こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Core i3で4K動画は再生できるのか

Core i3-4130
ただ、4K 動画となってくると、SL5010-i3-QGM の性能では厳しく、4K 動画の再生中は CPU の使用率が常に100%近くを維持し、動画がカクカクに表示されます。
http://pcinformation.info/review/desktoppc-20140214.html

サブのノートパソコンはCPU「Intel Core i3-3110M」でグラフィックが「Intel® HD Graphics 4000」ですがこちらも4K(2160 4k)動画を快適に見ることが出来ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118543048

Core i3-3227UでYouTubeの4K動画が苦もなく再生できるのにCore i7-2670QMでは厳しい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147788820

可能という意見と不可能という意見と混在してますがどっちが正しいんですか。
COREI3経験者の方お願いします。

投稿日時 - 2015-07-25 12:06:02

QNo.9018449

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

4Kの規格H.265のコーデックがまだ出始めたばかりなので、最適化の途中段階でいる今は不可能とみるほうが妥当でしょう
いわゆるレコーダーなどの家電用チップでもアップデートを繰り返しているくらいですから、PC用となれば次世代で適応されるのではないでしょうか

投稿日時 - 2015-07-25 21:12:26

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-07-27 17:02:44

ANo.3

ひとことで4Kと言ってもコーデックの違いもありますし、ネット経由であれば通信環境にも左右されます。
したがって単純にCPUやGPUだけで再生できるかどうか判断できるものではないでしょう。

ちなみにうちのi3 2367M(1.4GHz)のノートPC(HD液晶)でYoutubeのPanasonic4kにある4K動画を再生(全画面)してみましたが、たまにぎこちないようになるものの、概ねスムースに再生できました。(CPUは70~90%の使用率。100Mのフレッツ光回線)

ただこれからたくさんでてくるかもしれないH.265ですね。これについては今現在CPUパワーで再生するしかない状況です。ハードウェアでの再生支援機能がどうなるのか、ちょっと気にしていたほうがいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2015-07-25 14:23:31

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-07-27 17:02:39

ANo.2

リンク先のQ&Aの回答にもありますが、グラフィックの描画は、
ゲームをするのと同じ様に、CPUよりもグラフィック性能がものをいいます。
精密な動画を描画するのに負荷がかかるのです。
極論いえば、10年前のPCだってグラボ性能がそこそこであれば4k動画を再生できます。
おっしゃる各環境のCPUの差は世代差もさほどなく微々たる物でしょうから、
まさにグラボ性能次第だと思います。

ですから、各機種のドライバ情報で、グラフィックを調べてみてください。
それが性能の答えになります。

No.1さんも言ってますが、SL5010-i3-QGMには、グラボのドライバが
組み込まれていない状態かもしれませんよ。
グラフィックのプロパティなどで確認してみてください。

↓ドライバ
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/graphics/4cp-hd4400gfx

投稿日時 - 2015-07-25 13:13:21

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-07-27 17:02:35

ANo.1

動画再生ですと、CPU、メモリ、グラフィック、対応するドライバが必要です。
また、4Kと一言で言ってもビットレートが異なれば状況も変わる。

それだけのことちゃうかな?

投稿日時 - 2015-07-25 12:27:14

お礼

同じi3でもインテルドライバのバージョンによって評価が変わるんでしょうか。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-07-25 12:35:23

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-