こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

秋葉原系の可愛い女の子のイラストの描き方

秋葉原系の可愛い女の子のイラストの描き方を教えてください。
(秋葉原系なんて言葉があるかどうか知りませんが、
スマホゲームのうちの姫様が一番可愛いにでてくるような感じの)

基本、イラストはPCで、ペンタブを使って描いています。
主に使用するのは、saiです。

saiで輪郭から、着色など全て済ませてしまいます。

一応、photoshopとillustratorは使える環境にありますが、
これらはあまり使用していません。
コミスタで絵を描けばうまくいくのか、とかいろいろ考えて悩んでしまいます。

輪郭が震えてしまっているのと、アニメ絵って実際の人体のデッサンを崩して
描いてますよね、アニメ絵の人物のデッサンも難しいです。

どうか、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-05-06 14:47:46

QNo.8970015

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.6

補足拝見しました。

>なろほど…ソフトのせいではなかったのですね。
私のデッサン力の無さ、SAIを使いこなせていなかった、
という事になりますね…

デッサン力があるかないかは作品を
見たことがないので分かりませんが、
そのように思うのでしたら、今から
勉強されるといいのではないかと思います。
勉強は何歳からでも出来ますので。

ソフトが使いこなせていないことも、
皆最初は使い方が分からないところから
スタートします。
幸いなことにSAIはイラスト作成ソフトでは
メジャーなソフトですので、使い方講座は豊富です。
それで勉強するといいと思います。

ある程度わかってくると、応用も効くようになり
そうなると他のソフトを使う時も、なんとなく
使い方がわかりますよ。

私も最初はPhotoshopで描いていましたが、
ある程度使い方を覚えた後に、
ClipStudioPaintに移行した時には
ツールの名称や大体の使い方はわかりました。
このソフトにしかない機能は今でも試行錯誤のところが
ありますけれど。

ある程度使えるようになると楽しくなると思いますので、
頑張っていい作品が描けるといいですね。

投稿日時 - 2015-05-07 23:33:27

ANo.5

横から失礼します。
>ペンタブで輪郭描く時、滑らかな曲線が描けないのですが、
プロの人ってillustratorのストローク使ってるんでしょうかね?
とてもペンタブであんな滑らかな曲線が描けるとは思えないのですが

Illustratorでなくともなめらかな線は描けますよ。
添付画像は私が使っているClipStudioPaintEXという
ソフトで描いた曲線です。

SAIには確か手ブレ補正機能があったと思いますので、
ご自分で調整して描けば、なめらかな線に
なると思います。
私はMacだったのでSAIは使えなかったのですが、
SAIで描ける線のなめらかな手ぶれ補正機能と、
きれいな入り抜きのある線が欲しくて、
MacにWindowsOSをインストールして、SAIを
使おうかとも思ったほどです。

SAIの手ブレ補正についての解説
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/how_to/canvas/_1_canvas_7_kaiten.html

http://digital-illust.com/kakikata-kouza/sai%E3%81%A7%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%81/

手ぶれ補正をあまり強くすると、違和感はありますが、
そのうちあまり補正を強くしなくとも、
何回も何回も描いていれば手ぶれ補正1でも、
自然になめらかな線が描ける様になります。

今は上記のClipStudioPaintがありますので、
このソフトで仕事していますけれど。

ClipStudioPaintはComicStudio、IllustStudioの
後継ソフトです。

投稿日時 - 2015-05-06 22:58:35

補足

なろほど…ソフトのせいではなかったのですね。
私のデッサン力の無さ、SAIを使いこなせていなかった、
という事になりますね…

投稿日時 - 2015-05-07 21:00:55

そらあなた。設定とスペックが悪い。
SAIだとペンツール、鉛筆ツールで
補正しながらの曲線がかけるはず。
ペンツールだと太さや後から調整もかけられるはずだし。

ちなみに一発できれいな曲線かける人ももちろんいるでしょうけど、
雲形つかったり、
後から補正したり、
鉛筆と消ゴムでお直ししながらかいたり、いろいろですよ。

手の方が細やかなニュアンスとれるのも当然。
いまだに手描きが根強く残るのにも理由はあります。
私もどっちかと言うとデジよりアナのほうが
作家さんの巧みさを感じられて好きです。

うーん。ソフト自体の解説本+好みの絵柄のぬりかた本+鉛筆(この際B2でいい)+クロッキー帳(スケッチブックはもったいない)
を購入するのが良いかもですね。
上手くなりたいならお金と手間は惜しまないことです。
デッサン、クロッキーのやり方はググれば出てきます。

投稿日時 - 2015-05-06 16:58:03

ANo.2

んー、普通に鉛筆と紙に描いたらいかが?
それを取り込みその上からなぞる感じでどうでしょうか?
かわいく描くのも習うより慣れろですよ。

投稿日時 - 2015-05-06 16:47:45

好きな絵師をGoogleで検索して、
イラストの模倣してください。
本屋にいけばギャルゲ絵の書き方の本が出てますし
人によってはイラスト講座をホームページにのせてます。
また、最近はYouTubeやニコニコ動画で書き方教室流してる方もいます。
ピクシブなども参考になるでしょう。

画材は何でもいいんです。
うまい人は何を使ってもうまい。
下手な人はデジ絵ならそれなりの仕上がりになる。

デッサンを崩して書いてる訳じゃありません。
デフォルメと言う技法です。
この辺りはセンス。
デフォルメが上手な人はデッサン上手な場合がほとんど。

絵心鍛えたければ、デッサンです。
センス鍛えたければ古今東西のあらゆる美術鑑賞するのが良いですよ。

投稿日時 - 2015-05-06 15:31:40

補足

ありがとうございます。
ペンタブで輪郭描く時、滑らかな曲線が描けないのですが、
プロの人ってillustratorのストローク使ってるんでしょうかね?
とてもペンタブであんな滑らかな曲線が描けるとは思えないのですが…あ
ちなみに神で鉛筆だときれいな曲線が描けるんですけど…

投稿日時 - 2015-05-06 16:28:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-