こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

中古車で定期点検整備記録簿のスタンプがない場合

ディーラー系のお店で中古車購入を考え、先ほど車を見に行きました。

定期点検整備記録簿を見せてもらったところ、まずまず点検を行っていたようなのですが、最後の定期点検で、工場のスタンプが押されていませんでした。

そこで質問なのですが

(1)中古車屋の営業マンの説明では、多分押し忘れでしょう、ということでしたが、そのようなことは確率的にそこそこあることなのでしょうか?

(2)定期点検は個人でもできるはずだと思うので、以前の所有者が行った可能性を考えるべきでしょうか?(自分の車を高く売るために?)

(3)このような車を勧めてくる中古車屋は避けた方が良いでしょうか?

投稿日時 - 2015-07-19 16:41:52

QNo.9015189

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>そのようなことは確率的にそこそこあることなのでしょうか?

ありますよ。
過去数枚の点検記録簿に実施工場のスタンプ・押印があれば、今回はまだ押印していない可能性もあります。

>以前の所有者が行った可能性を考えるべきでしょうか?(自分の車を高く売るために?)

まぁ、法律でも「専門工場で行う事」とは決まっていません。
所有者の義務目標ですから、所有者が自分で点検を行った可能性もありますね。
ただ、定期点検を行っていてもいなくても「中古車売却価格には、影響はない」です。

>このような車を勧めてくる中古車屋は避けた方が良いでしょうか?

先ず、中古車である事を理解して下さい。
過去の記録は、「過去」です。
過去に定期的に点検していても、将来の保証はありません。
※車検を受けた翌日に故障しても、誰も法的な責任を負いません。
過去を現在・将来と同等に見做す事が出来るのは、大韓反日民国国民だけです。^^;
新車でも当たり・外れがあるのが、自動車ですよ。
中古車なら、尚更分かりません。
点検記録簿よりも、現状を確認する方が重要です。
試乗して、違和感を感じなければ大丈夫でしよう。
もちろん「中古車販社の保証書」は、貰って下さい。
納車後〇年または〇千キロ走行のどちらか早い期間までの保証は、案外便利で安心です。
極端に古いノスタルジックカーでなければ、気にする必要はないかと・・・。

投稿日時 - 2015-07-19 23:15:28

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-07-28 20:37:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

(1)ありえなくはないが、客から代金取ってやっているところがそういうポカやると信用に関わるからなぁ。。。

(2)個人でやったとして、点検者本人の署名がないのは変だし、そんな無記名の検査簿で「点検履歴アリ」として査定を下げない店も変。
 逆に、所有者本人が自身できちんとやって署名もしていたら、それは評価できるのだが・・・(12ヶ月点検なんてブレーキの分解とか以外なら誰でもできる)

誰かが変なコトをしているとすれば、買い取った店か売ろうとしている店・・・かな。あまり得にはならんけど。

(3)別に何とも思わないが、私なら販売店で納車前にタダで点検してくれないか打診するかな。署名もスタンプもない整備簿じゃ信用薄いからってね。

投稿日時 - 2015-07-19 17:18:43

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-07-28 20:37:02

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-