こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

オシロスコープを購入したいのですが…

オシロスコープを購入したいのですが…

安いもので使えるオシロはありますか?
用途は趣味の電子工作、波形の確認等するものですので二万円以下のものがいいです。

一応、秋月電子というパーツ屋さんの
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09281/
これなんかがベストですが、
付属の線類、プロープ?がチープで壊れやすいという話を聞きました。規格が同じであれば代替品はいくらでもあるとおもうのですが 他の良いものに交換したりできないものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-06-15 21:41:15

QNo.8994977

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一応据え置き型のデジタルオシロと比較して使ってみました。

DSO Nanoは最初は私も、スペック内の周波数で使えればいいと割り切れば波形は見れるのでいいかなと、思っていたのですが、実は大きな落とし穴があり、この機種は、電圧表示がデタラメで、「測定器」と呼ぶには程遠いものでした。

同じシリーズでもDSO203なら、まあまあ正確ですのでこちらをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/DSO203-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-72MHz-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB/dp/B005SQOWSW

投稿日時 - 2015-06-16 08:06:41

お礼

たくさんの回答の中から、ベストアンサーに選ばさせていただきます。

電圧表示がめちゃくちゃだと、自分の測定したいものでは使い物にならないので他のものを検討します。
この、大きな落とし穴を教えてくださり本当に感謝しています。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-06-17 17:01:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

再度・・・。
私は据え置き型のオシロは持っていますが、それとは別にDSO203を持ち運び用に使っています。
バッテリーで携帯可能で、車内での電子工作にも使えます。安いのでもし壊れても惜しくない(?)というメリットがあります。(ただし、DSO nano v3は地雷でした。)
電子工作レベルなら数MHz以下でも十分使えます。数十MHzの測定はあまり機会がありませんね。
一度30MHzくらいの水晶発振子が発振しているかどうか確認した程度で、電子工作の入門レベルだとほとんど使わないのではないかと推測します。

そのうえで、あえて据え置き型を勧めるのであれば、個人的にはOWONなどの中国製はおすすめしません。

もし、オシロスコープというものを初めて使うのであれば、テクトロのオシロが5万円台からあります。カタログ上のスペックより信頼を選びましょう。使い方の解説も非常に親切です。入門用の動画もあります。
http://www.amazon.co.jp/Tektronix-%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-50MHz%E3%83%BB1GS-TBS1052B/dp/B00J3JC4LW

投稿日時 - 2015-06-16 10:00:30

お礼

なあにからなにまで、誠にありがとうございます。
資金を貯めて、しっかりしたオシロを買おうと思います

投稿日時 - 2015-06-17 17:06:56

ANo.4

ヤフオク等で中古品が多く出ています。大抵は会社等のリース落ち品で、うちの会社でも色々使ってますが特に問題ありませんのでお勧めです。

投稿日時 - 2015-06-16 09:27:08

お礼

中古品にはそういう裏事情があったのですか!
時間に余裕があれば検討してみます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-06-17 17:05:24

ANo.3

DSO Nano V3は、アナログのオーディオ回路ぐらいなら使えるでしょうがそれ以上のことを考えていたらお勧めできません。

DSO Nano V3 の入力インピーダンスは500KΩ以上となっていますので、通常のオシロスコープのプローブは使用できません。
通常のプローブはオシロスコープの入力インピーダンスが1MΩ+(10~20)pF程度に対応します。これからずれたオシロには専用のプローブが必要になります。

最低でもこれぐらいのものを買ったほうが良いです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08032/

出来れば、このようなものをお勧めします。
http://www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=14829
http://robomaster.miiduu.com/ds1000e

マイコンやデジタル回路をやるつもりなら、入力が4チャンネル無いと不便です。
http://www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=14484

投稿日時 - 2015-06-16 09:23:59

お礼

回答ありがとうございます。


プロープは別の物はつかえないということですね。
他のおすすめのオシロも教えてださり、
誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-06-17 17:04:30

ANo.1

安くて小さいのは魅力的なのですが、画面も小さく、サンプリングレートも波形記憶容量も小さいのと、ケーブルが「Mini-USB」というのが、普通のUSBかMicroUSBならなあ、と思ってしまいます。

DSO Nano v3 測定器・計測器関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09281/

『◆主な仕様
・ディスプレイ:2.8インチカラーTFT液晶
・ディスプレイ解像度:320x240
・アナログ帯域:0~200KHz
・最大サンプリング速度:1Msps 12bit
・サンプリングポイント数:4096ポイント

・波形記録ストレージサイズ:2MB
・外部インターフェース:Mini-USB
・充電方法:Mini-USB
:』

これだと、60MHz とか 100MHz のプローブを買っても、サンプリングレートが活用しきれないので、予算オーバーは承知の上で、信号間の演算やフーリエ変換での周波数解析ができるこちらを使いたいところです。

ポータブル・カラーオシロスコープ PDS-5022T 25M2ch 100Msps TFT: 測定器・計測器関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05415/
『主な仕様
・チャンネル数:2ch
・アナログ帯域:25MHz
・サンプリング周波数:100Msps
・液晶:640x480ピクセル
 8インチTFT液晶

・背面のUSB端子はPC通信用です。
・電源:AC100V 50/60Hz
セット内容
 ・本体
 ・60Mプローブx2セット
 ・ACケーブル(3Pアース棒付⇔3P)
 ・PC接続用 USB-A⇔USB-Aケーブル』

投稿日時 - 2015-06-15 23:58:41

お礼

回答ありがとうございます。

端子はミニUSBだったのですか…
使い勝手がよくなさそうですね

他のものを検討します!

投稿日時 - 2015-06-17 17:02:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-