こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

オープンカーって安全規制対象にならないの?

オープンカーって車がひっくり返るような事故になったら即死ですよね?
いっそのこと、公道での使用を禁止すればいいのではないかと思うのですが、そういう議論すらこれまで起きなかったのでしょうか?

投稿日時 - 2015-07-16 08:37:54

QNo.9013097

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

オープンカーを禁止するくらいならオートバイなどその何倍も危険ですから、走行できなくなるでしょうね。普通免許で運転できるトライクなど、シートベルトもなければヘルメットの着用も義務付けられていません。そのほうがはるかに問題だと思います。

投稿日時 - 2015-07-16 09:16:00

お礼

確かに、オープンカーの前にバイクですよね
トライクのノーヘル問題も気になってましたが、あれは絶対間違ってますよね

投稿日時 - 2015-07-16 21:07:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

ロールバーが付けられていますので、ひっくり返っても人が潰れないようになっています。
また屋根があれば大丈夫というものでもなく、少し高いところから落ちればピラーごと屋根がくちゃっと潰れるような車も結構多いです。

そもそもクルマはひっくり返りにくく作られています。そもそもタイヤのグリップはそれほど高くなく、横転するには横に滑ってさらに何かにタイヤが引っかかる必要があります。


関係ないけど、ロールゲージではなくロールケージ、モノサシではなくカゴ

投稿日時 - 2015-07-16 20:10:48

お礼

滅多にない大事故レベルじゃないとひっくりかえらないとは思いますが、やはり怖いですね

投稿日時 - 2015-07-16 21:06:15

-広告-

ANo.5

KGS

この問題は以前から指摘されてきており、現在生産されているオープンカーはロールゲージ、ロールバーなどによって横転した際の生存空間を確保しないと認可されません。
また、屋根がない分、ボディー自体で強度を確保しなければならず、さらにロールゲージなどの付加部品を設置することなどにより普通車より車重が増加する傾向にあって見た目よりは重い車といえるでしょう。

車の購入層が高いせいもあってオープンカーを運転する人のモラルが比較的良いこともあって事故率が低いのかもしれません。

怖いのは公道を走るオープンカーではなく農耕のためのトラクターやコンバインです。
これは体がむき出しの状態で乗車するのにゲージなどは備えておらず、さらに田んぼのあぜ道や道路ののり面などを上り下りすることがあって、よく転倒します。
その場合、とっさに飛び降りることができれば良いのですが、不幸にも自分のコンバインの下敷きになった場合はまず助かりません。

公道を走るオープンカーは悪く言えば遊びで乗っているようなものですが、農耕用の機械は生活のために必要なものですから安全対策は万全にしてもらいたいです。

質問と離れた回答になって申し訳ないのですが、知人がコンバインの転倒事故で亡くなりました。
現場に駆けつけてみると、すでに病院に運ばれた後でしたが警察によると下敷きになって少しの時間は生存していたようで、苦しさのあまり地面を手でかきむしった跡が哀れでした。
もう二度とこんな事故が起こらないことを祈ります。

投稿日時 - 2015-07-16 11:49:36

お礼

コンバインh所有者が限られているので、きにならなかったのですが、
かなり危険ですね
公道を走る機会が少ないので、そこまで議論されないのかもしれませんが

投稿日時 - 2015-07-16 21:04:36

ANo.3

シートベルトは義務だし天井の高さまでフロントとリアにバーが設置してあるので、転倒しても頭がつくことはない設計。
むしろそのバーは普通の車より頑丈で普通の車なら屋根がつぶれるような事故でも曲がる事はない。
何かが飛び込んできたらと言うのは普通の車でも窓が開いてたら同じ。

投稿日時 - 2015-07-16 08:56:55

お礼

たしかにバーのようなものは普通車には存在しませんね

投稿日時 - 2015-07-16 21:08:07

ANo.2

オープンカーって車がひっくり返るような事故になったら即死ですよね?>
当然事故の状況にもよりますが、そんなことはありません。平地であれば生存空間は確保される設計になっていますので(古い車でなければ)。要は、ひっくり返ってもシートベルトをしていれば地面に頭が付くということはないようになっています。そのために、強度の高いAピラーやロールバーがあるのです。
とは言え、ルーフのある車よりは危ないことは間違いありませんがね。

http://www.gooworld.jp/car_info/feature/1005/04up/02.html

投稿日時 - 2015-07-16 08:54:18

お礼

なるほど、その点も設計として考えられた上で生産してるんですね

投稿日時 - 2015-07-16 08:57:13

ANo.1

転倒したら危険と思う人は たくさんいるようです。

が、最近の車は ある程度 対策がとられているようですね。
そもそも転倒する大事故が 頻繁に起きるかというと一生に一度あるかないかぐらいかと思われますが・・・。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428347089

投稿日時 - 2015-07-16 08:42:27

お礼

なるほど、大事故が起きる確率を加味したうえでの結論なんですかね

投稿日時 - 2015-07-16 08:48:56

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-