こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

塀の撤去。大元の見積もり書を見せてくれない場合

建築条件付土地を契約して、現在は間取りを考えている段階です。
その土地には古家が建っており現在解体中です。
解体撤去は建築会社側が契約した解体業者が行っています。(費用も会社負担です)
その土地には元々二方向に塀があり、一方の塀は老朽化しているので
会社持ちで撤去します。

間取りの関係で急遽、残りの一方の壁も撤去して頂いた方が都合が良くなったので、
追加で生じる撤去費用は私が持つという事で建築会社を通じて
解体業者に見積もりを取って貰いました。

ブロック積み3段で、その上に金属製の薄い板状のフェンスが高さ1m程で、
全体の高さは約1.55mです。
総延長は15mです(フェンス部分は14m)。ブロックの厚みは12cmです。
見積もりの金額は税込みで11万3400円です。
明細は税別で、

ブロック+ベース解体工事・運搬・処分 一式 79800円
フェンス撤去 14m 単価1800円 計25200円
合計105000円+税です。 

しかし建築会社から私宛に作られた見積り書が大雑把だった為に、再度、『解体業者から
御社宛に出された見積もり書』のコピーを欲しいと頼んだところ不可との事でした。
ネットで調べてみると相場からすると妥当か安めな気がします。
しかし解体工事中についでに行うにしては高いような気もしますが、
素人なもので判断が付きません。

金額の件はまだ良いのです。
が、見積り書の詳細やコピーを要求しても無碍に断られた事に対して建築会社側に
不信を抱いています。
ブロック塀の1メートル当たりの解体費用も教えてもらえません。
建築会社からはただ「信頼のおける解体業者なので安心して下さい」と言われます。

ついでの撤去ですし、運搬・処分費用に関しては古家の廃棄物と一緒にすると
思われるので、見積もり書にそれらの詳細が書けないのはまだ理解できます。
しかし解体業者が作成した見積もり書を見せてもらえないのは釈然としません。
ひょっとしてリベート費を追加した為に見せられないのでは、と良からぬ勘繰りも少々あります。
(リベートではなく事務手数料名目ならば支払っても良いのですが)

近い内に土地と建物の決済を控えるなか、金銭やその他に関して
いい加減な会社ならば今後も他の件でトラブルになるのではと心配です。
今回は会社側の信頼度を見極める試金石としての意味もあります。
(土地・建物は建築会社からの強い要望で同時契約をしています。)

そもそも常識的にこういった対応がいい加減なのか
普通の対応なのか今一分からない状態なのでお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-06-09 07:18:45

QNo.8990794

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HMとかの営業が鼻くそほじりながら解体屋に電話して見積りを無料でとらせて、上がってきた見積り書に
耳くそほじりながら儲けを加算してってのは十分考えられますよ。
フェンス部分の単価は書いてるのにブロック部分の単価をあやふやにしてるところを見ると
計上してるんじゃないでしょうか?

良心的で融通の利く会社ならばこの程度ならいいか、どうせ建物で利益が出るんだからってこともあると思いますけどね。
あとHMが解体費用を負担するなら更地渡しってことなのでしょう?そこで壊す塀を一つ追加
したからといってHMが儲けを加算するのが正しいのかは微妙です。
まあべらぼうにボってる訳でも無さそうなのであえて荒立てない方が良いかも知れません。

>建築会社からは「信頼のおける解体業者なので安心して下さい」と言われます。

僕の経験では怪しい人や会社ほど信頼とか信用とか耳当たりの良い言葉を多用してたような気が^^;
この業界は特に。

>近い内に土地と建物の決済を控えるなか、金銭やその他に関していい加減な会社ならば後々トラブルになる
>のではと心配です。
>土地・建物は建築会社を信頼して同時契約をしてしまっています。

注意深く付き合った方がいいと思われます。

投稿日時 - 2015-06-09 21:03:19

お礼

>>あとHMが解体費用を負担するなら更地渡しってことなのでしょう?
そこで壊す塀を一つ追加 したからといってHMが儲けを加算するのが
正しいのかは微妙です。

私の頭の中のモヤモヤはコレも原因だと思います。
仰るように今回は金額も大それたものではないので
良しとしておく事とします。

投稿日時 - 2015-06-10 08:13:29

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.7

>「撤去・運搬・処分費」の金額の中にその利益を内緒で水増しするのも普通なのでしょうか?

