こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Nikon D3300ダブルズームキットの保護フィ

Nikon D3300ダブルズームキットの保護フィルターについて
Nikon D3300ダブルズームキットを購入しました。現物は取り寄せなのでまだきてないのですが、来る前に備品を揃えておきたいと思っています。バックとメモリーカードはサービス品をいただいたのですが、レンズの保護フィルターを買った方がいいと知り合いから言われました。保護フィルターを調べると52mmや58mmなどがありよくわかりません
キットに付いているレンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIとAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDです。この2つのレンズにはどの大きさやオススメのメーカーはありますか?またビックカメラにも売っていますか?無ければAmazonでの購入を考えていますが…
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-07-22 01:05:56

QNo.9016585

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どちらのレンズも52mmのフィルターですね

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr/spec.html

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_vr_zoom-nikkor_55-200mm_f4-56g_if-ed/spec.html

ケンコーやハクバあたりが無難かな?と思います
http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec301=52

ビックカメラなら何種類か置いているのでは?
私はケンコーのL37 スーパープロを使っています

投稿日時 - 2015-07-22 02:41:11

お礼

ご回答ありがとうございました。52mmのハクバとケンコーのをそれぞれ購入しました

投稿日時 - 2015-07-30 01:38:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

フィルターにはいろんな種類が有り、基本的になにも影響を与えないプロテクトフィルター、紫外線カットのUVフィルター、晴天の青さを解消するスカイライトフィルター、ま、保護に使うならこのあたりが無難。
C-PLフィルター常用なんて、余程の風景専門以外の方以外はやりません。

露出倍数がかかり、ファインダーは暗くなるし、絞りを開けるかシャッター速度を遅くする、ISO感度を上げるなどしないとブレの原因になるだけ。
特殊フィルターに含まれるC-PLフィルターは後で必要に応じて買ったほうがいいでしょう。
価格も、通常のプロテクトフィルターの1.5~2倍します。
このフィルターは、構図を整えた後にフィルター先端部を回して、好みの効果が現れた状態でシャッターを切ることになりますが、ピント合わせやズーミングの際にレンズ先端が回転するレンズの場合はピンとを合わせ直すたびにフィルターの角度を調整しなければなりません。

特殊フィルターには、光点を+や*型に広げる「クロスフィルター系」、柔らかいほんわりした画像になる「ソフトフォーカス系」、そのレンズの通常の最短撮影距離より近づいて大きく撮影できる「クローズアップレンズ」、その他には色を細かく調整するカラーフィルターなどがあります。

詳しくはこちら ケンコーのHPです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/


添付画像はPLフィルターの使用例です。

投稿日時 - 2015-07-26 15:38:15

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず今回はUVフィルターを購入しました。

投稿日時 - 2015-07-30 01:45:48

-広告-

ANo.5

勿論レンズの保護に必要ですがどうせ購入されるなら、保護フィルターと言う事で完結せずに、もう一つステップアップして最初から偏光フィルターを購入すればどうでしょうか。
レンズ保護だけでなく不要な光の反射を除去出来ますから色彩のコントラストを高める事が出来ます。
本来の色が再現出来るので、空の青さや秋の紅葉なんかが綺麗に撮影出来ます。
ガラスの反射や水面の反射の除去効果が高いのでうつり込みも抑えられます。
どうせ一眼を買えば良い写真が撮れるようになりたいはずです。
保護フィルターと2枚重ねでは意味のない話で、偏光フィルターを保護フィルター代わりにすれば問題ありません。
保護フィルターで終わってしまうとせっかく一眼買われたのですからもったいないと思います。

投稿日時 - 2015-07-25 02:07:02

お礼

ご回答ありがとうございました。偏光フィルターですか…まだまだ私には難しそうですが色々試してみて購入してみます。

投稿日時 - 2015-07-30 01:45:03

ANo.4

保護フィルターのサイズやメーカーはすでに回答があるので
割愛します。今の質問者さんの段階では、保護フィルターは
ぜひ付けてください。画像への影響なんて(出たとしても)たかがしれています。
「保護」が目的なら(レンズ前玉の)保護を優先するべきです。

他の回答でもあるようにレンズフードも買えたら買った方が
よろしいかと思います。曇天ばかりで撮るなら不要の場合も
ありますが晴天時には合った方がいいものです。

この機種の電池の持ちがどれくらいかは分かりませんが、
早くに上がるようなら予備バッテリーも買うといいです。
しかしそれは必要に応じて買えばいいです。長時間スイッチONのまま
撮影する機会がどれだけあるか?ないなら予備バッテリーは今は不要です。

持ち出し撮影が多いとは思いますけど、そうなると18-55の方が何かと
使う機会は多い(55-200は街中撮影とかじゃまったく出番ないと思います)ので
三脚とか後付けフラッシュなんかも今は要らないかもですね。

今はカメラを持って出歩いて、いろいろ撮影してそこで必要なものが
あれば買い足すってことにしておいた方がいいです。

投稿日時 - 2015-07-23 15:55:53

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですねまずは色々使ってみてそれから買い足していきます。

投稿日時 - 2015-07-30 01:42:56

フィルターのメーカーとしては、「Kenko」「ハクバ」「Marumi」が有名どころです。
普通に使う分には、高いのも安いのも大差ありません。
逆光時などで差が出る場合があります。

フィルターよりもフードの方を優先と言う意見には賛成ですが、内蔵ストロボ使用時には外すなど注意事項があります。

長所・短所も大事ですが、プロテクトフィルターが無いことによりストレスを感じていれば、撮影が楽しくなくなります。

私は婚礼(挙式・披露宴)の撮影にも入りますが、その場合は披露宴で思わにところでシャボン玉の洗礼を受けることがあります。
また、体育祭の撮影などでは砂埃が付いたりするので、基本的に常用してます。

因みに、個人的には予備のバッテリーを買っておくことをオススメしておきます。
大切な場面でバッテリー切れは悲しすぎます。

投稿日時 - 2015-07-23 00:32:10

お礼

ご回答ありがとうございました。
バッテリーですか…確かに途中で無くなると悲しいですね。予備もしっかり手配しておきます。

投稿日時 - 2015-07-30 01:41:50

ANo.2

保護フィルターは、逆光時に盛大にゴーストをまき散らして
画質が著しく低下することがありますが、それはご了解の上で
そうちゃくされるんですね?

そりゃ、赤ちゃんや犬が直接レンズをなめても、本体に影響が
出ないとか、ぶつけてもフィルターが先に割れて、本体に影響
がない場合がある・・・というメリットはありますが。

それより、最近の18-55、55-200にはフードが付いていませんよ。

保護フィルターなんかよりフードの方が、先端をぶつけても
フードが割れるだけで済むとか、逆光時にフレアの発生を
防いで写真がすっきりする・・・などのメリットが大きいので、
絶対に用意すべきものなんですけどね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-69/index.html
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-37/index.html

個人的にはフードは必須、フィルターは百害あって一利なしと
思っているんですが・・・。

投稿日時 - 2015-07-22 10:44:49

お礼

ご回答ありがとうございました。
そうですねフードがあるとやや安心です。フード自体は55-200mmの方には付いていたのでしばらくそれを使ってみてまた新しいのを購入します。

投稿日時 - 2015-07-30 01:40:27

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-