こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PHSの基地局の電波と健康被害について。

PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。
PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。
近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。
50メートルくらいはなれていますが、
最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。
しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。
実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、
どの程度の違いがあるのでしょうか。

何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。

携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが
転勤で引っ越してからは体調が戻りました。

今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。

また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、
50メール離れた場所にありました。
以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。

PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか?

携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。

詳しい方に教えて頂きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-05-13 15:49:45

QNo.8974366

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 電波の流れというのはどのように飛ばしているのか気になりました。

電波は基本的にアンテナから放射状に飛び、徐々に減衰していきます。
池に石を投げ入れて出来る波紋に例えられる事が多いので、波紋をイメージするといいかもしれません。
PHSの電波なら基本的に数百メートル程度しか飛びません。


> 直ぐ近くに住んでも1階部分ですとそれほど影響はないものでしょうか。

感じ方は個人差があるものですから何ともいえませんが、アンテナからの距離次第では家の中でコードレスフォンなんかを使っていたら、コードレスフォンの電波のほうが強いでしょう。

投稿日時 - 2015-05-13 17:31:20

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(15)

ANo.15

もともとのビッチの通信速度は32kbps。DDIポケット時代のエッヂで、いくつかの電波を束ねて256kbps。
ウィルコム時代のスマホで最大800kbpsくらい。
これ以上の高速化のための基地局設置を自前でやろうとして資金ショートさせて黒字倒産したわけです。

でも、電波の強さと速度はピッチの場合関係ないかと。同時に押さえる基地局の数で決まります。

投稿日時 - 2015-05-14 18:15:25

補足

ご回答を頂きありがとうございます。
数字にして示して頂きとてもわかりやすいです。
ありがとうございます。

ご回答を読ませて頂いてまたわからないことが発生したのですが、
ウィルコム時代のスマホで800kbpsとのことですが、
PHSのアンテナはスマホにも対応しているのでしょうか?
スマホが出来る前と後では電波の強弱に違いはあるのでしょうか。
現在ウィルコムの社名がかわりソフトバンクの会社になったと聞いたことがありますので、Ymobileのスマホはソフトバンクのアンテナから受信しているのかな?
などと考えたりしていました。

投稿日時 - 2015-05-15 10:58:21

ANo.14

もともとPHSは128kしかで無いでしょう
携帯電波と違うから
でもソフトバンクが改造して携帯並みに稼動させるのでしょう?
そもそも病院内では影響無く利用って言う事なので
体調とは違う気がしますし因果関係は難しいですね

よっぽど東電の鉄塔の方が影響あるでしょう
何万ボルトもの電気が頭の上走ってるんですよ
そっちの方が気に成りますよね
鉄塔の側の住宅は安いって言いますよ

投稿日時 - 2015-05-14 15:48:49

ANo.13

携帯電話の基地局の電波で健康被害なんて、普通はありえません。
それを心配するなら、携帯電話の基地局のすぐ傍よりも強い出力がある「公衆無線LAN」があちこちにある街の中なんか歩けませんし、家に無線LAN機器が置けませんよ? 気にしていますか?

そういう症例が無いとは言いませんが、多分、質問者さんの例は「気のせい」「勘違い」だと思います。

投稿日時 - 2015-05-13 22:11:24

補足

街の中をあるけないほど気にしているわけではありません。
自宅で休むときくらいはなるべく電磁波を避けて体を休ませることが出来たらと思っています。
現代は皆、御自宅に無線LANをお持ちなのかも知れませんが、
我が家は無線LANがありません。
気のせいや勘違いではなく、過敏に反応する人はいます。

何処に住んでも今はWi-Fiが溢れていますのでそれを避けたくて田舎に引っ越しをする人もいるようです。

Wi-Fiが当たり前の世の中で理解され難いのでしょうが原因がはっきりされない病気も増えていますので、
避けられるものは避けたいと望んでいます。

投稿日時 - 2015-05-14 00:13:19

ANo.12

PHSの基地局は特小と同じくらいの小電力ですよ。
おそらく、大きさの比較の感覚がずれています。

投稿日時 - 2015-05-13 22:05:09

ANo.11

>実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、
どの程度の違いがあるのでしょうか。

現在、携帯電話も出力を弱くしています。
よって、現在では、数km以下のエリアにしていたりします。
一方PHSだと、エリアが数十m程度となっていましたが、出力を上げて500m以上飛ぶようなものを作っております。