普通です。
お店の商品の価格でも仕入値いくら利益いくらとは書いてないでしょう。
公共工事の見積書では直接工事費を別に書く為、
現場経費と一般管理費は比率なので明らかになりますが
見積書に利益いくらと書く業者はありません。
利益は直接工事費の単価に入れます。
貴方の家の単価もそうでしょう。
元請会社が職人をもってすべての工事をやるわけではないので
それぞれ専門工事業者と元請会社が契約します。
専門工事業者に見積もりをとって
会社の利益はその単価に埋め込み見積書を作ります。
経費項目を分けるかどうかは提出する相手次第ですが。

投稿日時 - 2015-06-09 10:53:34

-広告-

ANo.6

完全に交渉ミスですな。契約前に全撤去を条件にしておけば、良かったのです。それだけの話。もちろん、HM側は値引き分を他のオプションなどで埋め合わせする努力をするでしょうけど。
 企業が商売する際の自社利益を顧客に明らかにする会社なんてありません。どちらかと言うと、質問者様の方が常識がない、信用できない人です。契約した後から契約内容に文句をつけているのですから。HMからすれば、この後、何を言ってくるのか不明な要注意人物として見られていると思います。

そもそも、土地と建物の同時契約が嫌なら違う土地を探せば良かっただけのことです。

投稿日時 - 2015-06-09 10:37:20

補足

全撤去を条件にしておけばと簡単に仰いますが現実には色々とありますもので…
それとちょっと質問の趣旨とズレてるような気がします。

投稿日時 - 2015-06-10 08:15:32

ANo.5

#1です

>今回の塀の撤去で、もしも建築会社側がこれからこの会社で家を建てる私に内緒で利益を上乗せしていたとなれば信用問題に関わると思うのですが、世間的にはOKなのでしょうか? 

なんでこう考えるのかが不思議。

たとえば、
スーパーなどで買い物をした場合、質問者様は常に仕入れ値で購入しているのでしょうか?
それとも仕入れ値じゃないと買わないと言って負けさせているのでしょうかね。

建築会社の取り分がない場合、
建築会社はどうやって会社を維持していくのでしょうか?

それと、まだ家屋の見積りは取っていないのでしょうか?
取っていない場合、協力会社から出た見積見せろと言って、
勝手に上乗せするなというつもりなのでしょうか?

>減額の交渉は却下でした。
家屋工事の金額決定がまだの場合にこれ言われたのなら業者に嫌われたのでは?

投稿日時 - 2015-06-09 09:41:16

補足

さすがにその比喩は承知しています。
今回は、マージンを取っていない事を仄めかしつつ実際には…
という事で信用できる会社なんだろうかと言う事です。
分かり辛かったらすいません。

投稿日時 - 2015-06-10 08:25:20

ANo.4

事業行為をしているのですから
利益があるのは当然ですが、
もし利益を上乗せしなくても原価で
下請けとの契約金額に現場経費(8%程度)+一般管理費(13%程度)は乗ります。
金を持ち出して契約する必然がないでしょう。
そんな下請けの仕入値を明かして商売する人は居ないと思います。
下請けの発注価格+利益+現場経費+一般管理費という金額を明かしても
貴方は契約しますか?
元請会社が見積するなら普通のことでしょう。
不審なら自分で業者を見つけて契約すればいいと思います。
その際、現場の責任の問題があるので
別途工事(貴方が契約した業者)との混在作業はしませんから
解体工事が終わってから別に工事することになるでしょう。

投稿日時 - 2015-06-09 09:30:14

補足

ありがとうございます。
先に書いたとおり事務手数料と言ったように○○費と称して
公に利を乗せるのはまだ分かります。
ですが質問文にも載せたように、解体業者から建築会社宛ての見積もり書の
「撤去・運搬・処分費」の金額の中にその利益を内緒で水増しするのも普通なのでしょうか?
今回のケースで利益を乗せるのが当然というのが常識ならば、
隠す必要も無い気がするのですが… 

