こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ジェイコムの設備点検に対する不審

6世帯の小さな物件に住んでいます。毎年のように入居期間中、年2回は必ず(宅内設備点検のお知らせ)というチラシがポストに投函され、希望日にジェイコム社員が点検に来ます。小世帯で顔見知りや、同年代の隣近所の方に、「あなたもこの点検受けていますか?」と聞くと、現に見れてるし無視してます・・・。とういうように平日だからと、みなさん真ともに受けていないようです。確かに去年はわたしと上階の2人だけだったようで、わたしは点検はいいとしても、どういうわけかセールストークが意味もなく始まるのが嫌です。この間、設備点検のお知らせがまたポストにあったので電話で点検だけお願いしますと許可しました。希望日時も決め、当日のその時間帯は自宅待機していたのですが、予定の3時間くらい前にわたしに電話があり、「申し訳ないですが、問題なくご視聴できていらっしゃいますか?それなら今回の設備点検は宅内を省かせてもらいますので訪問は見送ります・・・。」と担当者が言ってきました。わたしはどうして?と考えてみましたが、要するにまた、真面目に点検を受けているわたししかもしかしたら今回も点検希望者がいないから?人件費も移動もかかるから省いたわけ?と勝手に憶測を立ててしまいました。実際のところジェイコムの点検作業でこういう無責任なことはあるんでしょうか?また、セールスの時間が長いのが凄く嫌ではないですか?

投稿日時 - 2015-07-21 18:25:15

QNo.9016348

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

集合住宅でのジェイコムの「点検」って
要はケーブルテレビ、有料放送チャンネルの
セールスのために来るだけです。

こちっは毎日テレビつけて問題なく見れているのに
なぜ点検なの?って疑問に思いますよね。

仮に視聴障害が出て建物の共同アンテナや機器の不具合
が発生した場合、住人はジェイコムには言わず管理会社などに言いますよね。

それだとジェイコムは仕事にならないから
「点検」と称して自宅内に入って有料チャンネルのセールスを
するんです。で、「点検だけでいい」って最初にクギ刺したから
面倒くさくなって訪問しなかったわけです。

こういうのはジェイコムに苦情入れるのではなく、マンション管理会社に
文句言ってやればいいんですよ。

私も何度も断っていますよ。

投稿日時 - 2015-07-21 19:07:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

 
ジェイコムの点検作業とは、単なる口実で「ネット接続のセールス」が目的です
点検と言ってもアンテナ強度を測定して、どんな値が出ても「OK」としか言わない

TVが映ってたら問題なしって姿勢なので点検の意味は無い
毎日TVを見てる住人の方がよく把握してます
 

投稿日時 - 2015-07-21 18:50:27

ANo.1

委託作業でノルマがあるのではないでしょうか?
あからさまな訪問セールスは違法行為になる恐れがありますので、点検と称してセールスをすれば、万が一の時点検だったと言い逃れ?が出来るんだと思います。
過去にセールスを断っている事で、今回は急な訪問見送りとなったのでしょう。

投稿日時 - 2015-07-21 18:45:45

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-