こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

2.5インチHDD 交換

DELLのINSPIRON6400のHDDを交換しようと思います。

2.5インチSATAですが、
何か規格が・・・・
2.5インチSATAなら互換性があると書いてあるサイトがたくさんな有るので、
特に問題ないですか?

投稿日時 - 2015-06-27 00:00:58

QNo.9001491

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

>「SP1未適用の7は未対応です」ので、Win7SP1を入手すれば問題ないという事ですよね?
 ↓
違います。
Windows 7 sp1に関係なく他社(特にinte)のドライバが入っていてかつ古くなっている場合にWindows up dateでエラーになります。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E3%81%AE%E9%9D%9E/de82fade-ccb5-440b-840f-2c22a4524d6e

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276595/SortID=17327568/

投稿日時 - 2015-06-27 08:42:10

-広告-

ANo.4

アドバンス・フォーマットではない、HDDは貴重になっています。
512セクタの製品ですと、これが売れているようです。

http://kakaku.com/item/K0000255903/#tab

投稿日時 - 2015-06-27 05:02:01

ANo.3

接続環境以前の問題が発生します。AFT問題です、メーカーに依頼しましょう。

古いPCなのでHDDはAFTです。非AFTのHDD入手できれば交換~システム再インストール問題ありませんが現在AFTしか出回ってなく入手は不可と思います。メーカ-にHDD入手・交換依頼しましょう。

非AFT、AFT確認方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

メーカー作業:HDDの入手、交換
個人作業:リカバリデイスクでシステム再インストール。

個人でAFT交換後のシステム再インストールはかなりのスキル必要です。又メーカー費用は高額になるので新しくPC購入したほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2015-06-27 04:55:40

補足

OS変更でWin7を入れる予定です。
「SP1未適用の7は未対応です」ので、Win7SP1を入手すれば問題ないという事ですよね?

投稿日時 - 2015-06-27 07:24:07

ANo.2

ちょこっと調べたところ2006年のモデルでしょうか?
であればという前提で回答します。
インターフェースは問題ないですが、
AFTかどうかについて少し気にした方が良いかもしれません。
詳細は省きますが、メーカー製のリカバリが失敗してできない場合があります。
あくまで可能性の問題ですが、事例としてはぽつぽつ見つかります。
回避策は複数ありますが、不安であれば非AFTモデルの2.5インチを購入すればトラブルは発生しにくいかと思いますので参考のひとつにでも。

投稿日時 - 2015-06-27 03:27:28

補足

OSはWin7に変更して、新規インストールするつもりです。

投稿日時 - 2015-06-27 07:12:11

ANo.1

ノートパソコンのようですが、初心者には難しいかも知れませんね。

2.5インチSATAで良いと思います。但し、厚さが何ミリか測って
おかないといけません。9.5mm位だとおもいますが、中には9mmない
場合もあると思います。たしか、7mmのものもあると思います。

これが売れているようです。

http://kakaku.com/item/K0000276595/

ハイブリッドHDDだとかなり読み書きが速くなると思います。

http://kakaku.com/item/K0000742700/

細かい作業になりますので、慎重にやってください。

投稿日時 - 2015-06-27 01:24:34

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-