こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

300UU/1日くらいの最適なIaaS(PaaS)

社内スタートアップで 300UU / 1日 くらいを想定している、アプリケーションを構築しようとしています。
現在は社内サーバーの仮想コンテナでScientific Linuxで動作させていますが、
試験的に認証付きで社外からのアクセスを可能にすることになり、Iaas(Paas)の利用を検討しています。

皆さんが考える最適な構成を教えてください。
・アプリはRails, MySQL, Redis
・Chefのレシピは作成済み
・メールの送信が必要
・しばらくはスケールしなくてもよい
・社外秘の情報がデータとして入る可能性があるので、ある程度のセキュリティは確保したい
・収益は0なので安ければ安いほうがいい
・夜間停止してもいい
・できれば学習コストは抑えたい

投稿日時 - 2015-06-18 13:18:13

QNo.8996434

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

やっぱりAWS (Amazon Web Service) がいいのではないでしょうか?
microインスタンスであれば1年くらいは無料で使えます。(とはいえ、ディスクイメージでEBS使ったり、S3に定期的にスナップショット取ったり、固定IPでEIP使ったりすると若干の費用はかかりますが、それでも \1,000/月 行かないかと)
勉強するなら CloudFront や RDS 使うというのもありですが、こちらは無料分が無いので利用料が高騰するリスクがあります。最初は 1台のEC2内に web/app/db/cache と相乗りでいいでしょう。メール送信したいなら受信させたいドメインによってはちゃんと固定IP,ドメインを取ってSPFレコードなども整備しないとはじかれる可能性があります(特に携帯キャリアメールなど)。セキュリティは適切に SecurityGroupを設定した上で、Webサーバ以下のレイヤでも多重な認証機構を導入した方がよいでしょう。使ってないときはインスタンス停止しておいた方がコストを抑えられます。

Google Compute Engine や Microsoft Azure でも無料枠がありますので、利用形態によってはそちらの方がお得かもしれませんが、今世の中でデファクト標準を取りつつあるAWSをまずは候補として紹介させていただきました。

投稿日時 - 2015-07-08 18:26:25

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

AWSは学習コストを気にしていたのですが、やはりこれからのデファクトスタンダードですもんね。
そのコストを自己投資に使います!

投稿日時 - 2015-07-10 20:14:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-