こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

レクサスって高級車なの?

最近、周囲でレクサスを買う人が増えているんですが。
乗ってる本人曰く「高級だよ~♪」だそうで。
ただ、見た目はクラウンやハリアーと大差無い感じ。

たしかに高額車?であることは認めるし、店の対応も他とは違うようですが。
たんなるトヨタの経営戦略でしょ?。と思ってしまいます。

ここが違う。と、明確な違いを教えてください。

投稿日時 - 2015-07-12 11:35:19

QNo.9010836

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

No6ですが補足質問拝見いたしましてどこが価格に見合わないか?ということですね。

これは百聞は一見にしかずです実際に試乗されるか一番体感できるのはどなたかお知り合いの方がレクサスをお持ちでお借りすることが出来れば走り始めてすぐに築かれると思いますが、確かに乗った瞬間は確かに室内の静粛さで一時的にはやはりレクサスは素晴らしいと思われると思いますが実際にドライブすると確かに大排気量でエンジン回転はスムーズですがいかんせんトルクがスカスカ?といかエンジントルクが薄くて正直エンジンフイーリングはカローラと大差ありません室内の静かさで誤魔化しているに過ぎないと感じましたしシートも見てくれは革シートで良いフィット感に思えましたが実際に運転して私は1時間もしないうちに案の定やはり腰痛を起こしましたこれはシートのホールド不足で腰が安定できないためです(私は若いころから腰痛持ちで正直国産車のシートでは1時間以上は腰痛に悩まされ車から降りる際腰が曲がったまま降車している状態です(今は欧州車に乗ってますが決して高級車ではありませんが同じ革シートでもこれでしたら昨年沼津IC→九州の福岡ICまでトイレ以外は休憩なしで約10時間1人でノンストップで運転しましたが全く腰痛は発生せず10時間後に降車する際も腰はスッと伸びて腰痛はありませんでしたし普段でもこの車でしたら腰痛がありませんこれはサスペンションが無駄な動きを抑制しているのとシートの作りの違いと思いますがレクサスの場合サスペンションが無駄なストロークでクッション製を重視しているためでしょうがピッチングやロールをキチンと抑えきれずしかもシートも見てくれだけで体特に腰のホールドが悪いため腰が遊ぶため腰痛発生の原因となっているようですこれはやはりレクサスに限らず安普請の足回りとシート作りの拙さそれにエンジンセッテイングが国内使用のためと思われますのでレクサスもやはりトヨタのカローラを豪華装備で誤魔化した車としか思えませんのでレクサスは私は価格以下の一見室内の過剰な豪華装備で誤魔化した高額な大衆車としか思えません。但し私も欧州車かぶれではありませんが今のところ腰痛を起こさない車が国産車ではありませんので以前国産車に乗っていたころはシートをレカロに交換してショックを交換して無駄なストロークを抑えてピッチングやロールを抑えてセッテイングしてもらって、これでしたら腰痛を抑えてくれましたのでその後欧州車に乗り替えてシートや足回りそれにエンジンの音そしてハンドリングとドライブして本当に快適で運転して楽しい車でしかも長距離でも快適な車に乗ってます。一度はレクサスも視野に入れてレクサスのショールームに行きましたがさすがに話の通り以上の過剰な応対を受けましたがレクサスを見て試乗してやはり大衆車に過剰な装備で見てくれだけは素晴らしく確かに室内の静粛さは素晴らしいですが私はエンジンの音やその他の車の音が聞こえて初めて車の調子や不具合の有無を感じますのでこの過剰なまでの静粛さも無駄だと思います、実際車種は知りませんが以前ベンツがセルシオの静粛性をまねて車を試作したが欧州の人には大変不評ですぐに製造中止したと聞いたことがあります見えますこれは車の音が聞こえないと不具合がわからない・・・・ということが走りの重要さを見過ごした””唯のカローラ程度の走行性能に高額な価格に見合わない車””は食指が動きませんでした。

投稿日時 - 2015-07-13 07:35:07

お礼

再度の詳しい回答をありがとうございます。
個人の感覚の差はあると思いますが、やはりベース車との価格差を埋めるほどのものではなさそうですね。
回答者様と同じで、自分でも買おうとは思いません。
とはいえ、それを納得して買うなら、それもありということでしょうか。

投稿日時 - 2015-07-13 08:23:53

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.9

レクサスIS・GS・LSの基本的な違いですが、ISはトヨタのアルテッツアという車種の欧州仕様車をレクサスブランドにしたもの。

GSはトヨタのアリストという車種の欧州仕様車をレクサスブランドにしたもの。

LSはトヨタのセルシオという車種の欧州仕様車をレクサスブランドにしたもの。

このように、ベースになった車種の違いがあります。

投稿日時 - 2015-07-13 07:58:18

お礼

ベース車の違い=車種の差ということですね。
そうすると、またトヨタとレクサスの差は?というところに戻ってしまいます。

投稿日時 - 2015-07-13 11:35:45

ANo.7

こんにちは。

レクサスは高級車ですね!
乗ってみるとわかると思いますが、内装、ハンドリングからしてトヨタ車とは違います。使ってる材料も違いますから。
それと値段的に安くても400オーバーはしますから、一般家庭で買える人はそんなに多くありません!トヨタのクラウンでも新車で買える方はそう多くないと思いますよ!

