こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

中国出張時の操作について質問

こんにちは

よくわからないので教えてください

現在使用中のパソコンはFMVS90です
来月から中国に行くことになりましたので
持参したいのですが
以下、2点教えてください

1、 中国は200Vだと思いますが
日本で使用中の電源コードでそのまま使えるのでしょうか?

2、 中国では無料WiFiを活用したいのですが
具体的にはどのような操作をすれば
対応できるのでしょうか

以上、わかる方
よろしくお願いします

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-02 11:50:10

QNo.8967568

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1、 中国は200Vだと思いますが日本で使用中の電源コードでそのまま使えるのでしょうか? 
まず、お手持ちのパソコンの電源アダプターの裏面に 対応電圧: 100V~240V となっていることを確認してください。
(最近の電気機器は殆ど240Vに対応)
OKであれば、あとは中国のコンセント差込口と日本の差込口の変換プラグが必要です。場所によっては日本のプラグがそのまま(形状が少し違いますが)差し込めるものもありますが、用意は必要です。
私の場合はその変換プラグの後に、日本のテーブルタップをつないで240V対応機器、(髭剃り、カメラの充電器など)もそれにつなぎます。(蛸足にならない程度で) ※ テーブルタップの耐電圧は通常 250Vになっています。

2、 中国では無料WiFiを活用したいのですが具体的にはどのような操作をすれば対応できるのでしょうか。
ホテルに行けば、フロントでそのパスワードを教えてくれます。たまに有料の場合も有るので要確認。
私の場合、WiFiで接続後、日本のサーバーにログインしてその中で重要なメールなどはやり取りします。どこかのプロバイダー経由であれば読み取られるかもしれません。
基本的に読まれてもOKな通信内容だけにしておいた方がいいかもしれません。(あるいは情報の入手用として使う)
※GOOGLEは使えなかったと思いますので別のアプリを用意しておいたほうが良いでしょう。 IEやSafariはOKです。

投稿日時 - 2015-05-02 12:27:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-