こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

コストパフォーマンスの良い資格

大学2年生になったばかりの弟がいます。世の中不況でいつ会社が人員削減や倒産するかわからないので、何か資格を取らせたいと思います。 弟の通う大学はMARCHより、少し下の偏差値です。一番はじめは公務員を考えたらしいのですが、試験範囲が膨大で運の要素が強い、ときき、またコネもないのでやめました。

司法書士は新司法試験を三振した人達が参入してきて、一番難しい試験だと聞いて二の足を踏んでいるようです。

税理士は合格するのも大変だし、税理士になっても仕事があまりなく、定収入の税理士も多いとききました。

一番コストパフォーマンスの良い試験はなんですか?ちなみに経済学部です。
「ラクして金欲しいなんて甘い奴だ。」という意見はよく言われるらしいので、それを回答とするのは無しでお願いします。

投稿日時 - 2015-05-09 07:52:30

QNo.8971669

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

コストパフォーマンスとは?
資格試験で楽に合格できる試験があれば、誰も受験します。
結果その資格保持者は巷に溢れ「そんな資格を持っていても役に立たん」となります。
難しいからこそ希少価値があるのです。

またいくら資格試験であっても、実務能力が伴わなければやがて捨てられます。
仮に医師免許を持っていても実力が伴わなければ藪医者です。
患者は逃げます。

司法試験に合格し弁護士になっても、実力がなければ客が減ります。
(まあ検事、裁判官は知りませんが・・・)

税理士にしても所詮は客商売です。評判が悪ければダメ。

早い話が本人が自覚して努力しなければ何にもなりません。

投稿日時 - 2015-05-09 08:29:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-