投稿日時 - 2015-06-09 10:07:30

ANo.3

ええと、
建築会社が中間マージンを取るのが非常識だという主張でよろしいでしょうか。

投稿日時 - 2015-06-09 09:07:18

補足

ちょっと違うと思います…

投稿日時 - 2015-06-10 08:27:52

ANo.2

世間的には仕入れの伝票や見積もりを最終ユーザーに見せる業者は皆無です
また、間に入って調整や工事についての責任を持つのが仲介業者であれば
仕入れについて利益を取るのが当然です、リベートや事務手数料ではなくて
正当な利益です
それがいやなら、ご自分で業者を探し、見積もりを依頼すれば良いでしょう
おそらく15万円程度の見積もりではないでしようか
このような現場の見積もりの場合、個別項目の見積もり内容にはなりますが
実際は業者がざっと見て、今までの経験上の大雑把な全体の金額を設定します
取りかかってみると、予想よりも基礎が強固で、2倍くらいの手間と
処理費用がかかった事もよくあります、今回の件だけでは赤字もあります
ですから、素人さんが個別の項目を見ながら「高い」と言われると業者は
やる気をなくしますし、実際の経験もない者には判断も出来ません
大きな買い物で、長い付き合いになります、こんな細かい事でお互いの信頼関係を
壊すようなゴタゴタはやめた方が良いですよ

投稿日時 - 2015-06-09 08:51:07

補足

ありがとうございます。
先に書いたとおり事務手数料と言ったように○○費と称して
公に利を乗せるのはまだ分かります。
ですが質問文にも載せたように、解体業者から建築会社宛ての見積もり書の
「撤去・運搬・処分費」の金額の中にその利益を内緒で水増しするのも普通なのでしょうか?
今回のケースで利益を乗せるのが当然というのが常識ならば、
隠す必要も無い気がするのですが… 
正当な利益として請求して欲しいです。もし利を乗せていればの話ですが。

そうですね、あまりゴタゴタはしたくないですので向こうに任せます。

投稿日時 - 2015-06-09 10:22:27

ANo.1

>建築会社を通じて解体業者に見積もりを取って貰いました。

この認識が間違っていると思いますよ。
建築会社名で質問者様に見積もり出しているなら、
質問者様はあくまでも建築会社に見積りを依頼しているので、
解体工事業者が建築会社に出した積算見積を質問者様に見せる必要はありません。

質問者様に示された見積は、解体工事業者から出てきた積算見積に建築会社分が上乗せされた金額で出してきていると思います。
相手も商売なので上乗せは当然ですね。

これが高いと思えば、減額交渉すればいいだけのことです。
中身が妥当かどうかの判断つかなくても、
現状古くなった塀の撤去が終わっておらず、同じ流れでできるのであれば、
解体にかかる人件費や処分費が高いと思うとか言えばいいだけのことです。

あとは、これしか出せないが、これでできないかと最初に金額提示するなど。

それか、お金があまりかけられないのでなどと言って、
直接解体工事業者に依頼してもいいか聞くべきでした(承知はしないと思いますけどね、そのかわりいくらまでなら出せるのか聞いてくると思います)。

投稿日時 - 2015-06-09 07:44:12

補足

ありがとうございます。
減額の交渉は却下でした。
建築会社とのやりとりはこんな感じでした。

自分「あの塀も出来れば撤去して欲しいです」
会社「では、解体業者に追加で撤去を頼み、見積もりを出してもらいます」
会社「業者から見積もりが届きましたが見せれません。当社で作成した見積もりを差し上げます」
これに更にtakurankeさんの仰るように「当社の分の利益を上乗せしておきました」
では先が思いやられます。

今回の塀の撤去で、もしも建築会社側がこれからこの会社で家を建てる私に内緒で
利益を上乗せしていたとなれば信用問題に関わると思うのですが、
世間的にはOKなのでしょうか? 

投稿日時 - 2015-06-09 08:25:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-