こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

酸化させたら臭う化学物質を教えて下さい。

百円均一で購入した輸入ものの消臭剤が不良品だったらしく、日陰の草に似たすえた臭いが衣服全般に染みつきました。
 慌てて今度は国産メーカーの消臭剤を購入したところ、草の臭いこそとれましたが、今度は鼻をツーンとつく臭いがして、どのように洗濯しても落とせません。クリーニングに出してさえ落ちません。

オゾンを発生させ、酸化作用で臭いを落とす脱臭機を使用したら、鼻を突く臭いが増しました。
 某社が数倍除菌をうたっている洗剤を使用しても同様です。

どのような化学物質の吸着が考えられるでしょうか? 除去方法まで教えて頂けますと幸いです。

投稿日時 - 2015-07-02 17:09:05

QNo.9004792

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

hg3

ご質問の条件だけであれば、前出の回答のような物質が考えられますが、あなたは過去の質問で、
>体臭やら他人の使う芳香剤の香りやら、様々な臭いが衣服全般に付着し、
>強調されて拡散されやすくなりました。
だとか、
>社会生活もままならぬほどの臭いになるので、困り果てております。
だとか、
>これまで服を買い替えたところで、次から次へと臭いが移っていきました。
とおしゃっています。
前出の回答の物質が、このような現象を引き起こすことはありません。

さらに、専門業者にクローゼットの空気の分析を依頼しており、そこではパラジクロロベンゼンが検出されたということも説明されています。逆に言えば、パラジクロロベンゼン以外の物質は存在していないということです。(ちなみにパラジクロロベンゼンは、防虫剤の成分です。)

この質問の文章に書いていない上記のような重要な情報を無視して、「酸化して臭う物質」だけを考えても無駄です。

そして、何度も回答しています通り、あなたの説明にあるような現象は科学的に起こり得ませんし、実際には起きていないのです。よって、どんなに調べても原因が分かることはありません。起きていないことに原因など無いのですから。
ですから臭いの除去方法を考える前に、実際に悪臭があるのかないのかを確認してください。
きっと、悪臭などしていないということがはっきりしますよ。

投稿日時 - 2015-07-05 10:32:44

-広告-

ANo.2

No.1です。

刺激臭で酸化分解されにくい。元が草の臭い。

有機酸、特に低級脂肪酸あたりはどうでしょうか?

http://www.sana-bio.co.jp/syuuki/syuuki01_4.html

こんな感じ。

水溶性のものが多いと思うのですが、綿だと繊維の内部に入ってしまって取れにくい(生乾き臭とか汗臭さとか)と聞いたことがありますね。

界面活性剤濃度はあまり低く無い方が良いかと思います。繊維に水が入り込むのに必要なので。洗う前に洗剤液に漬け込んでおくほうがいいかもしれません。

白モノなら塩素系漂白剤を使ってみるのもひとつのアイデアです。効果はやってみないとわかりませんが。

投稿日時 - 2015-07-04 02:05:03

お礼

その節は親身なご回答をいただき、誠に感謝致しておりました。多忙になり、お礼が遅くなりまして赤面の至りです。

教えていただいたサイトの低級脂肪酸の臭気の特色の説明に、思い当たる臭いが無いのが気に懸かりますが、素人では思いつけない物質を候補として挙げていただいたのと共に、見つけることのできなかった専門業者のサイトを紹介していただき、心より御礼申し上げます。

業者への問い合わせも検討してみたいと考えております。

投稿日時 - 2015-08-17 20:03:06

ANo.1

水洗いできる衣類は水洗いしてみるとどうでしょうか?

できれば洗剤を使わずに「水」だけで洗ってどうなるか、実験として知りたいところですね。大抵の洗剤は芳香成分を含むので、洗剤使っちゃうと、水に溶ける成分なのかどうかがわかりにくい(臭いの強さを比較しにくい)ように思います。

あと、洗濯後の衣類の保管は他の衣類と一緒にせず、衣類を保管していたタンスなどには入れ無いように。

投稿日時 - 2015-07-03 01:34:09

お礼

ありがとうございます。
 「無リン」「無香料」「蛍光剤無配合」かつ「界面活性剤0.5%以下」の洗剤を使用しながら、臭いの強さは変わらないようなのですが、一度水だけでも試してみたいと思います。

投稿日時 - 2015-07-03 18:23:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-