こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

電子工作 プルアップ・プルダウン抵抗について

電子工作ど初心者のものです。

プルダウン抵抗・プルアップ抵抗の考え方がいまいちわかりません。

解放状態だと不安定なので、安定させるためにどちらかつけるというのはわかるんですけど・・・。
こちらのサイトを参考にしているんですが・・・。↓
http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/circuit/pullup.h...

プルアップ抵抗の説明に使われている写真の三枚目、「スイッチを押した場合」の青い点線矢印が、マイコン入力の方に向かわないのはなぜですか? 線はつながっているのに・・。素人の考えだと、電流が枝分かれして、GNDにもマイコンの入力にも流れる気がするんですけど。

あと、同じプルアップ抵抗の説明の写真で、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前は5Vから、スイッチを入れるとGNDから入力の方に引かれてるんですが、このオレンジの点線は何を意味しているのでしょうか・・・。

それから、プルダウン抵抗の説明に使われている3枚目の写真の青・オレンジの点線矢印がGNDの方に向かわないのは抵抗があるからでしょうか・・・。
また、このプルダウン抵抗の説明においても、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前と後で出発点が逆になっていますよね?

つたない文書でわかりにくいかも知れませんが、お詳しい方教えてくださいませ。

投稿日時 - 2015-07-04 15:14:43

QNo.9005899

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご質問中のURL の末尾に余分なもの(h...)が付いています。

プルアップ抵抗の説明に使われている写真の三枚目、「スイッチを押した場合」の青い点線矢印が、マイコン入力の方に向かわないのはなぜですか? 線はつながっているのに・・。素人の考えだと、電流が枝分かれして、GNDにもマイコンの入力にも流れる気がするんですけど。
→→スイッチがオンなので、プルアップ抵抗とスイッチの接続点の電位はGND です。GND からPIC の入力に向かって電流が流れようがありません。PIC の入力回路がプルアップ抵抗で構成されているなら、PIC からスイッチ(GND)に向かって電流が流れるでしょう。

あと、同じプルアップ抵抗の説明の写真で、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前は5Vから、スイッチを入れるとGNDから入力の方に引かれてるんですが、このオレンジの点線は何を意味しているのでしょうか・・・。
→→おそらく、入力にGLD(0V) がつながっていることを説明したいのでしょう。

それから、プルダウン抵抗の説明に使われている3枚目の写真の青・オレンジの点線矢印がGNDの方に向かわないのは抵抗があるからでしょうか・・・。
→→おそらく、オレンジの線は、入力に5V がつながっていることを説明しているのでしょう。青の線は「電流」との説明がありますが、貴殿が疑問に思われるとおり、電流は抵抗に向かっても流れます。図に記入していないのは、PIC の動作に関係がないと思ったからでしょう。

また、このプルダウン抵抗の説明においても、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前と後で出発点が逆になっていますよね?
→→出発点が逆とは、スイッチオフのときは5V、オンのときはGND と言う意味ですね。
オフのときは、PIC にGND が抵抗を介してつながっていることを説明しています。抵抗があっても、PIC の入力インピーダンスは抵抗の値より十分大きいのでGND がつながっているのと等価です。
オンのときは、PIC の入力に5V がスイッチを介してつながっていることを説明しています。スイッチはオンなので、正真正銘5V がつながっています。

なお、プルアップ抵抗、プルダウン抵抗は安定性を増すために入れているのではなく、High または 1, Low または 0 を明確にするために必要だからです。URL のページの各図の抵抗を取り去った場合(抵抗のある部分を直接接続すると言う意味ではありません。文字通り抵抗を取り去ることです。)、スイッチオン・オフによって、どのような信号が現れるか考えると納得すると思います。
たとえば、プルアップ抵抗の最初の図で抵抗がないもとのすると、スイッチオフではPIC の入力は「不定=なにもつながっていない状態」です。PIC の入力回路にプルアップ抵抗がついているなら、「1」と判定されます。スイッチオンなら、PIC の入力は「GND」です。

投稿日時 - 2015-07-04 16:26:26

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

プルアップ抵抗の説明に使われている写真の三枚目、「スイッチを押した場合」の青い点線矢印が、マイコン入力の方に向かわないのは:スイッチの抵抗はゼロであるため、電圧がゼロになります。 電流を流すには電圧が必要です。

あと、同じプルアップ抵抗の説明の写真で、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前は5Vから、スイッチを入れるとGNDから入力の方に引かれてるんですが、このオレンジの点線は:注意を引くための線です。電圧の元となる電位が矢印の法へそのままの電位で行くという意味です。電圧がゼロになるので注意。

プルダウン抵抗の説明に使われている3枚目の写真の青・オレンジの点線矢印がGNDの方に向かわないのは:抵抗があるからではありません。抵抗に電流は流れます。電圧の元となる電位が矢印の法へそのままの電位で行くという意味です。電圧が5Vになるので注意。

このプルダウン抵抗の説明においても、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前と後で出発点が逆になっています:電圧の元となる電位が矢印の法へそのままの電位で行くという意味です。

投稿日時 - 2015-07-04 16:37:40

お礼

URL不備のご指摘ありがとうございました。
なるほど、オレンジの線は注意を引くためですか・・。
正式な意味があるものだと思ってました・・。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-07-05 10:27:00

ANo.1

ご指定のURLのページが存在しません。

投稿日時 - 2015-07-04 15:34:22

お礼

大変失礼しました!

投稿日時 - 2015-07-04 15:50:49

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-