こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

19年式ポルシェカイエンターボについて

平成19年式カイエンターボについての質問です。
下り坂でアクセルを踏まずに1分ぐらい走行してアクセルを踏むと白い煙がボフって感じで勢いよくマフラーから出ます。
これって何が原因でしょうか?
ニュートラルにして下り坂を同じように降りても出ません。
車を停止して1分ぐらいしてアクセルを踏んでも出ません。
多分ギアが入っていて下り坂だと出る症状だと思います。

考えられる修理箇所はどこでしょうか?ちなみに約10万キロの車です。
ディーラーにも行きましたがオーバーホールしてみないとわかりません。と言われました。
車の状態は特に悪くはありません。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-06-28 14:42:25

QNo.9002329

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どうも、#1です。

むしろうっすらと滲んでた事が正解っぽいんで驚いてるんっすけどね?

オーバーホールってなるとお金は掛かっちゃうけど、整備目線で見ればどうせエンジン降ろすんだったらこの際エンジンマウントとかプーリーとか今は関係ないけど今後出ちゃう消耗品交換も探して絞り込んで一緒にやっちゃいません?そうすりゃ1回エンジン降ろすだけで済むし、って事だと思いますよ?後々エンジン降ろしたり戻したりって手間が省けるっつー。。。
ポルシェや初代ワーゲン・ビートルはエンジン降ろしやすいように出来ててイギリスやドイツでは誰が一番早くエンジン降ろせるかの大会があって30分もあれば降ろせるみたいっすけど、工賃つまり人件費考えると地味に応える額っすからね。

少なくともオイル被りしてたらシリンダー内部洗浄が必要かどうか見る必要があるんでどうせバラすなら、って感じだけど飽くまでお金払うのはオーナー様だから、ぶっちゃけオーナー様の都合次第っすよ。
どの道V型ボクサー型エンジンなら左右同時にガスケットは交換したほうが後々安上がりだし気分的にもそうしたほうがイイ、けどその先の「転ばぬ先の杖」的な保険は懐具合と相談でイイと思いますよ?

もちろんできるなら、やっといたほうがイイとは思いますけどね?

投稿日時 - 2015-07-08 19:32:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

うっすらと滲んできた推測なんっすけど…症状が出るケースは多少なりともエンジンにエンジンブレーキっつー感じで圧が掛かってますよね?そうなると水平対向の宿命の奴じゃないっすか?

白い煙っつーと自動でオイル被りかな?なんっすけどエンジンに内圧が掛かってオイルがチョロッとだけ漏れて燃焼室に入ってボフッ…と白い煙出ちった、って流れなのかなぁ。。。下り坂で出るんだからフロント側のシリンダーでガスケット滲みが起こってるんじゃねえかなぁ。。。
うっすら滲んできた推測なんで確証はないっすけど、エンジンのヘッドカバーガスケットからシリンダーガスケット辺りまでをチェックするのが流れだと、思うんっすけどあんま自信はないです。

とりあえずプラグチェックって所からじゃねえっすかね。

投稿日時 - 2015-07-04 19:10:48

補足

ありがとうございました!プラグチャックしたら真っ黒でした。。。8番?のプラグでした。交換しましたがやっぱりまた真っ黒><白煙もまだでます・・・やっぱりエンジンオーバーホールですかね??

投稿日時 - 2015-07-06 12:18:12

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-