こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

廻らないタイプの寿司屋って美味しいでしょうか?

廻らないタイプの寿司屋って美味しいでしょうか?
リッチでない為、そういったお店に行ったことがありません。
どなたか行ったことある方がいましたらどのように美味しいのかを聞かせて頂けませんでしょうか。

投稿日時 - 2015-07-24 20:50:44

QNo.9018146

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

店によりますよ。
新鮮なネタでよく締めてあるとか、寝かせて熟成したっていうのが
回らない店の特徴っていえば特徴でしょうかね。

でも、寿司屋って酢飯との相性、握り具合、自分の舌(味覚)との相性もあって
必ずしも回る店より回らない店の方が美味いとは言えないのが不思議な
ところですね。

昔、20年程前に金沢の寿司屋に入って「ダメだこりゃ」っていう店は
普通にあったし、最近じゃ回っても新鮮そうな良いネタの店もあります。
北海道もダメだったなぁ。入った店が良くなかったんですよね。
敦賀のお店に行った時は、マグロのトロとか特別旨くもなかったですが、
アジ、イワシ、サバが抜群に旨かった記憶があります。店によって地域によっても
得手不得手の魚種があるから、地魚の旬のものを食べると美味しく感じると思います。

回らない店の良し悪しって入ってみないと分からないものです。
銀座で夜の時間っていうのはそりゃ馬鹿高いしそうそう入れるもんじゃ
ないでしょうから、旅行のついでに地方の寿司店で食べるのが良いと思います。

投稿日時 - 2015-07-24 21:27:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

回転寿司屋と普通の寿司屋ではまずは、鮮度が違いますね。冷凍物はまずありません。
機械でシャリを握ることもありませんし、目の前でネタを切ってシャリと合せて
握る職人の技で美味しさも決まってきます。それからネタの切り身が回転寿司では
薄くて噛みごたえがありませんが、寿司屋ではネタも豊富ですし切り身も厚いです。
目の前で握っているのが寿司屋で機械が握っている寿司にネタだけをのせるのが
回転寿司ですね。ネタとシャリがマッチしているのが寿司屋でマッチしていないのが
回転寿司です。

投稿日時 - 2015-07-24 21:29:13

ANo.5

 回っていても美味しいところは美味しいですよ。ただし全皿とかのではない。

 妻の里帰りで子供にということでつれてもらっている店は美味しかったです。カウンターで人が握っているので、美味しかったです。
 宅配をメインの所のも以前食べたことがありますが美味しいですね。チェーン店ではないです。

 基本的にネタが大きいということもありますね。回るタイプは特別品以外は小ぶりですから。

投稿日時 - 2015-07-24 21:27:15

ANo.4

好みの問題もありますが、そもそもリーズナブルにお寿司を楽しんでほしいということで回転ずしが登場したので。

廻らないタイプの寿司屋のほうが、ネタの質も職人の腕もいいです。

投稿日時 - 2015-07-24 21:26:14

ANo.3

安いところは、安く仕入れる事が出来る素材を使ってるんでしょう。
そういう素材って、そもそも色んな意味で大丈夫なの?
という面もあるでしょう。味だけではなく。

投稿日時 - 2015-07-24 21:12:43

個人のお寿司屋さんでもランチでは安いところでは1000円~1500円で一人前が食べられたりします。
そういういうお店もそれぞれとは思います。
何か所かで食べたことがありますがシャリがおいしいところがあってやはり違いますね、美味しいです。
回転寿司で食べるともたれるのですがそこで食べるともたれないです。
お昼ランチで味噌汁と茶碗蒸し付きでデザートにアイスとコーヒー(または他の飲物)がついて1300円でした。
後は慰安旅行で築地の場外の寿司やで食べましたがやはりおいしかったです。
まあ回転寿司もかなりいいですけどね。

投稿日時 - 2015-07-24 21:04:20

ANo.1

味はバラバラです。
回転してない寿司屋は時価表示のネタとかが
あるので気にしてしまいます。

ギリシャで普通の寿司屋行きました。
日本人がやってるとこなんで奮発しました。 

教育が厳しいので味はいいはずです。
独立を目標にしてるのが多いから

投稿日時 - 2015-07-24 20:56:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-