANo.3

再使用しないでしょうしナットをダメにする気なら、ナットの内側の溝に合う適当な厚みの金属板を突っ込んで、工具で無理やり回せば外れますよ。
10mmあれば十分ですが、そこまでいかなくてもできるだけ厚い方がいいです。
その方が曲がりにくいし。
手持ちにタガネとか大きいドライバーでもあればそれでもいいですが、無くて買うなら板の方が安いでしょう。
板は、ホームセンターでも行けば売ってますよ。
盗難防止といっても、カギでロックしてあるとかいうわけでもないようですし。

投稿日時 - 2015-08-01 01:34:19

お礼

外せることには外せるんですね!ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-08-01 15:34:05

ANo.2

花形みたいなヤツだと「マックガード」ですかね。
オートバックスとかイエローハットと言ったカー用品店で相談してみてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2015-08-01 00:21:36

お礼

そうですよね(T-T*)
近くのタイヤのお店に相談してみます!ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-08-01 15:35:05

ANo.1

盗難防止用ナットを購入した店舗に問い合わせしましたか?

投稿日時 - 2015-07-31 23:58:26

補足

彼は中古で車を買ったので、買った所のディーラーさんに聞いてみたのですが…お手上げのようです…。でもディーラーさんに頼めば、元の持ち主に連絡取ることは可能ですか??
再び質問すみません(lil´・-・`ili)

投稿日時 - 2015-08-01 00:07:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-