こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

高画質のままDVDに書き込みたい

adobe premiere elements11で6分間の結婚式余興の動画を作りました。
友人からの指定で「DVDで4:3」と言われました。
いざ動画が完成してDVDディスクに「NTSC_DolbyDVD」で書き込みをしたら
画質がガクンと悪くなってしまいました。
ディスク自体は1/3ほどしか使用していないようです。

試しにAVCHDで書き込みをしたら高画質で書き込みできたのですが
この形式はブルーレイ対応の機器でないと再生できないのですよね?

DVDに高画質で書き込む方法はないのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

投稿日時 - 2015-07-31 20:04:26

QNo.9022095

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

>試しにAVCHDで書き込みをしたら高画質で書き込みできたのですが
この形式はブルーレイ対応の機器でないと再生できないのですよね?

そんなことありません。
DVDレコーダー、プレイヤー、ブルーレイレコーダー、プレイヤーでも”AVCHD対応”であれば再生出来ます。マニュアルに記載されてます。

投稿日時 - 2015-08-01 06:22:45

ANo.3

AVCHDで作成した動画は1920*1080ですか?

DVDビデオは規格上720*480が上限です。
それを超える解像度はDVDビデオじゃないのでDVDプレイヤーでは再生できません。
例外として再生できるプレイヤーもなくはないですが・・・

AVCHDのままDVDに書き込みたいならデータディスクとして書き込めば可能です。
ただし、DVDプレイヤーではDVDビデオとして認識してもらえません。認識できないということは再生できないということ。


つまり、ご希望のことは「不可能」。

どうしても高画質のまま余興で流したいのならプレイヤーを持ち込むしかないです。
場合によってはテレビ(プロジェクターかも)も持ち込む必要もありますね。
テレビの映像入力端子がコンポジットしかないんだったらBDプレイヤーを持ち込んでも接続できないか、プレイヤーにコンポジット端子があり接続できたとしてもコンポジット出力では良くてDVD画質にコンバートされてしまいます。

会場の備品を使うんだったら、備品の規格に合わせるしかないです。

投稿日時 - 2015-08-01 05:42:47

ANo.2

根本的に高画質の意味を理解していないように見えます。
DVD-Video規格に準拠したディスクを作成すれば
必然的に、その規格に合致した映像しか記録できません。

DVD再生機器で見ることが前提であれば
DVD-Video規格に準拠したデータしか扱えません。

実際、DVD-Video規格では720x480の画素数が最大ですが
低価格のDVD再生機器では、480x342のような、より低画素の液晶が備わっているものもあります。

それに対して、今時のカメラはフルHD1920x1080があたりまえで
より高解像度のカメラが、スマフォにさえ採用されている場合があります。

フルHDの液晶にフルサイズ表示で、低画素映像を表示したりすると
(液晶の特性の問題から)見栄えが悪いので、普通は動画の確認は
ドットバイドット、1:1での表示でやるべきものです。

それで画質が悪く見えるなら、ビットレートが低すぎるとか
その他エンコード設定の問題が考えられます。

しかし、高画質は常に相対的なものに過ぎないので
DVD-Videoの規格に対しての720x480の映像は、必要充分な画質です。

NTSCでは画素数は定義されていないので、ベータカムの撮像画素に由来する
720x480が実質的な画質として考えられるようになっていましたが
これが1980年代から2000年ころまで、ずっと使われてきて…
その間に、家電メーカーに、高画質化という表現は何度も使われてきました。

高画質とは、画素数の問題では無いんですよね。

画質が悪くなったのではなく
古い規格に合わせただけというわけです。

動画を扱う上では、ファイルサイズ,圧縮形式,圧縮率,ビットレート,画素数
いろんな要素が絡んでくるものですが
初心者によくあるのが、こういった規格に合わせてあたりまえに行われたものを
問題が起きたと勘違いする事例です。こういうサイトにはよくあります。


地デジ移行からけっこう経ちますが、未だレンタル店でも、DVDのほうが安かったりして
Blu-Rayを視聴する習慣が無い人ってけっこういるんですよ。
車載の小さい液晶じゃ、Blu-Rayの利点はほとんど無いし
DVDプレーヤーと地デジテレビはあるけど
Blu-Ray機器なんか無いような家もよくあるものです。
(引越作業員としての観測より)

ですから、「DVD-Video規格で」という条件はごく妥当なものです。

逆に、必要以上に情報が映ってしまうことがフルHDの欠点でもあるので
小じわが見えない程度の画質のほうが良いという人だっていると思いますよ。

高画素版が必要になるかどうかはわかりませんが
それは、一応作成してISO形式かなんかで保存しておけばいいんじゃないかと思います。

投稿日時 - 2015-07-31 21:18:24

ImgBurnで焼いてみるとか

投稿日時 - 2015-07-31 20:56:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-