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締切り済みの質問

コンサルタントやコピーライターを増やす目的とは?

コンサルタントの方で、自分と同じコンサルタントや、コピーライターなどを
養成するセミナーや塾(勉強会)を開く目的を教えてください。

当然、自分と同じ業種になる人を育て、しかもノウハウを教えるとなると
自分の本業の仕事(コンサルやコピーライティング)が減っていくと思うのですが。。
教える事を本業にしているという事でしょうか?

また、そういうセミナーや塾に参加して学ぶ人も、そこでノウハウを
学んだとしても、普通に考えてセミナーや塾が開かれる度に
ライバルが増えていくわけで、独立しても難しいと思うのです。
セミナーや塾の募集HPなどはかなり魅力的な内容が書かれているので
(独立してこれだけ稼げるようになれる、みたいな)
参加してみたくなるのですが、
やはり参加しても成功できるのは一握りになるという事なのでしょうか?

実際のところを教えてください!

投稿日時 - 2015-06-11 10:47:10

QNo.8992114

困ってます

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回答(4)

ANo.4

自分の食い扶持に影響が出るほどに成長するまでには時間がかかるからです。

投稿日時 - 2015-06-13 20:02:00

ANo.3

だって プロ業界ならだれでも知ってる、口に出すようなことでもないことを
さもプロならでわの話として素人に教えるだけでゼニがもらえるのです。

受講者なんて全体の0.01割も業界の一線に立つこともないので、商売敵にはならないです。
プロのシェフが本かいたら 小学生でもそのプロの仕事を奪う料理を作れるわけ無いし

投稿日時 - 2015-06-11 14:55:07

前の人と同じ説明ですが
更に悪く?言ってしまうと
それがもはや本業になりかけている
といったところでしょうか。

全員がそうとは言いませんが
過去の栄光でメシ食ってる的な部分もあると思います。

またコンサルティングのお金の流れって
やりようによっては人を紹介するだけでも…
なんてこともあるので、ライバルの逆で考えているでしょう。

投稿日時 - 2015-06-11 13:28:11

ANo.1

受講料を稼ぐためですよ。

本を出している人なら、その本を教科書代わりに使えば売り上げも増えるし、一石二鳥です。

受講した人が全員コピーライターやコンサルタントになるわけないので、人を集めることができれば、けっこうボロい商売だと聞いてます。

投稿日時 - 2015-06-11 10:55:01

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