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締切り済みの質問

自動車の維持コストの比較

自家用車が新車で買ってから15年を過ぎました。
どこにもガタは来ていないものの、そろそろ買い替えを考えています。
時代は変わって低燃費なものが多く存在しており、
選定に悩むところです。

選択肢として、現在と同じ軽自動車にするか、
両親も含めた同居家族が5人なため、普通乗用車にするかで迷っています。
そこで低燃費な軽自動車か、クリーンディーゼルのデミオ辺りを考えています。

両者の比較として、燃料代(現時点価格で)と自動車税、自動車保険にかかる価格で、
維持費の比較をしています。

両者を比較する要素として抜けているものはありますか?
なお、4人乗りと5人乗りというような、価格として比較しにくいものも含めてお願いします。

経験者の方のアドバイスも聞けると助かります。

なお、5人家族とは言え、父親も嫁も運転します。
親と嫁は軽自動車。
現状、私も軽自動車です。
5人で一緒に出かけることは、ほとんどありません。
子供の七五三やお宮参り、妹の結婚式くらいでした。
ほとんど機会のない5人での外出に備える必要があるのかも疑問ですが…

投稿日時 - 2015-05-21 00:00:19

QNo.8978941

困ってます

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回答(8)

ANo.8

車検、タイヤ・オイルなどの消耗品、税金といった費用なら軽の4ナンバーが一番安いでしょう。
低燃費名タイプもあり、新しいアルトのバン(外観は同じ商用4ナンバー・後部シートが貧弱になってます)が安く(メーカー価格約70万~)燃費もカタログ上では26.2kmとかなり良いです。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
新しいアルトでも比較的安くて燃費は更に上です。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
4人乗りで大丈夫で安くならこういった選択もあるかと思います。

5人乗りが必要ならFITが一番かもしれません。
燃費もいいし値段も比較的安い。
http://www.honda.co.jp/Fit/
税金などは軽より上がります。

ディーゼルは車体価格が高くなるので燃料代でガソリン車との価格差が取れるぐらいとなるとかなり乗らなければならないので燃料代が安いから・・・はあまり考えなくていいと思います。

投稿日時 - 2015-05-21 09:39:25

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ANo.7

ご家族5人なら一台は軽以外をお勧めします。

コンパクトクラスの中でもデミオのクリーンディーゼルは注目度はありますが、コンパクトの中でも狭くてデザイン優先です。ヨーロッパ向けの車で日本では人気の無いディーゼルを採用していますが、高価なだけで維持費なども安くはありません。

一番実用的で広くて使いやすいのがフィットです。

減税も有り、実質的に僅かな価格差でハイブリッドが買えます。

驚くほどの低燃費と静かさと軽快な走りが楽しめます。

1300ccも安くて良いですが、同じ買うならハイブリッドですね。

うちも家内用に買っていますが、最高です。

投稿日時 - 2015-05-21 09:31:26

ANo.6

比較しにくい物
 
運転の安楽さ 
疲労度
精神的余裕 
安心感
特に長距離での

デザインの好みから見栄まで

狭い道や駐車場では圧倒的に軽が安楽

人に寄り価値観違うから何とも言えない
軽自動車の新車でも 快適で大満足と感じる人も居れば
クラウンの新車なんて安物は不満な人も居る だから1000万円以上のも沢山居る

だから自身の価値観が解らない貴方は 価値観を知る為にも 
お好きな2車を1日ずつレンタルで試して見るしか無い

他人の価値観は参考に成らない
それぞれ価値観が違うから 同じ4人乗りでも3万円の中古軽自動車~1000万円オーバーの新しい高級車まで
色々な人が 自分の価値観で選んでる

投稿日時 - 2015-05-21 08:28:44

ANo.5

私も15年乗っています。
どこも悪くなく車検はいつも8万以下です。
燃費も新車時から変わっていませんが昔のなので7~13で、軽やディーゼルにすれば安くなるでしょうが、年間1万キロなので車両買い替えてもモトは取れません。
ボディは小傷だらけですが、設計コンセプトが気に入っているので飽きません、なので10万円以上もの修理代が発生するまでは乗り続けるつもりです。

5人家族で7人乗り1台ですが、この15年間3列目を使ったのは、、、2~3回(笑)。
普段も1-2人乗りが90%、3-4人乗りが9%くらいですね。

私が質問者さんの立場だったら、
一家に複数台クルマがあるのでしたら、多人数乗りは不要です。
機関快調で、低年式デザインが別に気にならなければ、壊れるまで乗ります。
ただ、高速や坂道でもっとパワーが必要で買い替えとなれば、小型車でしょうね。
・多人数乗車はなさそうですから、広さは気にしませんか?
・デミオ(MAZDA)は運転が楽しいです。特にハンドリング。
・HONDAはエンジンが心地よいですが、「乗用車」としては疑問です。
・年間5万以上走らないならディーゼルはやめましょう、モト取れません。
・税金を考えると重量税1トン以下→ パッソ、ブーン、スイフトくらいでしょう。
 1トン超えると選び放題ですが、次は自動車税(排気量)1.5L以下。
 余裕をもって1.3より1.5の方が絶対いいです。実用燃費も変わりません(乗り方によっては逆転もします)

