こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

16ビットPICのインプットキャプチャについて(2

以前に
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa9005302.html
で質問をさせて頂いた者です。

質問していました問題は、解決いたしました。
koujikuu 様から頂いたアドバイスの

「ICxCON2 / ICTRIG=0 同期モード キャプチャの度にタイマがクリアされる」

という言葉で、もう一度マニュアルを読んでみたところ。ここが問題でした。

トリガモードにして(ICTRIG=1)
トリガ源も、ICクロック源と同じTimer1に変更しました。
(FIFO機能は用いずに、一回のエッジ検出毎にカウンタを++しました)

今回の問題は
ICTRIG=0;
だと、キャプチャごとにタイマ値がリセットされるので
同じタイミング→    例) Rise[0]-Down[0]  →  だと値が正常で
タイミングがずれると 例) Rise[1]-Down[0]  →  だと値が異常でした。

前置きが長くなりましたが、質問をさせて頂きます。

「組込システム」のセンスを磨くにはどうすればいいでしょうか。
周りに質問できる人がいない状態です。
父と二人で計測器を作っていますが、父はアナログ屋で、昔にZ80を少し触った程度。
下名は4年目で、以前は3年間工作機械メーカー勤務(学生時代にロボットアームの制御でC言語は触っていました)

翔泳社のCodezinというサイトにも無料登録しましたが、マイコンや組込系とは少し違う気がします。

具体的な質問として

1.(関西の)サークルや勉強会の情報を持っているかたはおられませんか?
  情報の「クレクレ」では無く、上記の通りアナログの知識は(主に父経由ですが)
  40年の蓄積があるので、情報の取引的なことができるかとは思います。
  (情報を共有できる方と知り合える場、もちろん関西以外でも結構です。)

2.皆様は何で勉強されましたか?
  「これだけは読め!」等の書籍等を教えて頂けると幸いです。

投稿日時 - 2015-07-17 16:36:47

QNo.9013956

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

仕事で使うのなら一度は丸紅情報システムhttp://www.marubeni-sys.com/などのセミナーを受けることです。

ここでノウハウを学ぶことよりも講師や参加者との名刺交換などで人脈を作ることですね。

投稿日時 - 2015-07-17 23:27:24

お礼

TooManyBugs様:

貴重なアドバイスありがとうございます。
また、お礼を述べるのが遅くなり申し訳ございません。

後閑さんが講師として来るのですね。
11月にdsPICがあるようなので、出席を検討致します。

また、もしお時間があればでいいのですが、H8系を扱っているマイコンの大手商社
(教えて頂きました丸紅等のセミナーを開催している会社)
をご存じであれば、教えて頂けると幸いです。

何度も質問申し訳ございません。

投稿日時 - 2015-07-20 07:22:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

PIC16の基本は「PIC活用ガイドブック」で学びましたが、平成12年の本なので内容は古いです
一番参考になる資料は日本語PICデータシートです、但し全部のPICにあるわけでは無いので、本来使用するPICの英語データシートで再確認します

私は普段アセンブラでプログラムしますが、C言語を使う際にもこのC言語の命令がどのアセンブラコードに変換されるか確認しています(ブラックボックスにはしません)

今回PIC24Fを使うにあたり、シリアルモニタを作成していたのですが、UxTXREGにワード書き込みをしたところPICが暴走しました(恐らくアドレスエラー)
データシートで確認したところ、UART8ビットモード=UxTXREGバイトアクセス    / UART9ビットモード=UxTXREGワードアクセスと明確に区別されていました

自己流のプログラミングスタイルなのであまり参考にならないかも知れませんが?

投稿日時 - 2015-07-20 10:57:08

お礼

koujikuu様:

アドバイスありがとうございます。

やはりアセンブラでの確認も重要なのですね。
「Cコンパイラのエラーがある時もある」というのは耳にしたことがあります。

やはり、データシートを基本にし、書いてあることの本質を理解できるように
私自身のレベルアップを焦らずに着実に行っていきます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-07-21 10:22:47

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-