こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

OEM XPパソコンのHDDの交換

富士通XPパソコンです。80GBHDD Ulutra ATA66がついていましたが、壊れてしまいました。これを80GB Ulutra ATA 100のHDDに交換した場合、問題なくパソコンを使えるのでしょうか。古いパソコンなので全く同じ規格のHDDが探せません。

投稿日時 - 2015-06-25 18:37:59

QNo.9000772

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ATA、SATAは、下方互換があります(ATAとSATAの間では互換性はありません)
よって、ATA100やATA133のHDDを搭載してもATA66で動作します

http://kakaku.com/specsearch/0530/
インターフェースでIDEを選択してください
Ulutra ATA(ATA)=IDE です

理論的に2TBまでは搭載出来ます。
132GBの壁については不明。壁があるなら、最大120GBまでなら問題ありません。(※メーカーでないので100%問題ないとは言えません。 80GBでも同様です)
HDDのCドライブを120GB以下にしてXP SP2とかにしたら、問題ないとかの情報を見たことがあります。

SATA HDDの方が安価だから、変換アダプタなりSATAカードを使えば使えます(理論的に)
ただし、現状のSATA HDDは、全てAFTであり、サポートの終了したOSでは未対応です。
よって、IDEのHDDは無難とも言えます

投稿日時 - 2015-06-25 20:13:14

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

交換できますがHDDが故障したのなら、新しいパソコンに買い替えられたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2015-06-26 15:06:56

-広告-

ANo.5

接続はおそらく可能でしょうが、中古HDDはどのような使用状況だったかがわからず、場合によっては1ヶ月でだめになることもあります。
中古部品はそういうものだということを承知のうえで御購入、御使用ください。

なお新品のSATAのHDDもSATA-IDE変換アダプタというものがあるので使うことは可能かもしれません。ただしデスクトップ機であることと、PCが132GBの壁がある機種かどうか、HDDがAFTのものかどうかなど調べたうえでないと失敗する(無駄使いになる)可能性があります。
こちらはPCについて詳しい人の助言が得られるのであればですね。

投稿日時 - 2015-06-26 09:35:40

ANo.4

古いPCなのでAFT問題が発生します。非AFTのHDD入手できれば交換~システム再インストール問題ありませんが現在AFTしか出回ってなく入手は不可と思います。メーカ-にHDD入手・交換依頼しましょう。依頼する前にシステムカバリデイスク事前に作成しておく事。

非AFT、AFT確認方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

メーカー作業:HDDの入手、交換
個人作業:リカバリデイスクでシステム再インストール。

個人でAFT交換後のシステム再インストールはかなりのスキル必要です。又メーカー費用は高額になるので新しくPC購入したほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2015-06-26 08:36:08

「80GBのHDD自体」も「その規格に近いもの」も、「既に新品の流通は無い」ので、「延命出来たとしても所詮は短い命」になるでしょう・・・。

「買い換え」が最も「賢明な選択」ですよ。

「電化製品」というか「家電製品」や「自動車・バイク」や「パソコン周辺機器」は「修理や交換用の部品の在庫(ストック)には限りがあるし、どんなに厳重に保管していても劣化は免れないもの」ですから・・・。

「買い換え需要」が無ければ「製造業」は立ち行かないものなのでしょう・・・。

「技術の進歩」で「製品そのものや部品の一部が小型軽量化する(というかされていく)」ので「代替が利かなくもなる」し。

まして「HDD」は「Windows95登場前」は「数十MB(メガバイト)単位」だったのが、「Windows98かMeの頃」は「GB(ギガバイト)という1つ桁が上の単位」に、「WindowsVistaか7の頃」は更に「TB(テラバイト)」に、と「大容量化」して来たのですし。

「形ある物はいずれ壊れたり失われてしまい、永遠にその形を留めたりはしない」という残酷な現実があるのです。

「磨耗したり、破損したり、何らかの要因で損なわれてしまうそれが物質の本質というか避けえない運命」・・・。

投稿日時 - 2015-06-25 19:53:57

ANo.1

http://buffalo.jp/products/connect/ata/

このサイトの説明(下の方の表)にあるように、接続できるみたいです。

要するに、「100」の性能は出ず、「66」として動くだけみたいですが、私、個人の意見を言わせて頂ければ、私の知人にも、「XP」パソコンが壊れた、と、私に言ってくる人が、何人かいました。

その人たちは、ドライブが壊れたから、ドライブだけ交換したい、とか、部品の交換で済まそうとされておられましたが、結局、高くつきますよ、と答えました。

今回の場合、ハードディスクだけ交換しても、もう、パソコンそのものが寿命ですので、どんどん、壊れていきますよ。

と、言っても、どうしてもそのパソコン、特に「XP」が必要で、困っておられるのでしょうけど、「Ultra ATA」のハードディスクなんて、今となっては、すごく割高ですし、思い切って、パソコンを買い換えられた方が、結局、安くつくと思います。

すみません、余計なお世話でした。

投稿日時 - 2015-06-25 19:23:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-