外車、特にドイツ車好きな方からはレクサスの評価は悪いですが、私はレクサス好きです。
合理主義のアメリカで人気ある意味がわかった気がします。

投稿日時 - 2015-07-12 20:06:51

お礼

内装の豪華(感)の演出はトヨタお得意の分野なのですが、ハンドリングの違いとは?。
スポーツ車のように曲がるわけではないでしょうから、BMWのようなスイっとしたハンドリングなのでしょうか。しかし、ドイツ車とは違う。とおっしゃってますから、それとも違うような。

投稿日時 - 2015-07-13 06:13:00

ANo.6

レクサスが高級車??

いえいえ、ロッテリアマークを付けた車格に全く見合わない値段の唯の高額車です。

投稿日時 - 2015-07-12 17:14:30

お礼

逆に、どこが値段に見合わないのか、具体的に指摘していただければ助かります。

投稿日時 - 2015-07-13 06:14:28

ANo.5

少なくとも日本以外では高級車とは見られていません。一番の問題はデザインでしょう。あのワニが大口開けたような醜悪なフロントデザインはなっていません。とても高級車とは言えません。金持ちがベンツやBMWやアウディをやめて買う気にならないでしょう。まずここから直さないと、トヨタは永久に高級車を作れません。日本人デザイナーはやめて、外国から連れてきたらどうか。小生、カローラ時代からの大衆車トヨタのファンです。

投稿日時 - 2015-07-12 16:09:22

お礼

たしかに、あのフロントデザインは好きになれません。
アウディが広めのグリルを採用してから対抗するように大きいグリルを採用したようですが、中国向けでしょうか。
海外で高級車と見られていないというのは初めて聞きました。
トヨタ、ニッサン、ホンダと、海外向けブランドを出して高級感を演出しているので、それなりの評価を受けているのかと思っていました。

投稿日時 - 2015-07-13 06:18:20

ANo.4

こんにちは。

私も、レクサスISとGSは車両価格的にも高級車とは思わないですが、レクサスLSになると高級車と思います。

投稿日時 - 2015-07-12 15:32:23

お礼

IS,GSと、LSの違いを教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2015-07-13 06:45:00

ANo.3

ステータス という部分になるのでは?
トヨタの戦略には間違いないと思います

食事をするにも大衆食堂からファミレス、料亭、高級ホテル、会員制料亭・レストランなどいろいろ
腹を満たすだけの目的だけど 行く場所が違えば人の評価も変わる

レクサスブランド 車だけでなく販売体制を含む 総合的なステータス

日産のインフィニティとは また違った感覚かも知れない

レクサスに乗ってスーパーのバーゲンに来るなよ って思ったりするんですけど
その辺りは日本人の心理?なのかも知れない

投稿日時 - 2015-07-12 15:09:43

お礼

たしかに、「値段が高い=高級」な図式は日本人に根強いですし、逆に「高いから良いものだろう」と脳内変換するのかもしれませんね。ショールームなど、それなりの演出もありますし。
それを狙ったトヨタの商法と考えてもよいのでしょうか。

投稿日時 - 2015-07-13 06:22:17

ANo.2

おっしゃる通りだと思います。
でもトヨタは元々客にも横柄な殿様会社なので、見た目だけ繕ってもなって思ってしまいます。レクサスのショールームでも同じ話を聞きますし。

それはそうと、ゴルフバッグが入る点が良いようですよ。
自分はゴルフをやらないので外車の場合は存じませんが最近のセダンはトランクが小さく入らないそうです。

投稿日時 - 2015-07-12 13:02:23

お礼

ゴルフは自分でもやりませんので、その価値は判りません。
やはり高額=高級の図式が日本人の中にあり、それに乗っかったトヨタらしい商法として考えたほうがよいのでしょうか。

投稿日時 - 2015-07-12 13:36:36

ANo.1

私はレクサスが高級車だとは思ってません、トヨタブランドで扱っていない大型乗用車はあるけど。
プラットフォームが同じでちょっと形を変えた箱を載せて、内装をちょっと良くしたのがレクサスですね。
エンジンも汎用エンジンだし。

明確な違いはショールームの対応と車検、メンテ代の高額請求。
シュールーム行けばそこいらへんのディーラーと違い高級ホテル並みの接客を受けます、一時の裕福感かな?
いざレクサス買って一度車検受ければ分かりますが目が飛び出ると思います、待ったなしですし。
外車、ドイツ車の車検費用と変わりないですからね。
レクサスを中古車でそこいらへんで買ってレクサスへ持って行っても修理できません。
電気系、センサー類は専用のテスター繋がないと手を付けられません。
民間修理工場は基本的レクサスは手を付けられないです、車自体エラーとか出ていなければそのまま車検は通せると思うけど。

周りでレクサス欲しい人には止めろと促します、金なら心配ないという人なら別だけど。
でも同じ金払うなら私ならベンツ買うなぁ、と思ってる人は多いと思うので今年の輸入車台数トップはVW抜いてメルセデス・ベンツです。

投稿日時 - 2015-07-12 11:56:31

お礼

おっしゃるように、レクサス専用車種というものあるようですね。
ショールームの扱いは、確かに別格とは言われますが、車買いに行ってそこまで接待は要らんし。と思ってしまいます。
買った人に聞くと、1回目の車検までの全費用を込にしたプランが有るとかで、そこまで一切掛からんとも言いますが、それも他にあることですし、自分の中でどうしても価格に対しての価値を見いだせず、質問しましたが、やはりトヨタか。といったところでしょうか。

投稿日時 - 2015-07-12 13:40:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-