こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

今朝の地震 緊急地震速報 鳴りましたか?

私は神奈川県にいましたが、鳴りませんでした

起きていましたが、揺れも感じませんでした

Yahoo防災速報アプリで地震があったことを知りました

投稿日時 - 2015-05-13 20:11:53

QNo.8974519

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(14)

ANo.14

50代♂大阪在住。
逆に聞きます。
緊急地震速報って?街中にサイレンとか成りますか…
こちらは、以前の震災時にも市役所?のサイレンって
鳴ってませんが…
※a. こちらの市役所の見解では、"地震" では鳴らさないと言ってます。
※b. 携帯は、うるさい位に鳴りまくります。

緊急地震速報って…ネットや TV 放送で出るモノだと思ってますが?
質問者様の意見は異なるのでしょうか…

投稿日時 - 2015-05-14 18:14:12

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-06 06:22:44

-広告-

ANo.13

千葉ですが鳴りませんでした。あれも鳴る基準、鳴らない基準がよく分からないですね。。。

投稿日時 - 2015-05-14 17:09:07

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-06 06:22:58

ANo.12

大阪に住んでいます,パソコン使用中に検索バーの下に地震速報が入ってきました。

1週間に2~3回位地震速報入ってきます。

投稿日時 - 2015-05-14 16:29:29

お礼

緊急地震速報についてのアンケートですよ

投稿日時 - 2015-05-14 16:31:29

#5

神戸ですけど?

神奈川で鳴らずに神戸で鳴ったらおかしいでしょ?

投稿日時 - 2015-05-14 14:51:50

お礼

クスリで寝てたんですよね?

投稿日時 - 2015-05-14 16:21:13

ANo.10

東京でかなり揺れましたが、速報は鳴りませんでした。

投稿日時 - 2015-05-14 13:14:22

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-06 06:23:18

ANo.9

エリアメ-ルなら鳴っていませんよ
但し個人的に登録してあるのからは地震情報届いています
寝ていて気づかないほどの地震でしたね。

投稿日時 - 2015-05-14 08:19:33

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-06 06:23:29

ANo.8

今朝の地震 緊急地震速報 鳴りましたか?

千葉県在住、ゆらゆらとゆっくり揺れていましたが鳴りませんでした。
久しく鳴っていませんね!TVの緊急速報やニュース等で大きな地震を
知りますが。

投稿日時 - 2015-05-14 06:06:52

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-06 06:23:41

ANo.7

テレビの速報直後、携帯の速報が鳴りました。
神奈川県では、ありませんが・・・。

投稿日時 - 2015-05-14 05:49:42

お礼

揺れも来ましたか?

投稿日時 - 2015-05-14 05:52:07

ANo.6

私も神奈川でしたが鳴りました。
え?どこ?と思いましたが、揺れませんでした。

投稿日時 - 2015-05-14 00:15:01

お礼

鳴りましたか!

投稿日時 - 2015-05-14 04:16:37

寝ていたのでわかりません

投稿日時 - 2015-05-13 22:03:57

お礼

寝ているとどうしてわからないのか謎です
どんなに爆睡していても、あの音が鳴ったら普通は気付きますし

クスリでもやっているんですね

投稿日時 - 2015-05-14 04:14:28

私も神奈川県にいましたが、鳴りませんでした。

投稿日時 - 2015-05-13 21:53:59

お礼

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-05-14 04:14:57

ANo.3

緊急地震速報は地震の発生を感知し初期微動と呼ばれるP波が実際の大きな揺れを伝えるS派より早く伝わる事を利用して発令されます。
またその速報を伝えるエリアは震度5弱以上が予測される地域に通知されます。
従って、携帯電話などでは岩手県と宮城県の一部に対して速報が出たのではと想像しています。
私は東海地方在住ですので今回の緊急地震速報は携帯電話には配信されませんでしたが、その時刻には NHK の全国ニュースを見ていたのでTV経由では緊急地震速報は配信されました。
こちらもご参照下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%80%9F%E5%A0%B1

投稿日時 - 2015-05-13 21:03:48

お礼

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-05-14 04:15:13

ANo.2

鳴りました、警報音と地震が起こりました、という音声メッセージでした。
かなり驚くような音量でしたよ。

投稿日時 - 2015-05-13 20:28:26

お礼

音声メッセージが出るタイプもあるんですね

投稿日時 - 2015-05-14 04:15:48

ANo.1

千葉県在住ですが鳴りませんでした。結構揺れたので、これで鳴らないってことはかなり遠くで相当デカいのが来てるってことで、ヤバいんじゃないかと思いましたね。

投稿日時 - 2015-05-13 20:28:17

お礼

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-05-14 04:16:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-