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解決済みの質問

IPV6アドレス認証できない

無線LANでIPV6が認識できません。IPV4の認証は正常みたいでネット接続はできますがNTTのセキュリティー更新ができませんパソコンのIPV6設定は自動取得するにしています。
有線LANでは問題なく認識できます。
機種はNTTホームゲートウエイにLANカードを入れて使用してます
ゲートウエイには問題ないそうです。パソコン側での設定方法教えて下さい。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2015-06-13 16:02:59

QNo.8993440

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NTTホームゲートウエイの機種名は何ですか。

NTTホームゲートウエイのバージョンアップ版がリリースされている。
NTTホームゲートウエイには色々な型番がありますのでここに質問するときは機器の名称は詳細に記載しなければ誰も正解の答えは提供できません。

なお、パソコン側でのIPv6のアドレスおよびDNS設定は自動取得にする必要があります。

うまくアドレス割り振りが出来ない場合、回線終端装置やゲートウェイ、HUBなどやパソコンなどネットに繋がる機器すべてをオフにしてください。

その後、回線終端装置(モデム)の電源を入れる。ステータスランプ表示が点灯してから、NTTホームゲートウエイの電源を入れ、ステータス表示でPPPが点灯してからHUBやパソコンなどの電源を入れます。

こうした手順を踏んでネットワークの初期化を行わないとそれぞれの機器が勝手に以前の接続情報を元に接続しようとしてNTTホームゲートウエイからの正規なアドレスの取得が失敗します。

投稿日時 - 2015-06-14 00:46:32

お礼

回答有難うございます。ホームゲートウエイにも色々あるのですね、機種はPR-S300SEです。電源を入れ直したらアドレス取得できました。助かりました有難うございます。

投稿日時 - 2015-06-14 19:05:33

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回答(2)

ANo.1

NTT提供のセキュリティ対策ツールはIPv4で提供されているようです
http://f-security.jp/v6/support/faq/faq_but_update.html

エラーに対する対策はこちらを参考に
http://f-security.jp/v6/support/faq/200111.html

IPv6を使用するソフトとしては「v6アプリ」
の影響かも知れません
https://flets.com/customer/tec/square6/trouble/trb_2_3.html

再インストールが必要な場合は セキュリティ対策ツールと一緒にv6アプリも入れなおした方が確実かも知れません

未使用機なので設定情報は分からないのですが 個人的には
ホームゲートウェイの設定でローカル(LAN)はIPv6有効で無線が無効になっているとか
パソコン側設定もローカルとワイヤレスそれぞれに設定が必要 が少し気になってます

投稿日時 - 2015-06-13 21:04:47

お礼

回答有難うございます。色々参考にさせて頂きました。

投稿日時 - 2015-06-14 19:12:30

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