この先数年、ミッションの世代交代期になると思います。
燃費一辺倒の「どうしても空回りCVT」から、「E-AT」に回帰現象が起こっています。
喫緊の買い替えでなければ、もうしばらく待つこともいいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2015-05-21 08:13:47

ANo.4

p-p

>燃料、税金、保険料での比較は済んでいます。
このほかの視点として抜けているものがあればお教えください。

ごめんなさい。
批判するつもりではないですが
そうなると「自動車の維持コストの比較」ではないですよね?^^;

軽自動車とデミオと車種郡と具体的な車名の多対1で比較してるので難しいのですが

まずお分かりとは思いますが軽自動車のトップクラスの車両と1.3Lクラスのガソリン車では
車両の価格は同じか程度ですね
どちらも100万円台後半~200万弱だと思います。

200万弱出せば、維持費は変わりますが
値引きの大きいマツダならアクセラやプレマシーも買えますけどね^^;

個人的にはよく言われていますが
軽自動車と普通車では安全性が違います。

他の視点とうところですが
デミオと軽自動車ではフロントノーズ部分の長さが2倍くらい違うので
正面衝突の安全性は歴然だと思います。

車種を絞って試乗してみるのがよいと思います。
過去のように電話攻勢って、そんなにないですよ
今の車を3年ほど前に買い替えましたが

購入の半年前にも車屋さんを数件回ったのですが
試乗したりしなかったり、電話はなかったですよ
カタログは定期的に郵送されてきました。

それから購入前に
6店舗ほど回って電話があったのは2店から各1回ほどでした。
見積もりとって2週間ほどで決めたからだと思いますが・・

まあ地域差はあると思いますね。

投稿日時 - 2015-05-21 06:42:05

ANo.3

ヴィッツは狭いし走りもよくありません。

スイフトも狭くて遅いです。

現行フィットは1.3Lガソリンは走りが格段によくなり足回りもよく
室内、荷室も広く大人4人+荷物が積めます。

5人もなんとか座れないこともないですが

デミオ・ヴィッツ・スイフトはファミリーカーとしては狭いと思います。

運転が楽しいのは断然デミオです。

車に詳しくない人でもわかると思います。

デミオ、フィット共に値段も考慮してお勧めするのはガソリンの1.3Lです。

購入前提であれば試乗して乗り比べてみるのをお勧めします。

>どこにもガタは来ていないものの、そろそろ買い替えを考えています。

まだ乗れるのであればそのまま乗ってもいいんじゃないですか。

投稿日時 - 2015-05-21 03:41:39

ANo.2

デミオって軽自動車よりも室内狭いですが

ご存知でしょうか・・・

クリーンディーゼルのデミオって人気ですが

試乗されましたか???

ガソリンのデミオとクリーンディーゼルのデミオと乗り比べてみると

エンジンが軽いガソリンタイプのほうが軽快で運転が楽しいんですよ・・・

燃料代はクリーンディーゼルのほうが安くはなりますが

クリーンディーゼルのデミオって異常に高額ですよ・・・

5人乗るのを前提にコンパクトカーを選ぶならフィットになるかと思います。

運転が楽しいのでデミオを選ぶのであればそれはそれでいいと思います。

5人で出かけることがほぼないのでれば軽自動車でよければ軽自動車でいいと思います。

自動車税、車険代、任意保険などで軽自動車2台と普通車1台が維持費がだいたい同じぐらいかなあと思います。

維持費が気になるのであれば軽自動車にして

どうしても乗りたい普通車があるのであればそれにすればいいでしょう。

投稿日時 - 2015-05-21 01:05:33

お礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどなるほど…
確かにデミオの試乗はまだです。
なにしろ一度試乗したら電話攻撃が激しいので…

でもそろそろディーラーに…と思っていました。
まずは見てみようと思います。

実は形はデミオが好きなのですが、フィットも視野に入れてみようと思います。
ヴィッツはダメですか??

投稿日時 - 2015-05-21 01:22:56

ANo.1

回答者はエスパーではありません。
あなたの利用状況がわからないとコスト優位になるのがなんなのかわかりません。
最低限、年間の走行距離と利用状況(遠出や高速道路利用など)の情報は書きましょう。
クリーンディーゼルやハイブリッドは年間の走行距離が多くないと同じ車種のガソリン車との車体価格の差を燃費で覆すのは困難になります。
私自身、今は普通車のステーションワゴンに乗っていますが、その前はターボ付きで軽自動車としては車高が低いソニカ(ダイハツ)に乗っていましたが乗るのが1~2人ならコンパクトカーとの差はそれほど感じませんが、3人以上のると明らかパワー不足が目立ちます。
こういう部分も考慮する必要があるでしょう。

投稿日時 - 2015-05-21 00:17:11

お礼

ご回答ありがとうございます。

私が知りたいのは、軽自動車とクリーンディーゼル車、「どちらが優位か」ではありません。
双方を比較する際に「必要な比較要素」もしくは「妥当な比較要素」です。
よって、エスパーを募集している訳ではありません。
解りにくかったのであれば申し訳ありません。

燃料、税金、保険料での比較は済んでいます。
このほかの視点として抜けているものがあればお教えください。

ハイブリッドは、電気に頼りきった構造に疑問を感じ、比較対象にしていません。
殆どの自動車にコンピューターが当たり前に搭載されている今、
この視点すら意味があるのかも疑問ですが…

投稿日時 - 2015-05-21 00:49:15

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