こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

FFFTPでの、ファイル名の日本語化について

(1)PHPで、fopen($filename, 'c+')などして、自動的に、口コミ投稿ファイルなどの
ファイルを作成する際に、投稿者名の漢字をそのままファイル名などにすると、
必ず文字化けしてしまいます。どうすれば、FFFTP内部で日本語のファイル名に
できるでしょうか。

(2)MySQLクライアントを使って、レンタルサーバー上のデータベースを扱う際に、
INSERTしたデータが、文字化けして困っています。レンタルサーバー会社に聞くと、
サーバー側の文字セットに合わせておけばいいということでしたが、サーバー側で、
utf8-general-ci を使っているらしく、クライアント側でも、照合順序をutf8-general-ciに
しまして、

mysql_set_charset("utf-8");
$sql = "SET NAMES utf-8";
mysql_query($sql);

と書いたあとで、INSERT文を使っても、phpMyAdmin上で文字化けしております。
PHPスクリプト内に、あと何を書けば、文字化けしないで済むのでしょうか。
(ちなみに/* 内部文字エンコーディングをUTF-8に設定 */
mb_internal_encoding("UTF-8");

という文章も必要でしょうか。)
どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-06-22 16:50:43

QNo.8998905

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

http://www.phpbook.jp/func/string/index5.html

設定しても変換していないだけではないですか?

$str = mb_convert_encoding($str, "<サーバーが使用している言語コード>", "<サイトで使用している言語コード>");

で、サーバー上で文字化けが直ると、今度は
WEB上で文字化けします。
なので、再度この関数で受け側(WEB)での最適な文字コードにすればOKと言う具合です。

投稿日時 - 2015-06-22 20:09:24

お礼

ご回答、どうもありがとうざいました。

投稿日時 - 2015-06-23 04:54:22

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-