こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

プリペイドSIMについて、3ヶ月使用。

自分でも調べたのですが。。。あまりにも沢山の会社と沢山のプランがあってもぅわかりません。7月より一時期帰国時に使うSIMで一番便利なのはどの会社でどのプランですか?
★海外購入iPhone5sか6あります。
★3ヶ月使用(1ヶ月から延長出来るもの、1年契約でないこと)
★プリペイドである事
★データ通信(1Gくらい)と音声通話(主に受信)両方可能な事
★クレジットカード支払いのみで無い事(小売り店でチャージ出来るとか振込)

以上の希望で日本でのSIM購入は可能ですか?
お願いします!!

投稿日時 - 2015-06-08 02:17:32

QNo.8990078

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

貴方が希望とすることを基準に、抜粋してみました。

>3ヶ月使用(1ヶ月から延長出来るもの、1年契約でないこと)
プリペイドは、基本使い捨てなので、契約自体ないものをチョイス

>プリペイドである事
同上

>データ通信(1Gくらい)と音声通話(主に受信)両方可能な事
プリペイドには、容量型と、期間型がありますが、1Gと選択しているので容量型をチョイス

>クレジットカード支払いのみで無い事(小売り店でチャージ出来るとか振込)
そもそも、契約不要なので、クレジットは必要なし。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00L0Y16SA

オフィシャルサイト
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/prepaid/

などはいかがですか?
ただ、日本には、サリサリ(小売店)がないので当然
パサロードもできません。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/prepaid/howto/extend/
多分、日本では、これが一番、ロードカードに近いものになると思います。

正直・・・面倒ですね。
それでですが、
2,982円もだして、たったの1GBのみなら、
普通に契約しちゃった方が絶対お得です。
主に受信なのであれば、050PLUSなどのIP網を使った電話番号を取得すれば、
090番号の、最低試用期間の制限を受けないので、
結果的に、トータル1020円(通信用SIM+SMS)+150円(050PLUS用)で、
1日115MB高速可能なので、1ヶ月楽に3GB以上使えます。
#090番号付は最低試用期間が付いていることが多いです。

さきほどの、1GBプリは、追加の1GB分の容量を買うのにも2000円もかかるそうで。
そうなると、トータルコストが高すぎますね。

この辺を考えて購入すればベストな選択肢が得られると思います。

なお、OCNを紹介しましたが、これら通称「格安SIM」は多数の会社があり、
ルールや、条件などが違うので、見てみると、参考になると思います。

ちょっとだけ、踏み込んで質問ですが、どの国から来られます?
海外のSIMをローミングで使うという手もあるんですよね。
受信専用ということでしたので、受信だけならローミングSIMは
料金がかからない特性があり、場合によっては、
そのIPHONEにはそのまま、自国のSIMを使い、
逆に、Wifiルーターなどでネットをするほうが、意外に効率がいいことがありえます。
結果、自分の国にいるかのように、ネット+電話番号(自国の物)が
同時に維持できる場合があります。
#ただし、ローミングに切り替えるとき、少しロードを消費するベンダーもあります。
アジア系列のGSM専用SIMは、意外に日本で動きます。
ただし、日本ではGSMの端末が使えません。
#ただ、この辺法律がちょっと、怪しいですが。「技適」の問題がありまして。
#そもそも、日本にGSM専用の基地局も端末がないのに、GSM用のローミングサポートがあって(省略)
< こちらは、1歩踏み込んでの回答なので、該当しなそうなら、無視してかまいませんが。

投稿日時 - 2015-06-08 02:49:43

補足

ありがとうございます。
恐らくOCNが一番近いだろうと、検討はしていたんです。しかしおっしゃる通り価格と通信量の割が悪いと考えていました。
知りませんでした050PLUSもアジア系のGSM専用SIMが日本でも使える事。
踏み込まれついでに。。。検討したいです。もぅ少し教えていただけますか?タイからの帰国です。AIS,TRUE MOVEは共に日本で使用可能ですか?FIWIルーターオススメなんてあれば。。。。
よろしいですかね?
ありがとうございます!!
助かります!!

投稿日時 - 2015-06-08 03:29:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

>3ヶ月のみ(短期ステイの最大だから30日ですよね?)
3ヶ月は30日じゃないですね。どうでもいいミスでした。

投稿日時 - 2015-06-09 00:55:58

ANo.5

音声通話が出来るプリペイドは、ソフトバンクモバイルとKDDI・沖縄セルラーとなります。
ソフトバンクモバイルの場合だと、電子メールなどが出来ます

KDDIは、通話のみ。現在ですとマイナーな通信方式だから使えない場合あり
日本国内向けのiPhoneは使えるけど、海外だと通信方式に対応していなかったりしますので

ただ、ソフトバンクモバイルのプリスマで、3.9G対応の機種は出来ないみたいですので、iPhone5s/6などだと出来ません

契約期間が360日となり、それ以内に解約なりMNPすると解除金が発生します。
放置していたら、自動的に解除されます。

MNOキャリアみたいに高額ではないが、MVNOキャリアなら比較的安価なポスペイド方式もあります。MVNOキャリアの場合だと支払い方法としては、主にクレジットカードのみとなります。ただし、最低利用期間がありますのでご注意下さい。
データ通信専用の場合だと、ポスペイド方式でも最低利用期間はないものもあれば、あるものもあります。

