こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

野球が撮れるレンズ

最近野球に興味が出てきました。
カメラはいまのところcanon eos 40dですが、7dも持っています。
7dは会社に置きっぱなしなのでそのうち7dを買い増すかもしれません。

野球選手を撮影しようとするとどんなレンズがいいのでしょうか?
sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
上記どうでしょう?
予算は10万前後で、中古を探します。

投稿日時 - 2015-06-18 07:20:01

QNo.8996298

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

プロ野球を前提に回答します。
(青空の下、撮影者が自由に動き回って撮影ができる草野球・少年野球の類だと、また話が違ってきます)

野球はスポーツ撮影の中では、比較的レンズのハードルは低いです。
それよりも「どこから撮るか」ということのほうがずっと大事です。

外野からだと守備の選手が基本的に背中を向けているというのが致命傷で、ダイビングキャッチとかセカンドへのスチールとかを狙わないと、後から見返したくなるような画像にはなりづらいです。
TVでよくある、投手の背面からホームベース方向を映すようなアングルは可能になるのですが、APS-Cに600mmでも選手をそんなに大きくは写せません。
またこれはバックネット裏にも言えるのですが、ホームベースからバックスクリーンに線を引いたとして、その線に近いアングルになるほど、単調な構図・変化に乏しい画像になりやすいです。

ただ、バックネット裏は投手・打者のアップが可能になるので、撮影において好ポジションであることは間違いないです。

報道関係者しか入れないエリアを除いては、内野席が野球の撮影ではベストポジションだと思います。
これは実際にその場に立って、カメラマンとしての目でグラウンドを見下ろせばすぐに納得がいくはずです。
私は三塁側が好みです。

ただ、内野もバックネット裏も一つ問題があって、それはフェンス・ネットの存在です。
フェンス・ネットから離れれば離れるほど、これらがはっきり写ってしまうのです。
これは結構痛いのですよ。

ですから野球の撮影でキレイな写真を残したいなら、内野、もしくはバックネット裏でできるだけフェンス・ネットの写り込みを軽減できる場所、フェンス・ネットにべったりへばりつけるくらいが理想なのですけど、そういう位置をキープすることに尽力することが最優先だと私は思います。
そして仮にそういった好位置がキープできれば、CanonのAPS-Cなら純正55-250mmでもどうにでもなります。
球場によってファウルグラウンドの広さが違いますし、トリミングは必要になってくると思いますが、400mmで離れた位置から撮ってフェンス・ネットが写り込むのに比べたら、大した手間ではありません。

また、野球は「置きピン」が絶大な効果を発する競技なので、ボールを追って疾走する外野手といった特別な狙いがない限り、機材のAF性能にそれほどこだわる必要はありません。
「置きピン」でいけそうなところは「置きピン」にして、シャッターを切るタイミングを計ることに集中しましょう。

球場の照明はかなり明るいのですが、F4-5.6とかのレンズだとナイターやドーム球場では多少被写体ブレが残るのではないかと思われます。
ノイズを受け入れてISO6400とか12800まで視野に入れるか、大砲大口径望遠レンズの世界に突入するか、「多少のブレは躍動感」という前向きな発想で切り抜けるか、あるいは動いているところは端から捨てるか… この点は色々な考え方があります。

ここまで書いたことを考えて、質問者さんなりの方針を打ち出していただいた上で、再度レンズのカタログに目を通してみて下さい。
何か見えてくることがあると思います。

投稿日時 - 2015-06-19 11:33:19

補足

EF70-200/2.8L IS買いました。
あとテレコン買って撮影できます!
三脚はマンフロットの055カーボンにハスキーのベッド付けました。

投稿日時 - 2015-07-05 09:02:32

お礼

たしかに1類やホームベースに起きピンして撮るのはありですね!
70-200/4isとかでもバックネット裏?(バッター側?)からならそこそこ撮れそうですね。
低感度で流しても良さそうです。これならトリミングしていい絵が撮れそうです。

