こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

個人が儲けやすいのはwebサービス?アプリ?

一番儲けやすいのはどれでしょうか?
私の考えですが、
・webサービスは比較的作りやすいが出尽くしてる
・スマホゲームは難しくて素材の作成にコストがかかる

意見お願いします。

投稿日時 - 2015-07-01 20:09:29

QNo.9004267

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私の例ですが、参考になれば。

一応開発関係の仕事を請け負っています。そう高度な技術は持ってませんが、ごく一般的なアプリやWebの開発ぐらいはできると思っています。どちらかといえばアプリよりWeb系のほうが得意です。

で、趣味でWebアプリケーションやスマホアプリを開発公開しています。Webは月当たり7~12万ぐらいの収入になっています。が、アプリはリリースした当初多少売上があったぐらいで、現在は実質ゼロです。

Webは堅実に運営を続ければ検索で拾われることも多くなり、それなりにアクセスが保たれるので一定の収益が見込めます。が、アプリの場合、リリース当初は多少ヒットしてもあっという間に大手の大量に広告を打って販売されるアプリの中に霞んでしまい、個人レベルのものはすぐにランキングから消えてしまいます。そうなれば何ら収益にはつながりません。

よほど優れたアイデアや技術、そして豊富な広告資金があるならば別ですが、利益を得ることを前提に開発を考えているなら、アプリはかなり厳しい気がします。Webのほうが、まだ個人レベルで参入できるように思えます。ただし、何かのきっかけでアプリがヒットすれば、Webでしこしこやっているよりはるかに大きな利益が見込めるでしょう。

つまり、「Webはサラリーマン的な収益、アプリは博打打ち的な収益」ってことじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2015-07-02 08:28:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

webサービス?アプリ?
の2択でどちらかと言うことでしょうか。

個人ならば、あなたのスキル次第かと。

何でも出来るならアプリの方が良いかと思います。
作るものにもよりますが、アプリ単体で動作するものならコストがかかりません。

資金力のない個人なら、コストがかからずスキルで補えるものから始めるのが、リスクが少なく利益となりやすいですね。

投稿日時 - 2015-07-01 20:26:24

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-