こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

魔法瓶に野菜スープを入れるのは問題ありますか?

サーモスとゾウジルシの二つのボトルを使っています。

サーモスは冷水専用で、ゾウジルシは魔法瓶であることから
夏用と冬用で分けているのですが、シーズンによってどちらか一方を使わない生活になることから、野菜スープをボトルの中に入れて使おうと考えています。

スープ専用の魔法瓶もあることから、こういう使い方に問題があるのではないかと不安です。
材質が同じならば、問題があるとするならば、具が下に落ちてすくえないという問題はあるとは思うのですが。
特にサーモスの方は冷水専用であることから、耐熱に不安があります。
沸騰させたスープを入れることになるので、ゴムパッキンが耐熱できるかどうかが心配です
ご意見をよろしくお願いします

投稿日時 - 2015-07-17 00:02:10

QNo.9013615

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パッキンはシリコンなので耐熱性は問題ありません。
しかし、ステンレス容器は塩分で錆びる(腐食する)ため、サーモスの取説でも塩分の多いスープなどは禁止と書いてあります。スポーツドリンク程度の塩分なら可となっています。
あと、フタはポリプロピレンなので温度的にはギリギリOKです。

サーモスのボトルが冷水専用となっているのは材質的な問題ではなく、熱い飲料を直飲みするフタで飲むと間違いなく火傷をするためです。

スープは専用の物を使用するべきと考えたほうがよいです。

投稿日時 - 2015-07-17 00:28:47

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

問題ないと思いますけどねぇ。
パッキンがシリコンゴムなら沸騰した湯程度なら
問題ないと思いますけど。

サーモスの「冷水専用」ってタイプ「FFI-401/500ストローボトル」の
取説を見てみましたけど、
熱い飲み物が直接口内に入り(飲み口の形状から)やけどの原因、
内圧が上がって飛び出してやけどの原因、、、って
書いてありますね。なぜ冷水専用かというと、その飲み口部分の形状
(ストロー仕様)の問題から適さないって意味に取れます。
他のFFM品番だったら保冷と保温両方OKですね。
マグボトル本体がどうのこうのじゃないでしょう。

使えないことはないにしても、口部分がストロー状なら具が詰まって
液体が出てこない、、、飲む時は蓋を外して器に注ぐというような
使い方かな。ただし持ち運び時にストローの先がすでに詰まるだろうし、
詰まったら掃除もしにくい。また吹き出る可能性も否定出来ないだろうから
やっぱりスープ(のみならず熱い液体)には不向きなボトル、ということに
なります。

無理せずスープ用のものを使うのが良いと思いますよ。

投稿日時 - 2015-07-17 14:52:01

ANo.4

冷水専用ならあついものはやめたほうがよろしいかと。
あと他のかたも指摘していますが、においがとれずらいとおもいます。

投稿日時 - 2015-07-17 14:37:43

ANo.3

冷水専用であれば冷製スープ用にするしかありません。
冷温両方に使えるか保温用にのみしか暖かいものは入れられません。
スープを入れること自体には問題はありませんが次に普通の飲み物を入れるときまでに
ニオイがとれるかどうかが問題です。
スープを入れるならやはりスープジャーが一番いいですよ。

投稿日時 - 2015-07-17 14:21:40

耐熱素材じゃないものに熱いものを入れるのはやめましょう。
もうお手元にないかもしれませんが、多分説明書にもそう書いてあるはず。

ただ、何が起こっても誰のせいにもせず自業自得だと思えるのなら
試してみればいいと思います。

あとまあ、最近のボトルでは起こりえないでしょうが、
内部に傷が入ったとき、トマトなどの酸味の強い具材入りのスープを
入れても大丈夫なのかなあとは思います。

熱による膨張なんかも気になるところですね。

投稿日時 - 2015-07-17 00:08:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-