病院などは、内線電話として使えるPHSを使っていたりします。よって、内線電話ですから、出力も弱いものとなっております。


携帯電話でも、小型基地局と大型基地局の2種類とかあります。
大型なら、停電でも、一定時間利用出来るようにバッテリーや発電機を備えています。
小型は、バッテリーや発電機を備えていなかったりします。
PHSは、主に小型で、バッテリーや発電機を備えていなかったりします。

投稿日時 - 2015-05-13 20:35:08

ANo.10

#7のy-y-yです。

> WillcomはPHSの電話ということでしたのでPHSのアンテナと質問に書きましたが、違うものなのでしょうか。

日本国内でのPHSは、Willcom だです。
つまり、PHSのアンテナとは、Willcomだけです。



> 現在はwillcom、現在のYmobileのPHSを使っています。

willcom つまり、社名変更の現在は Y!mobile を使っているならば,PHSに文句は言えませんね。

100~200メートルおきにPHS基地局が無いと、電波の空白域を移動中のPHS通信、特に通話ならば切れますね。
パケット通信ならば、移動中に切れても、電波状態が良くなると、タイムラグでもパケット通信をします。

また、格安・無料電話のアプリをインストールして、格安・無料電話アプリで通話をした場合、パケット通信での格安・無料電話の場合は、パケット通信が切れると格安・無料電話の通話も切れてしまいます。

投稿日時 - 2015-05-13 19:55:37

補足

再度ご回答頂きましてありがとうございます。
Ymobileに文句を言っている訳ではなく、
基地局からの距離の安全性が知りたいと思いました。
現在の住まいはYmobileが家の中でちゃんと使えません。
通話が途中で途切れてしまうので、
着信があったらベランダに行き通話するような形です。
とても電波が行き弱い地域に住んでいます。
近くに携帯の鉄塔やアンテナがないので
逆に安心しています。
普段はなるべく固定電話を使っています。

若い多くの方は便利性を求める時代なのですが、私は不便な生活はあまり苦になりません。
物件を探し直すことも考えていますが、
大変な作業になりそうです。

投稿日時 - 2015-05-13 20:14:10

ANo.9

えーと、ご自宅に、テレビ、電子レンジ、パソコン、ゲーム機、親子電話、エアコンなどはありますか?
もしあるようでしたら、それらの処分が先です。50m先のピッチの基地局より、距離が近い分、強い電磁波が出ています。

あと、ピッチの基地局がソフトバンクに乗っ取られていることがままあるので、よーく調べておいたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2015-05-13 19:11:11

補足

家の中の電化製品はテレビ、冷蔵庫、パソコン、洗濯機、掃除機です。
調理はガス製品以外は使いません。

パソコンはADSLを使っていますが、
使用時以外は線を外してあります。

テレビは今は見ない人が増えています。
我が家もあまり見ません。

家の中の電化製品は使用時のみ電磁波は発生しますが、24時間使うものではないですし、距離を取る工夫も出来ますが、
家の外のアンテナなどは、距離を取ることも電源を操作することが出来ませんので24時間近くにいる時は浴び続けることになりますので、迷う方が多いのだと思います。

ソフトバンクに乗っ取られている場合があるということですが、
ソフトバンクの電波を発している可能性があるということでしょうか。
もう少し詳しく教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-05-13 20:04:14

