こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ガンプラ スミ入れ

ガンプラ作り ド素人の私にご教授願います
ガンダムマーカー 流し込みタイプを使う場合
はみ出た部分をふき取る液体がシンナー系のため
塗装したモデルに使うと ボディの塗料自体も消える為
上記マーカーは 未塗装モデルにのみ使用と
とあるサイトの説明動画を見ました

ですが 下記動画では ガンダムマーカーではないのですが
塗装したボディにスミ入れをして はみ出た部分を
シンナーでふき取っていました 

塗装したボディにスミ入れを したいのですが 
手先が器用ではないので 塗装ボディに
わざとはみ出して あとでふき取る方法が出来るスミ入れの方法や
塗料等 教えて頂けないでしょうか ボディの塗装は
タミヤカラスプレー(ラッカー系)です
よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-05-04 08:36:45

QNo.8968645

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ガンプラに限らず、プラモデル全般に言えるのですが
貴方の仰る様なスミ入れを行うには
エナメル塗料を使ってのスミ入れになります

普通は、タミヤのエナメル塗料を使って行うのですが
最近では、この様なスミ入れ専用の品も発売していますので
利用してみるのも手ですね

http://www.tamiya.com/japan/products/87131_133panel_accent/

エナメル塗料に使う溶剤は、他の塗料の塗膜を侵さない性質を持っており
エナメル塗料自体、流動性が高く、流し込みに非常に適した塗料と言えます

ただ、便利な反面、エナメルスミ入れを行うさ際には、パーツにした処理も必要です

モールド部は、元々凹んでいるので、問題ないのですが
逆エッジ部は、スミが流れて行かない(流れても残らずに流れ出てしまう)ので
あらかじめ、ケガキ針等で溝を掘っておく必要があります

(写真のパーツで言うと中央の凹み部分にケガキ針で溝を掘っています)

投稿日時 - 2015-05-05 15:06:55

お礼

大変勉強になりました ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-05-07 17:41:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

エナメル塗料で墨入れしてみては?
エナメル専用の溶剤なら大丈夫だと思うよ。

乾いた後綿棒等にエナメル溶剤を付けて拭き取れば
大丈夫です。

投稿日時 - 2015-05-04 20:20:55

ANo.1

水性塗料を使う、
墨入れなら面じゃないので、水で薄めて使用しても問題ない。

投稿日時 - 2015-05-04 08:52:20

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-