こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

tab位置固定のテキストエディタをご紹介ください

少々カテ違いのような気もしますが、プログラミングに精通している方ならわかるかな?と思い、ここに質問しました。

tabキー使用時、置換空白文字数が可変長のテキストエディタをご存じの方、是非ご紹介頂きたいです。
有料、無料は問いません。

例えば4tab設定の場合、以下のような動きをするエディタです。
・先頭から5文字入力し、tabを挿入すると3文字分の空白が挿入される
・先頭から7文字入力し、tabを挿入すると1文字分の空白が挿入される

現在、秀丸エディタを使用していますが、tabの置換空白文字数が固定(カーソル位置に関わらず、tabは○文字空白を挿入するという動き)なので、私的には不都合なのです。
秀丸エディタの場合(4tab設定時)
・先頭から5文字入力しtabを挿入すると、最後の文字位置から4文字分の空白が挿入される
・先頭から7文字入力しtabを挿入すると、最後の文字位置から4文字分の空白が挿入される

秀丸エディタの設定変更で対応できればベストなのですが、どうやってもできないようなので・・・
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-06-26 13:46:24

QNo.9001173

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「置換空白文字数」という単語がわからないので的ハズレでしたらごめんなさい。

>例えば4tab設定の場合、以下のような動きをするエディタです。
>・先頭から5文字入力し、tabを挿入すると3文字分の空白が挿入される
>・先頭から7文字入力し、tabを挿入すると1文字分の空白が挿入される

だいたいのエディタはそう動く気がしますが・・・
秀丸(8.52)で試してみましたが、そうなりました。
試しに別のエディタ(サクラエディタとか)を使ってみてください。
ほぼ全エディタがこう動くはずです。

例えばタブでスペースを入れれない&文字数を変えれないけれど、
windows標準のメモ帳ですらこう動きます。
でないとタブインデントが意味を成しません

>・先頭から5文字入力しtabを挿入すると、最後の文字位置から4文字分の空白が挿入される
>・先頭から7文字入力しtabを挿入すると、最後の文字位置から4文字分の空白が挿入される

この動きは何なんでしょう。秀丸で別途キーマクロとかで空白挿入してるとか?

投稿日時 - 2015-06-26 14:24:13

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。
完全に私の勘違いでした。

実は開発環境(C言語)上のエディタで作成したプログラムを、秀丸で開くと、ネストに使用したtabの位置が不揃いで、非常に見にくくなります。
両エディタ共にtab数=4と設定してあるにも関わらず、です。
原因は質問したようなtabの動きの違いによるもの思っておりましたが、完全な勘違いでした^^;

仰る通り、秀丸でも私が希望するような動きになりますね。
大変、失礼致しました。
回答のために無駄な時間を使わせて申し訳ありません(_ _)

投稿日時 - 2015-06-29 14:26:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

秀丸エディタを使ってますが、質問者さんが希望されるような動きをしてますよ。

私の設定は「ファイルタイプ別の設定」->「体裁」->「タブ」で「タブの文字数」を4に設定し、「タブキーで空白入力」にチェックを入れています。

投稿日時 - 2015-06-26 14:39:36

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。
完全に私の勘違いでした。

実は開発環境(C言語)上のエディタで作成したプログラムを、秀丸で開くと、ネストに使用したtabの位置が不揃いで、非常に見にくくなります。
両エディタ共にtab数=4と設定してあるにも関わらず、です。
原因は質問したようなtabの動きの違いによるもの思っておりましたが、完全な勘違いでした^^;

仰る通り、秀丸でも私が希望するような動きになりますね。
大変、失礼致しました。
回答のために無駄な時間を使わせて申し訳ありません(_ _)

投稿日時 - 2015-06-29 14:26:48

-広告-

私も何かの勘違いと思います。
普通のテキストエディタだったらおっしゃるような動作が必ず可能です。

> 例えば4tab設定の場合、以下のような動きをするエディタです。
> ・先頭から5文字入力し、tabを挿入すると3文字分の空白が挿入される
> ・先頭から7文字入力し、tabを挿入すると1文字分の空白が挿入される

投稿日時 - 2015-06-26 14:34:01

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。
完全に私の勘違いでした。

実は開発環境(C言語)上のエディタで作成したプログラムを、秀丸で開くと、ネストに使用したtabの位置が不揃いで、非常に見にくくなります。
両エディタ共にtab数=4と設定してあるにも関わらず、です。
原因は質問したようなtabの動きの違いによるもの思っておりましたが、完全な勘違いでした^^;

仰る通り、秀丸でも私が希望するような動きになりますね。
大変、失礼致しました。
回答のために無駄な時間を使わせて申し訳ありません(_ _)

投稿日時 - 2015-06-29 14:26:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-