こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

自動お掃除ロボットについて

ルンバ等のお掃除ロボットを購入しようか迷っています。
気になっているのはお掃除範囲なのですが、我が家はマンションで12畳のリビングと8畳の和室(畳)が繋がっており、ここに設置を考えてますが、3m程のフローリングの先に6畳の部屋があり、そこまで掃除してくれるか、です。
床はほぼフラットで部屋の入口は80cmほどの幅です。この部屋まで来て戻ってくれるなら買ってもいいかなと思ってますが、実際にご使用の方、見解お願いします。

投稿日時 - 2015-06-16 19:11:55

QNo.8995461

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

ルンバ780を使っています。
動きを見ている限り、壁伝いに進んだり、部屋の入口があれば入って行きますので、家具の配置などで経路が入り組んでなければ、6畳の部屋にも入っていくと思います。
ただし、掃除範囲が広かったり掃除範囲が複雑な形だったりすると、日によっては掃除されないことがあるかも知れません。
うちの場合、日によって掃除されない部屋が出たりしますが、毎回というわけではないので、まあいいかという感じで使ってます。
ルンバがないときは、1日おきぐらいでクイックルワイパーかけてましたが、ルンバを使いはじめてからは自分で掃除するのは週末1回だけになりました。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2015-06-17 17:50:31

お礼

回答ありがとうございます。
範囲は大丈夫そうですね。
今871を検討中です。

投稿日時 - 2015-06-27 23:35:33

ANo.3

床にさほどものがなければ問題はないと思います。
充分にルンバの可動範囲内かと思います。

リビングやダイニングで問題なのはダイニングテーブルとチェアの脚と、リビングのソファの座面高さです。
ルンバを効果的に稼働させるにはそういった障害物をなるべくなくしてやるか、バーチャルウォールを駆使するかです。
そういうもののありなしでルンバの稼働時間は大きく違ってきますし、そういうものに捉まってエラーする事もなくなります。

掃除機がけを楽したいがためにロボット掃除機を買ったはいいが、効率良く稼働させるためにダイニングチェアをテーブルに乗せたりリビングのソファを避けたりする事ほど情けない事はないと思います。
結果してそういうものの多い部屋は人の手でいちいちものを片付けなければルンバなど稼働させられませんし、そんな時間や労力を考えるならものを避けながら普通の掃除機で掃除する方が早いし確実です。

しかしロボット掃除機は絶対にメインの掃除機にはなれません。
せっかく高額なロボット掃除機を購入するのなら、ダイソンとまではいかなくてもキャニスター型のサイクロン掃除機を1台持っておく方がいいです。
ロボット掃除機では掃除できないところが必ずありますし、結構頻繁にロボット掃除機本体のメンテナンスをしなければならないからです。
また各種ブラシ類は複数個用意しておきメンテナンスの度にまめに交換し、取り外したものは髪の毛などを除去して洗浄して次に備えます。
フィルターはこまめにエアで埃を飛ばすなどしてやれば、定期的に交換しなければならないほど汚れる事は稀ですが、スペアは常に用意しておいて下さい。
バッテリーはせいぜいいいとこ1年半でダメになりますので、稼働時間が大きく減ったら交換です。
ちなみに言っておきますが、並行輸入品は何があっても購入してはいけません。
詳しくはネットでお調べ下さい。


我が家ではルンバの780と880を使っています。

リビングとダイニングは合わせて24畳、それに約6畳のキッチンがあるので30畳ほどです。
隣の部屋は8畳ですが仕切りの吊り戸はいつも開けっ放しなので38畳程の空間になりますね。
LDKと隣室を合わせたフロアはルンバ880の作業範囲です。

我が家は全てバリアフリーなので段差はありません。
一階の廊下は幅が1.6mで長さが6m、玄関ホールが縦横共に4mあり、洗面室が縦2m横3mあります。
更に隣室の8畳和室を含めたフロアをルンバ780が受け持ちます。

さすがにルンバ2台だけでは足りないので、他にダイソンDC74とDC63、東芝トルネオV514が一階用にあります。
二階には6部屋と廊下とホールがあるので、ダイソンDC61とDC62、パナソニックのエアシスがあります。
ちなみにダイソンDC61はハンディクリーナーなのですが、後から延長管とモーターヘッドを追加したのでDC62と化しています。

これらの掃除機類のメンテナンス用に更にパナソニックのプロ用電動工具シリーズのハンディクリーナーとブロアを所有しています。

以上のようにロボット掃除機だからといっても必ずしも楽ができるわけでもなく、ましてメンテナンスもまめにしなければならないものでありスペアパーツ代もかかるので、家電が趣味とかでお金も手間も惜しまないのならいいかもしれませんが、安易に手を出すようなものではない事をお知らせしておきます。

投稿日時 - 2015-06-17 17:10:21

お礼

回答ありがとうございます。
店でも概ね同じ説明を受けました。
全部任せる気は全然ないのですが、展示品の働き振りを見るに、もう少し待ったほうがいいのかなと思いました・・・。

投稿日時 - 2015-06-17 17:38:47

ANo.2

段差がないのであればいけると思いますよ。
ただメーカーにもよると思うので、実際は店舗にいってきいてみるほうがいいと思います。

投稿日時 - 2015-06-17 17:07:56

お礼

回答ありがとうございます。
店舗で見てきました!
更に不安度が増しました!!

投稿日時 - 2015-06-17 17:36:45

ANo.1

いけると思います。
ほぼフラットと仰ってますがどのくらいの段差があるかによると思います。
段差の大きさや形状を測って、メーカーに聞くのが一番手っ取り早いですね。
場合によっては、メーカー内で、走行試験してくれるかもしれないし、同じ類の問い合わせは多く来ていることが考えられるため、返答に当たっては、ケースバイケースで答えてくれる可能性を感じます。

投稿日時 - 2015-06-16 21:07:42

お礼

回答ありがとうございます。
問題なさそうかなと思いきや、昨日展示品の挙動を見て、ちょっと不安が高まりました・・・。

投稿日時 - 2015-06-17 17:35:33

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-