こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

フリーのイメージバックアップソフトを探しています

以下の条件に合うバックアップソフトを探しています。

・フリーで使用できる
・Windows 8.1対応
・UEFI、GPT対応
・USBのブートメディアを作成できる
・OSが立ち上がらない状態でもUSBブートメディアからブートできる
・HDDのリカバリ領域も含めた全領域をまとめてイメージとしてバックアップできる

条件に合うオススメのソフトを教えてください。
また、有料でも「これはお金を出しても絶対オススメ!」というものがあればお教えください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-07-18 10:02:28

QNo.9014374

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>条件に合うオススメのソフトを教えてください。
「イメージバックアップ」と言うより「クローン作成」ですね。
AOMEI Bukupperが良いと思います。
英語版ですが日本語化ツールもあるようです。

参考URL:http://all-freesoft.net/hard3/hdd/aomeidatabackuper/aomeidatabackuper.html

投稿日時 - 2015-07-18 12:25:58

お礼

Windows 8.1のシステムイメージの作成ではお世話になりました。
やはりこのソフトがオススメということですね。
ちょっと触った感じでも、様々な機能がついていて、何よりフリーなのでわたしもいいと思っています。
ブートディスクだけが問題なので、PCが返ってきたら電源オプション項目を確認してみて、きちんとブートできたら使いたいと思います。

投稿日時 - 2015-07-18 15:52:40

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

先のAomeiもお勧めですが、EaseUS Todo Backupも使い勝手が良いです。

 指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。
 ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとに
 ドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。

 また、CDやDVDなどの各種メディアに合わせてファイルを分割するなど、バックアップ作業やデータ移行作業に便利な機能や、
 単体でブート可能なCD版の「EaseUS Todo Backup」を作成する機能も備える。

 CD版を利用すれば、Windowsがインストールされたシステムパーティションの復元も可能。


http://jp.easeus.com/backup-software/personal.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

投稿日時 - 2015-07-18 16:58:39

お礼

なるほど、こちらのソフトも有名ですね。
free版もあるようですが、機能が良いなら多少お金を出しても良いかな?とも考えています。
本来の目的はディスク全体のバックアップ・リストアですが、ファイル単位のバックアップ・リストアできるのは魅力ですね。
他の方の意見も聞いて考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2015-07-18 17:22:46

-広告-

ANo.3

Windows 8.1なら回復ドライブがそれに該当するかと。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824894.aspx

投稿日時 - 2015-07-18 12:47:27

お礼

それが、回復ドライブではうまくいかない項目があったのです。
そこで、他のクローン作製ソフトを探すことになりました。
標準機能でできたら一番だったのですが・・・

投稿日時 - 2015-07-18 15:54:54

ANo.1

ちょっと疑問なんですが
1.・フリーで使用できる
2.・Windows 8.1対応
3.・UEFI、GPT対応
4.・USBのブートメディアを作成できる
5.・OSが立ち上がらない状態でもUSBブートメディアからブートできる
6.・HDDのリカバリ領域も含めた全領域をまとめてイメージとしてバックアップできる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4,5は手動で作るしかないと思います。
それ以外は検索すればいっぱいありますよ。お好みの問題で。

投稿日時 - 2015-07-18 10:18:13

お礼

4に関しては、ソフト内で簡単に作成できる機能を持ったものを探しています。

>それ以外は検索すればいっぱいありますよ。お好みの問題で。
バックアップソフトはたくさんあるのですが、3あたりに対応したものがどれだかわからなくてご質問させていただきました。

投稿日時 - 2015-07-18 15:44:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-