こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

海外出張のことを黙っていた彼氏

彼氏が海外出張を黙っていたことについて。もう半年以上も前の出来事ですが、ふと思い出して質問したくなりました。

私は女性の大学院生です。大学院で出会った先輩と交際しています。現在彼は研究機関に勤めています。彼も私もフランス文学の研究をしています。

去年の秋に彼がフランスへ出張することが決まりました。そのとき彼は私に、もしよかったら一緒に行かないかと言ってくれて、私は行きたいと答えました。しかし、研究機関側の調整の関係で出張は延期となり、時期は未定となりました。

そして年は変わり、今年の1月のこと。私は大学院で、彼が1月中にフランスに出張することを、人づてに聞きました。彼からは直接聞いていません。彼が言ってくれるのを待っていましたが、一向に出張の話をする気配はありませんでした。

そしてついに私から「何日から出張するの?」と聞きました。彼は○日から、と答えました。私が「そういう大事なことは言ってほしい」と言うと、彼は「何だよ面倒くせぇな」と苛立った口調で言いました。

海外出張となると心配ですし、出張していると知らずに彼にいつも通り連絡をしたら困ったことになると思います。そう思って私はいつから出張に行くのかと聞きました。それはいけないことなのでしょうか?
(彼曰く、別に一年間とか長期間じゃなく、一週間程度の出張だから、言う必要はないと思った、だそうです。)

そもそも、前に出張の話が出たときは一緒に行こうと言ってくれていたのに、今回は出張のことすら教えてくれませんでした。彼と一緒にフランスに行けたら嬉しいと思っていただけに、私はとても哀しかったです。

さらに、1月末が彼の誕生日で、1月の初めに彼と会ったときに私が「
お誕生日は美味しいもの食べに行こうね」と言うと、彼は「うん」と言いました。しかし誕生日は出張の日と重なっていて、しかも出張の日にちはこの時すでに決まっていて会えるはずがないのに彼は「うん」と答えたのです。もはや意味がわかりませんでした。

皆さんは、海外出張のことを恋人に
聞かれるのは面倒くさいと感じますか。出張はそれほど大したことじゃないとお考えになりますか。

投稿日時 - 2015-07-05 09:08:35

QNo.9006373

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

出張はそれほど大したことではないとは思いませんが、仕事はストレスが多く、出張についてもいろいろと振り回されている中、そのことを聞かれるのはあまりうれしくなかったのではないでしょうか。聞くタイミングにもよります。人づてに聞いたことから、あなたの口調が少しきつかったこともあったのかもしれません。

また、仕事は第一であって、誕生日だとか関係はありません。彼氏の肩を持つわけではありませんが、結構急に決まったのかもしれません(聞かれた際は1月中に出張の予定があったものの日にちについてはまだ確定ではなかった)。

すでにおじいさんの回答にあるようにそのような理由もあったのかもしれません。

いつか、フランスに一緒に行けることを。

投稿日時 - 2015-07-05 09:47:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
1月に会った時、出張のことを教えてくれるのかなと思っていましたが、彼はそのことに一切触れず、誕生日にお祝いできたらいいという話で終わりました。そのあと家に帰ってからも彼と電話をしていて、その時にいつから行くの?と聞いたら○日からと答えました。なのでやはり日にちは決まっていました。確かに言い方がよくなかったと思います。もっとさりげなく聞いてそれで済ませればよかったです。(もちろん誕生日なのに仕事が入ったとかそういうことは全く気にしていないです。私たちは遠距離なので記念日を一緒に過ごせないことに慣れています)。

他の方への回答にも書いた通り、上司に「誰か連れて行ったらいいよ」と言われるような自由な出張でした。私はフランスに行くのが初めてなので彼と一緒に行動しつつ研究資料を集められたらいいと考えていました。ただ今回は彼は一緒に行くのが面倒になったのだと思います。

結局フランスには私一人で行きました。もう彼と一緒に行きたいとは全然思いません。

投稿日時 - 2015-07-05 12:34:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

そんなことわざわざ言うようなことですかね。人それぞれ価値観が違うと思いますから、彼氏は些細なことだと思っただけでしょう。

投稿日時 - 2015-07-05 09:44:51

お礼

ご回答ありがとうございます。それほど大したことじゃないとお考えの方が多いですね。家族ならまだしも、恋人は所詮他人ですしね。

海外にいる間に大事な連絡が携帯に来るかもしれないとか、そういう想像力を働かせられないものなのかなとは思いましたが。その程度のものなんだとわかり、これからは気にしないことにしました。

投稿日時 - 2015-07-05 11:58:14

-広告-

ANo.2

前の出張のときに期待させてダメになったので
今回もその辺が心配だったんでしょう。
それを責めるのはうざいです。

投稿日時 - 2015-07-05 09:43:53

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、言い出しにくかったのかもしれないです。実はその時の気分で何でも言うような人なので、前回は一緒に行きたい気分だったけど、今回は一緒に行く気がなかったから教えてくれなかったんだと思います。

投稿日時 - 2015-07-05 11:51:08

ANo.1

彼は、出張に家族・友人を同伴するという非常識に気づいたのではないかと思います

投稿日時 - 2015-07-05 09:34:16

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の場合一般企業ではないからか出張の
内容は割と自由です。最初に一緒に行かないかと言われたとき、「わたし邪魔にならない?」と聞きました。すると一週間のうち用事は初日で済んでしまいあとは自由行動なので、上司にも「誰か連れて行ったらいいよ」と言われたそうです。なので私を誘いました。結局、私を連れて行くより一人で行く方が楽だと思ったんでしょう。

投稿日時 - 2015-07-05 11:34:47

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-