こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ネット上の人間関係について

ネット上の人間関係について

Twitter、mixi、Facebook、ブログなど
人間関係があると突然なにもかも嫌になってやめてしまいます。そしてまた登録しての繰り返し、一体自分でなにしたいのかよくわかりません。
その人に応えようとするあまり、発信するのも更新するのも義務に感じられてしまい自暴自棄になってしまいます。やっぱり共通点があると仲良くなりたいと思ってしまってでも仲良くなったらなったで近すぎて苦しいんです。コメント返信に関しても、こう書いたら相手傷つかないかな?とか絵文字使わないと気分悪くさせないかな?など色々考えて無理に使ったり返信するの遅くなったり。
特に長文コメントきたときになんか返すのに何日もかかってしまいます。それに対しても正直疲れますが繋がりが欲しいんです、矛盾していますよね...
人がいるからこそ、情報交換など出来るのは助かっていますが一体どうしたらよいのでしょう
コメント受け付けないようにする、相手からメッセージきても拒否設定をする。にしたらネットやる意味があるのでしょうか?
そんな意味で言ったつもりないのに傷つけてしまったり逆に傷ついたり、相手との距離の取り方、教えてほしいです。
ガラパゴス携帯時代に絵文字使わないと怒ってるという意味が周りであったのでそれも影響しているんだと思うんですが、相手から一切絵文字にしろ顔文字ない文章だったら怒ってるように見えませんか?そっけなく見えませんか?

多数意見が欲しいのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-06-16 22:50:27

QNo.8995600

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

コメントがきても返事しなければいいのでは。
返事しない人ということでいいと思います。
メッセージも自分が用事があるときだけ返信すればいいのでは。
やりたくないことは無理にやる必要はないです。
SNSは義務ではありません。
ただあなたには向いてないと思います。

投稿日時 - 2015-06-17 19:06:21

-広告-

ANo.4

私ぜんぜん絵文字も顔文字もつかわなけど、普通に楽しんでますよ~。

投稿日時 - 2015-06-17 15:24:34

ANo.3

面と向かって会っているのと同じ感覚でやり取りすればいいのではないでしょうか。言って失礼だと思ったら、SNSでも書かない、とか。

絵文字については、オプションだと思います。私も使ったことありませんが、多用する知り合いも「絵文字をあまり使わない人だね」としか思ってないようで、別に私が怒っているとは思ってないですよ。

投稿日時 - 2015-06-17 11:45:43

ANo.2

質問者さんは年齢はお若いのでしょうね? (^_^) (無理に顔文字 ^_^;)

近頃の若い人の間では、SNSだろうがメールだろうが返信は直ぐしないといけない不文律(暗黙のルール)があるようですがそれは社会人を何年かやった人達から見ればおかしいです。

リアルタイムでやりたいなら電話通話するか、チャットでやりゃいいわけでSNSやメールはそういう用途の為に存在していません。

あまりに相手の反応などを気にしすぎるとそれはストレスが溜まるでしょう

いわゆる八方美人でいようとするからストレスが溜まるのでしょう。
自分のペースに会った人と交流を持てばいいのですよ。

投稿日時 - 2015-06-17 00:28:32

ANo.1

あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。
言葉選びは、個性です。
顔文字を入れる入れないも、個性です。
好きに楽しめばいいんです。

突然やめたくなったら、やめればいいじゃないですか。
ネットと自分の距離がうまくとれるようになるまでは、何度でもやり直せばいい。
私だって、私生活が忙しくなればネットへの書き込みをひと月くらい平気でしませんし。
むしろ、毎日書きこめ、私が書いたんだからコメントよこせなんて人がいたら、その人との関係を続けるほうが苦痛です。

ネットは、不特定多数の方が閲覧できる場です。(メンバーのみに設定しているものは別ですけど)
見ず知らずの方に対して失礼にあたらないような言葉遣いが出来るのであれば、それ以上に気にする必要はないんじゃないでしょうか。
※それで十分に配慮出来ているので。

がんばりすぎれば疲れるのは当たり前です。
疲れたら休みたくなるのも当たり前です。
一度、閉鎖しないで放置してみてもいいんじゃないでしょうか。
それでも、久しぶりに復活した時に閲覧してくれる人もいます。
そういう方と、細々とやればいいんじゃないでしょうか。
むしろ、そういう時に待っていてくれる方を大切にしたほうがいいと思います。

さて、最後に一つ。
この文章は顔文字を使ってませんが、そっけなく感じますか?
冷たく感じますか?
怒って回答しているように感じますか?

違うと思われるのでしたら、それが答えです。

投稿日時 - 2015-06-16 23:18:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-