こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

MavenがEclipseLunaで利用可?

初心者の質問ですが、宜しくお願いします。
Q1) Mavenが(Pleiades)Eclipse Luna4.4.1で利用可能な状態になっているでしょうか?
注)Mavenの利用目的:eclipseで、usb4javaのlibが利用できる様にすること。
 今までは、sourceforgeのUSBwrapperを使用していましたので、替わりにusb4javaを利用したいと
 考えています。

eclipse.ini とMavenは、下記の如くであります。
eclipse.ini (下記の内容)
===============================
-product
org.eclipse.epp.package.jee.product
--launcher.defaultAction
openFile
--launcher.XXMaxPermSize
256M
--launcher.defaultAction
openFile
--launcher.appendVmargs
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.6
-Xms256m
-Xmx512m
-Xverify:none
-javaagent:dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
====================================
|ウインドウ|設定|のなかに、Mavenの項目があり、その中の項目は下記の通りです。
  Java EE統合
  アーキタイプ
  インストール
  エラー/警告
  ディスカバリー
  テンプレート
  ユーザーインターフェース
  ユーザー設定
  ライフサイクルマッピング
  注釈処理

以上

投稿日時 - 2015-07-30 12:09:26

QNo.9021334

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>最初の2項目の『Maven3のインストール及び設定』、『EclipseのMavenプラグインの設定』
>につきましても、実行する必要がありますか。

それは多分、Maven3を別途用意して使うための説明でしょう。
Eclipseには、Maven2が組み込まれていたと思います。初期状態で既に組み込み済みですので、標準環境で利用するだけなら別途Mavenをインストールする必要はありません。また基本的な設定もデフォルトでされていますからプラグイン関係の設定も不要だったはずです。ただ細かい点は私もよく覚えてないので、実際にやってみてください。

投稿日時 - 2015-07-31 09:02:29

補足

shylockさま
毎度、お世話になります。

Eclipse上で、Mavenプロジェクトの作成が出来、下記の如く、Hellow Worldのコード
が自動生成されました。

後は、POM.xmlファイルを編集しまして、usb4java関係のLibをリポジトリーに取込むだけだと
思います。
POM.xmlファイルの編集はこれからですが、お陰で、大分進むことが出来ました。
==========================
package test01.MavenProjectTest01;

/**
* Hello world!
*
*/
public class App{
public static void main( String[] args ){
System.out.println( "Hello World!" );
System.out.println( "Hello World!..AAAAAAAAAaaaa" );
}
}
=============================
以上

投稿日時 - 2015-07-31 11:55:34

お礼

shylockさま

本当に親切な、ご返事有難うございます。

>Eclipseには、Maven2が組み込まれていたと思います。初期状態で既に組み込み済みですので、標準環境で利用するだけなら別途Mavenをインストールする必要はありません。また基本的な設定もデフォルトでされていますからプラグイン関係の設定も不要だったはずです。ただ細かい点は私もよく覚えてないので、実際にやってみてください。
<---了解

有難うございます。
その他:
これから卓球に行きます。

投稿日時 - 2015-07-31 09:20:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

>Mavenプロジェクトを作成したあと、usb4javaのlib等が自動的に出来上がるのでしょうか?

そんなわけはありません。Mavenの利用の仕方はわかっていますか? Mavenプロジェクトは、単にMavenで生成されるプロジェクトをEclipseのプロジェクトにしただけのものです。

プロジェクトを作成すると、そこにpom.xmlが自動生成されます。ここに必要なライブラリの情報をタグとして記述し、実行メニューからMaven Installをすれば必要なライブラリが組み込まれます。

このへんは、Eclipseの使い方は関係なくて、ただMavenで実行するコマンドをEclipseの実行メニューなどから実行するだけです。まずはMavenの使い方をよく理解する必要があります。

投稿日時 - 2015-07-30 23:48:31

補足

shylockさま
毎度、お世話になります。

mttn572のプログラミングメモに、Maven3とEclipseの設定があります。
その中に、
Maven3のインストール及び設定
EclipseのMavenプラグインの設定
Eclipse上でMavenプロジェクト作成
ライブラリーの自動取得
とあります。
最初の2項目の『Maven3のインストール及び設定』、『EclipseのMavenプラグインの設定』
につきましても、実行する必要がありますか。
もし、出来ればこれらの工程が省ければと思いここに質問させて頂きました。
お手数をかけて御免なさい。

以上

投稿日時 - 2015-07-31 08:37:07

お礼

shylockさま
丁寧なご返事有難うございます。
>このへんは、Eclipseの使い方は関係なくて、ただMavenで実行するコマンドをEclipseの
 実行メニューなどから実行するだけです。まずはMavenの使い方をよく理解する必要があります。
<---了解
有難うございます。

投稿日時 - 2015-07-31 06:53:08

ANo.1

Pleiadesで配布しているものは知りませんが、普通にeclipse.orgで配布しているパッケージなら、Mavenはそのままで使えるはずです。「ファイル」→「新規」→「プロジェクト」メニューを選び、「Mavenプロジェクト」を選択してプロジェクトを作成してみてください。

投稿日時 - 2015-07-30 16:33:05

補足

>。「ファイル」→「新規」→「プロジェクト」メニューを選び、「Mavenプロジェクト」を選択してプロジェクトを作成してみてください。
<---、Mavenプロジェクトを作成したあと、usb4javaのlib等が自動的に出来上がるのでしょうか?
初心者の質問で御免なさい。

投稿日時 - 2015-07-30 17:46:36

お礼

下記にURLとそのURLのタイトルがあります。その内容は、AsyncBulkTransferのサンプル
コードが記載されています。
私は、このAsyncBulkTransferを実現できる環境を、EclipseのLuna4.4.1に出来ないかと
考えています。
(従来は、wrapperを使用していますので、syncBulkTransferのみです)

=================================
URL:
https://github.com/usb4java/usb4java-examples/blob/master/src/main/java/org/usb4java/examples/AsyncBulkTransfer.java

上記URLのタイトル:
usb4java-examples/src/main/java/org/usb4java/examples/AsyncBulkTransfer.java
==============================

以上

投稿日時 - 2015-07-30 23:10:41

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-