こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

社長と会長

組織にとって
社長と会長なら
会長のほうが立場は上ですか?

投稿日時 - 2015-07-26 17:49:44

QNo.9019171

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>会長のほうが立場は上ですか?

はい。
社長が会社の経営責任(=利益責任)を負うのに対して、会長は経営責任はもたず、取締役に対する人事権だけを持つことが多いです。

社長をクビにすることも出来るわけですから、立場は上です。

投稿日時 - 2015-07-26 18:34:22

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-08 08:57:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

会長、社長、副社長などの肩書きは会社が定める職制に基づく名称なので、会社によって名称の意味は異なるかと思います。法律によって絶対に任命しなくていけないというようなこともなかったはずです。

なので、回答をまとめますと、会社によって異なるが正しいかと思います。ただ、多くの一般企的な企業の場合その会社の代表権は社長がもち、会長は社長職を退いた前社長が名誉職として就任する場合が多いかと思います。

このため、会長が経営陣に対して大きな影響力を持つ事も多々あるため、会長の方が立場が上という企業も多くあるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2015-07-28 14:51:08

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-08 08:57:06

ANo.4

そうです。

投稿日時 - 2015-07-28 14:21:18

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-08 08:57:08

>組織にとって社長と会長なら
>会長のほうが立場は上ですか?

社長はその社の業務全般において、
責任と運営、監督の権限を持っているものとし、
会長は、その社の運営方針において
意見や要望を持つもので、必要とあらば
要請を行う権限を与えられている。
ただし、その社の運営方針の監督責任はないものである。

私はこのような解釈ですが質問者様は如何でしょうか。

投稿日時 - 2015-07-26 18:06:59

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-08 08:57:12

ANo.1

社長が、一会社のトップとして陣頭指揮するのに対して、

会長は、特にグループ会社とかもある場合には、それら全部に助言や顧問のような立場でサポートする、「社長たちに任せるけど後ろに控えているドン」という感じなので、

会社組織としては社長がトップだけれども、人間関係や取締役会とか役員レベルに対しては会長がにらみをきかせたままでいられる、という感じです。

投稿日時 - 2015-07-26 17:57:04

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-08 08:57:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-