ANo.8

>そのマンションに住んでいた時期だけ異常な体調不良になり
そのマンションに原因があったとしても、携帯の電波とは限りません。

建材や家具などから発生するホルムアルデヒドによるシックハウス症候群も有り得ます。

(近くに冷凍倉庫の)大型冷凍装置のコンプレッサーや、家庭用の大型給湯器などから発生する(耳には聞こえない)低周波音も体調不良を引き起こします。

少なくともPHS電波による影響は心配する必要が無いと思います。

投稿日時 - 2015-05-13 17:59:45

ANo.7

少し、専門的な回答ですが、理解できなかったら無視してください。

PHSは、携帯と同じ周波数帯のUHF帯(極超短波帯)です。
質問のように、PHSの出力は携帯基地より非常に小さいですが、その代わりに、PHSの基地局はたくさん必要です。
PHSの基地局は、都会などの人口密集地なら約100~200メートルおきに設置されて、PHS電波が途切れないようにしています。
設置する場所は、電柱や、建物の壁、公衆電話ボックスなどの公共物等に設置して、携帯の基地ほどは大きくありません。
PHSの基地局のアンテナは、見かけは、地デジ用受信アンテナ(UHF帯のアンテナの形状)の様ですので、素人目にはPHSアンテナとは分かりません。PHSの基地アンテナのエレメント(素子/魚の骨の様な棒)が2~3本くらいでいす。
PHS基地アンテナに似たものに、雨量、交通量、河川の流量、海岸の水面高・津波観測、各種カメラ動画などいろいろな観測等をしている、公共用観測ロボットがありますが、PHS基地局より少し長めのアンテナ素子と混同することがあります。(PHSより長めのアンテナとは、VHF帯(超短場帯)→【注:UHF帯(極超短波帯)とは違う周波数帯】を使用のため)

また、PHSや、地デジ電波と同じUHF帯には、携帯の電波や、コードレスの電波や、固定インタネット回線のWiFi無線の電波も同じUHF帯です。



> PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか?

繰り返しますが、上記で回答の、携帯の電波や、コードレスの電波や、固定インタネット回線のWiFi無線ルータの電波も同じUHF帯です。

携帯基地と離れたため基地局の電波が弱くなると、携帯電話機は自動的に電波が強くなります。
だから、電波による健康障害を心配するならば、sa_no_hanabiraさんは、当然、携帯電話機・スマフォを使っていないでしょうね?

また、コードレスで通話したり、固定インタネット回線のWiFi無線も、PHSと同じUHF帯という周波数帯ですから、健康被害を心配するならば、これらの機器も使っていないでしょうね?
そして、隣近所のコードレスや、固定インタネット回線のWiFi無線ルータも健康被害も考えなくてはなりません。

まだほかに、電子レンジも同じUHF帯の電波ですから、これらも健康被害を心配することが必要です。
あと、テレビなどの家庭用電化製品全体も、パソコンも、雑音電波が出ているし、電線に電流が流れると磁力線も出ています。(磁力線や、目に見える光も、電波の一種です)

これらの電気製品等の電波は、個々では微弱かもしれませんが、身の回りにはたくさんあるので合計では多くなります。

電波による健康被害を心配するならば,上記で説明した便利な電気製品の使用を控えることになります。

投稿日時 - 2015-05-13 17:56:17

補足

ご回答を頂きありがとうございます。

今度住むところは都会ではなく少し静かな住宅街です。
都会は100~200m置きにアンテナがあるということになりますと、
本当に電波の中で暮らしているのですね。
どのくらいで妥協したら良いかと考えているところでした。

最近、PHSのアンテナの形を知りました。
道にある変わった形のアンテナに興味を持ち、近くの方にこれは何かのアンテナですか?とお聞きしましたら、willcomのアンテナですよ、と教えてもらいました。
WillcomはPHSの電話ということでしたのでPHSのアンテナと質問に書きましたが、
違うものなのでしょうか。

そのアンテナとまったく同じものが今度住む物件の近くに建っていましたので、
少し心配になりました。

普段の生活では、電子レンジや電気を使う調理器具は使わない生活をしています。
Wi-Fiもありません。
パソコンはADSLでしが普段は線を抜いています。
現在はwillcom、現在のYmobileのPHSを使っています。

よく普通のアパートの壁に箱形のboxが取り付けてありますが回線の元のものだと思いますが3個も設置されているアパートがありますがあれは光回線だとおもいますが
PHSのアンテナだったりするのでしょうか。

