こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

日産の ゴーン社長って そんなに凄いの?

Mr.ビーン は 日産だから 凄腕社長として君臨出来ているの?

この人が マクドナルドや ベネッセや シャープや ソニーの

社長になっても力量発揮出来るの?

現在の日本の社長で一番ですか?

投稿日時 - 2015-05-13 16:55:46

QNo.8974395

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

日産は、今のシャープみたいに、経営が傾いた
ことがあったのです。

それでリストラをやりたかったのですが
日本人だと、情とかしがらみとかで、大胆な
リストラが出来ないので、欧州などで建て直し
の実績があるゴーンさんを招聘したのです。

ゴーンさんは情け容赦なくリストラを断行し
見事日産を建て直しました。

あれで株価が4倍ぐらいになったんですよね。
下がったときに買っておけば、と
後悔しきりです。


”この人が マクドナルドや ベネッセや シャープや ソニーの
社長になっても力量発揮出来るの?”
     ↑
ミシェランで業績をあげ、ルノーと日産を建て直した
という実績があります。
どこの社長になっても、それなりの実績をあげると
思います。

ただ、これには反対説もあります。
日産の場合は、ゴーンさんはCOOとして乗り込んで
きたのですが、
当時の日産の社長がバックに控えていて、ゴーンさんを
全面的に応援したからだ、というのです。

この説によれば、日産だから成功できた、ということに
なります。


”現在の日本の社長で一番ですか?”
    ↑
ゴーンさんは立て直しは上手いですが、建て直した
あとの経営はどうですかね。
それほど、という感じもします。

投稿日時 - 2015-05-13 17:39:49

ANo.6

まあ、ゴーン氏は現在はルノーのCEOをメインにやっているので、今は日本の社長というイメージではないですけどね。

あと、ゴーン氏は自動車会社専門でやってきてるので、他業種の社長にはならないんじゃないかな。
詳しくは、ご本人に聞かないとわかりませんが。

個人的には、ゴーン氏は旬を過ぎていて、この先大きな活躍は期待出来そうにないと感じています。

投稿日時 - 2015-05-13 17:37:49

ANo.5

カルロス・ゴーン社長は、まあ日産を救ったと言えば救いましたね

当時の日産は、スポーツカーばかりに力を入れ
世の中のRVブームに乗り遅れ、完全に置いてけぼりを食らっていたのを
強烈なテコ入れで、日産の業績を回復させました

日産がそれまで販売していなかった、軽四を売る様になったのも
この人が社長に就任してからです

元はミシュラン、ルノーに居た人ですので他の業種での力量は何とも言えませんね

ただ、この人が社長に就任してから、車がやたらとカッコ悪くなったと思うのは
気のせいでしょうか…

(ZやGT-Rは嘗ての面影も見えません…)

投稿日時 - 2015-05-13 17:33:29

ANo.4

あれまあゴーンさんの伝説を知らない世代が現れましたか。そういや、もう10年くらい日産の社長をやってらっしゃいますかね。

ゴーンさんが来なかったら、日産は冗談抜きで倒産していた可能性があります。当時の日産は典型的でかつ深刻な大企業病にかかっていて、イチローをイメージキャラクターにして主に社内向けに「変わらなきゃ」というキャンペーンをやっていましたが、掛け声倒れに終わっていました。
会計テクニックといってしまえばそれまでだけど、ゴーン社長は就任すると空前の大赤字を計上したんですね。そして、翌年に黒字にさせたのです。まあ、通常なら来年に回す赤字を前倒しにして全部計上しちゃったってのもありますけどね。
しかし空前のコストカッターとして日産を変えたことは間違いないと思います。ただ、典型的な「壊し屋」なので、そこから新しい日産というのを創生することはできませんでしたね。これはなんというか、人材というのはそういうものなのだと思います。壊して更地にする能力と、何もないところに畑を開墾する能力、できた畑を維持する能力というのはそれぞれに違うものです。まあビルひとつだって、建設会社と管理会社と解体会社はそれぞれ別ですからね。

今のソニーはあのときの日産に似ている気がしますが、シャープやマクドナルドはだいぶ違う気がするので、シャープやマックの再生は難しいんじゃないかと思います。

投稿日時 - 2015-05-13 17:17:20

ANo.3

今、手にする報酬が、凄いらしいようです。

自動車以外の他業種での手腕は未知数だし、
報酬面での折り合いがつくかどうか・・・。

投稿日時 - 2015-05-13 17:08:43

ANo.2

>Mr.ビーン は

ああ、確かにMr.ビーンだ(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071683575

投稿日時 - 2015-05-13 17:08:12

ANo.1

自動車関連のスペシャリストなので他の業種に行ったら難しいかもしれませんね。日産に来て最初の数年はすごかったと思いますが、昨今の日産はそれほどでもないですね。良くも悪くも落ち着いている印象です

投稿日時 - 2015-05-13 17:00:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-