よってあなたが希望するものはないでしょう

投稿日時 - 2015-06-08 21:39:50

>恐らくOCNが一番近いだろうと、検討はしていたんです。しかしおっしゃる通り価格と通信量の割が悪いと考えていました。

でしょうね。
3ヶ月のみ(短期ステイの最大だから30日ですよね?)使うとしても、
そちらのお金の価値で日本のネットをするのは、ややリスクが多いですから。

で、日本についたら、Wifiルーターのショップと、
SIMの自動販売機が、”空港”にあります。まず一度、それらを見てもらうのも
ありだと思います。

>知りませんでした050PLUSもアジア系のGSM専用SIMが日本でも使える事。
050PLUSではないです。。050PLUSは、ネット回線を電話として使うVOIPの仲間です。
使えるのは、あくまでSIMのみ。
IPHONEに入れて認識すると、ローミング設定したSIMの場合は、日本にいる場合
日本で使える電波とキャリアでローミングしてくれるので、意外に便利。
こちら、フィリピンのSIMですが、日本で動作しております。

#ここ事前に良く調べて置いてください。
日本に着てから、ローミング設定は出来ません。
ローミング前は、タイ専用電波を出しているため、切り替える信号を受信できません。
なので、ローミングは、タイなら、タイ側で済ませます。
当然、日本には、パサロード(share-a-load)の店はありませんので、
日本でcall,textを使うつもりがありそうな分、事前にチャージしておくといいです。
なお、チャージの時、ローミングになっていると、チャージ失敗すると思います。
Globe(フィリピンSIM)では、受け付けませんでした。
ですので、チャージ後、ローミング設定。の順番で!
なお、ローミング設定にGlobeでは24時間かかるということもあり、そちらのSIMでの
切り替え有効にも、時間がかかる可能性は高いです。

タイの電波調べたら、3G/2100モデルがあるようですね。
もしかしたら、そのまま日本で動く可能性がありますが。
日本のSIMを入れる場合は、本体も日本の技術適応品がベスト(というより法律ですが)

>踏み込まれついでに。。。検討したいです。もぅ少し教えていただけますか?タイからの帰国です。AIS,TRUE MOVEは共に日本で使用可能ですか?FIWIルーターオススメなんてあれば。。。。

Wifiルーターですが、何でも良かったりします。
イー・モバイル Pocket WiFi【D25HW】
http://www.amazon.co.jp/dp/B0045GAGHM
新品で7800円、中古で2200円
恐らく、タイに持ち帰った後も、
"TOT 3G W-CDMA 2100MHz"? ってのが、動作すると思われます。
現地SIMでも動作するので、それほど出費は少ないと思われます。

これに、先ほどの
OCNなどの「格安SIM」をpostpaidで契約 prepaidではなく。
使う量にもよりますが、これらのSIMは、高速時のみデータ量をカウントしているので、
1日115MBは、高速中のみで、115MBを使い切っても200Kbps程度に速度が
落ちるだけで、切れるわけではないので、Wifiルーターに入れっぱなしにすれば、
実質24H通信可能です。
スマホなら、高速/低速切り替えが出来ますが、Wifiルーターの場合は。。どうにもならないので。
高速使い切ったら低速の自動切換えになるでしょうが。
で3ヵ月後、SIMをOCNで購入したならOCNへ送り返して、終了です。
解約手続きには、SIMを送り返す手順があるようです。
#私もOCNですが、まだ解約しないのと。ネット見てると返さなかった人もいるとか。

と言うことで、私からの
アドバイスは、まず
空港でWifiルーターを借りるべきか判断
空港でSIMも売っているので、好みがあるか判断(全部プリスタイルです)

日本適合品のWifiルーターと、日本のSIMのセットで運用するか判断。

OCN モバイル ONE【SMS対応】マイクロSIM 月額1,020円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H6Z0LG0
(かならずSMS付を選択してください。SMSなしだと電波を探し続けて端末の電池が過剰に減ります)
このSIMの説明(オフィシャル)
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/data/
好みのプランが1GBなのでしたら、3GB/一ヶ月プランもありです。
110MB(実際には115MBつかえます)/1日は、次の日に、自動的に110MBに戻ります。
さらに、前日50MBしか使っていない場合、115-50=65MBが繰り越されて、その日は、
115+65=180MB使用可能と表示されます。アプリで確認できる場合に見れますが。
Wifiルーターでは、自動になっちゃいますけどね。

OCNモバイルONEのホームページ上の決済方法がクレジットカードしかない
と言う問題について、
http://www.cheap-sim.com/37/
「基本的にクレジットカードでの決済をお願いしていますが、クレジットカードを持っていない方のイレギュラーな支払い方法として口座振替も受け付けています」
銀行系での登録も可能ですので、クレジットが使えない事情があるのでしたら、
これらを組み合わせることで、対応可能です。

すごい、ながくなっちゃいました。
読むのが大変かもしれませんね。すいませ~ん

投稿日時 - 2015-06-08 13:53:46

ANo.3

プリペイドで通話とネットならソフトバンクの「プリスマ」しか選択肢が無いと思います。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/prepaid/index.html?lid=g_pc_olsmain_no_006_0002_e_0003088

海外購入でも iPhone5sなら「技適マーク」の表示が出ると思いますので ソフトバンクのショップで端末持込でのプリスマのSIMだけ契約して下さい。 プリスマの SIMを扱っていないショップが多いそうですので 先ずは電話で確認です。
http://xn--zckzcwa0c.com/softbank-purisma/howto/

投稿日時 - 2015-06-08 07:50:15

ANo.1

すべての条件を満たすことができません。
一番は★クレジットカード支払いのみという内容です。
これがあると延長などが出来ないこと、また電話ができませんね。

たとえば、容量単位で購入するもの

Prepaid LTE SIM プラン6G <開通期限2015年6月30日まで>
So-net(ソネット)
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00LL3Q8RY

クレジットカードがあれば
http://www.bmobile.ne.jp/platinum/faq.html

投稿日時 - 2015-06-08 02:31:51

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-