投稿日時 - 2015-06-20 08:23:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

カメラがEOS40Dであることは分かりますが、手持ちのレンズがどんなものなのか気になるところです。
標準ズームレンズ1本しかないなら、望遠ズームレンズをすぐにでも購入したいところですが、ダブルズームキットで購入したのであれば、まずはキットの望遠ズームを使って撮影してみることだと思います。
質問には野球選手とあるくらいですから、草野球や少年野球の話ではないものと想像します。
プロ、ないし社会人や大学・高校など、それなりのスタンドがある野球場で撮影することになるでしょうが、とにかく一度観戦しながら撮影して、撮れた写真を見直してみるのが良いと思います。
あるいは見直すまでもなく、撮影しながら感じることもあると思います。
もっと焦点距離が長いのが欲しいとか、もっと明るいレンズが欲しいといったことです。
反対にこのレンズで十分だと思えるなら、レンズを買い増す必要はとりあえずありません。
それなら、むしろ新しいボディを購入した方が良いと思います。
それから、一脚はともかく、三脚は脚を広げると結構スペースをとりますから、客席での使用は問題あるかもしれません。
西武プリンスドームと東京ドームのホームページを見た限りでは、三脚の持ち込みや三脚撮影を禁止してはいませんが、現実的には一脚にしておいた方が無難ではないかと思われます。

投稿日時 - 2015-06-20 08:40:36

お礼

いま持ってるのは28/1.8iiと50/1.4だけです。

以前持ってたのは24-28/2.8Lとか17-40/4Lとかですね。
全部純正です。

投稿日時 - 2015-06-20 08:55:22

ANo.5

ISなしのレンズを使うとき、超便利なのが一脚です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

こいつを使うと、手持ちより2~3段はシャッター速度を落としても
大丈夫、下手なISよりずっと効果が大きいですし、ベースがしっかり
するのに自由性が高いので、流し撮りなどにも三脚より有効だったり
します。

鉄道写真には実に有効なアイテムなんですが、撮影地であまり見た
事がないんですよね。鉄道写真の撮影地で銀色の一脚を使ってる
人が居たら、それは私かもしれません(苦笑)

100-400のL(ISなし)に一脚というのが、お望みに近い撮影スタイル
かもしれませんよ。

投稿日時 - 2015-06-19 09:09:28

ANo.4

 #2(だと思います)です。補足です。

>>さすがに300/2.8は高いですよ

 すみません。海外にいて今の中古の様子がわからず失礼しました。出来れば純正で、明るくて、長い、と言う3点から絞る事ですね。要はレンズですから、純正は外せないでしょう。

 僕は昔、下町の質屋などで掘り出した事があります。散歩がてら楽しいものですよ。

投稿日時 - 2015-06-19 02:57:21

ANo.3

私もキャノン+シグマ(しかも中古)の組合せはおすすめしませんねぇ。
また高倍率過ぎるレンズってどうも無理しがちなところがあって
描写にへんなクセとか出やすいと思います。望遠側で絞り開放だと
結構グダグダかもしれませんね。また6.3で暗いし。

望遠側が500や600mmとなると、野球選手撮影か、野鳥撮影くらいしか
使い道ないので10万も出してほんとにそれでいいのか
よく考えた方がいいですよ。

キャノン純正で中古を探されてはどうですか?

純正だったら100-400のLレンズでカメラのキタムラネットで
A、ABランクで12-13万前後くらいであります。
70-300Lレンズで10万前後ってところでしょうか。

これで足りなければ純正エクステンダー(EF1.4ないしEF2)を装着すれば
望遠側はかなり稼げます(それぞれ有効F値が1絞り、2絞り暗くなりますが)。

というのが私なりの提案です。。。

投稿日時 - 2015-06-18 16:46:16

補足

そうなんですよね
私もずっとLと単玉しか使ってなかったときがあったので普及レンズの画質の悪さにこんなので撮れるか!と売り払った記憶があります。そこそこ画質では定評あったレンズだったんですが。

投稿日時 - 2015-06-20 08:16:54

お礼

あー、70-300なんか欲しいですねー
でもやっぱりもうちょいテレ側が欲しいです。
400で足りるかなぁ

とはいっても私はまだ一回しか野球みにいったことがないのであんまりわからないんです。

投稿日時 - 2015-06-18 19:33:59

ANo.2

Canon + Sigma はAF中心に結構トラブルが多いので、あまり
お勧めしにくいですねぇ・・・。Canonはやはり高くても純正です。

今だと100-400が結構お勧めです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l-ii-usm/

野球だと、バッターなど選手の動きが少ないので、三脚に乗せて
撮影しても何とかなりますから、ISのついてない方を買って、しっかり
した三脚に乗せる手もありますよ。

投稿日時 - 2015-06-18 10:14:40

お礼

なるほどねー
100-400って意外に安いんですね。
三脚乗せてればISなしでも大丈夫なんですか?
個人的には三脚でもIS付きがいいかと思ってました。流したり、止めたり。
ほんとは70-200/4ISとかなら使い勝手はいいんですが、、、

投稿日時 - 2015-06-18 19:30:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-