投稿日時 - 2015-05-13 18:35:49

ANo.6

>携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。
まさか・・・都市伝説では?。昔はよく言われましたね、携帯電話は体に良くないというデマ情報。最近ではペースメーカーに対しても安全ということで電車の中でも電源offっていうのが無くなりましたね。

投稿日時 - 2015-05-13 17:42:57

ANo.4

>屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて
気のせいだと思いますよ。携帯電波が体に悪影響があると思い込んでいると、精神的な影響で、体調が悪くなる(ような感じになる)事も有るでしょう。

携帯の電波より、どの家庭にもある電子レンジから漏れる電波(マイクロ波)の方が影響が大きいと主張する人もいます。もし本当なら、電子レンジでの調理中には、顔を近づけて中の覗き込むのはやめた方が良いでしょう。

PHSの電波を気にするようになると、ラジオやテレビ、タクシーや警察の無線、ラジコン、WiFiなど、身の回りを飛び回る多くの電波も無視できなくなります。気にしなことが、健康にとって、なりよりも大事です。

投稿日時 - 2015-05-13 17:13:17

お礼

当時マンションに住んでいた時は携帯のアンテナや基地局などを知りませんでした。
屋上を見上げたこともなかったので、
屋上に何があるとか見たこともありませんでした。

そのマンションに住んでいた時期だけ異常な体調不良になり、不眠、頭痛で普通の状態ではありませんでした。

電磁波のことを知ったのは極最近で何年も経ってから当時を思い返し
アンテナ搭の影響だったことに気がつきました。
アンテナの存在を知っていて気にしすぎての体調不良ではなく、原因がわからなかったのです。

気にしないことが一番なのではなく知識を得て回避出来る部分は回避出来ればと思っております。

投稿日時 - 2015-05-13 17:38:07

ANo.3

PHPの電波は無線LANなんかと同程度か、それ以下の微弱な電波です。
また、電波が微弱なため基地局は数百メートルおきに設置されているので、案外と近くに在るものです。

投稿日時 - 2015-05-13 16:28:04

補足

PHSの電波は無線LANなどと同じか、それ以下の微弱な電波なのですね。
教えて頂きましてありがとうございます。
基地局のアンテナを見ますと平屋建の屋根より少し高いくらいの高さに細いアンテナが4本一組になって立っています。
私が住む物件は1階部分に住むのですが電波の流れというのはどのように飛ばしているのか気になりました。
直ぐ近くに住んでも1階部分ですとそれほど影響はないものでしょうか。
再度質問してすみません。

投稿日時 - 2015-05-13 17:14:11

ANo.2

PHSの基地局の出力は、最大でも500mWです。
これに対して、携帯電話基地局の出力は、小さいものでも10000mWです。(FOMAの場合)
最大と最小を比べても、まだ20倍ということで、大幅に違います。
安心してよいと思います。

投稿日時 - 2015-05-13 16:15:47

補足

ご回答を頂きありがとうございます。
単位のmWというのはわかりませんでしたが、数字で違いを見せて頂きまして違いが凄く大きいことが理解出来ました。
ありがとうございます。
はアンテナから電波というものはどのように飛ばしているのか、もしご存じでしたら教えて頂ければありがたく思います。

私が住む物件は1階部分になります。
アンテナは平屋建の屋根より少し高いくらいの高さがあります。

安心しても良いように思いましたが、他に何かご存知のことがありましたら、
教えて頂きたくお願い致します。

投稿日時 - 2015-05-13 17:22:47

ANo.1

基地局の出力ベースで1/1000程度ですが。
さらに言えば、端末(電話)自体の出力も1/3程度だったりします。

病院で使うだけのことはあります。

投稿日時 - 2015-05-13 16:14:47

補足

1/1000程度の違いなのですね。
教えて頂きましてありがとうございます。
私の住む物件からは40~50mほど離れているのですが、基地局は一般のご家庭の庭に立ててありました。
その家の方は大丈夫なのかな…などと見ていました。
発信される電波は真下ですと逆に大丈夫なものなのでしょうか。。

投稿日時 - 2015-05-13 17:28:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-