こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ファイル共有ソフトの利用は違法ではないんですか

第2回 ワークグループ・ネットワークのファイル共有設定 (2/2)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/09/news118_2.html
初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有
https://support.microsoft.com/en-us/kb/2485631/ja

windows8が出た時期は法改正で完全に違法だったはずです。
こういう機能はWindowsのOSに組み込まれてるようですが、これは国によっては合法だから日本語版でも削除されてない状態なんですか。
日本語版と英語版、中国韓国ロシアなどで全部パッケージやDVDを別にしてるのに機能の有無が国ごとに設定されていないのはなぜでしょうか。

投稿日時 - 2015-04-30 10:48:12

QNo.8966367

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

だれかに合法だといわれて使っても責任は貴方です。
直感的に危険だと思うことがあるなら使わないほうがいいと思います。
ここは日本で法律も日本のだから他の国ではどーとか関係ないです。

投稿日時 - 2015-05-01 13:11:08

お礼

ありがとうございます。
冷静に考えればその通りですね。
肝心なところを忘れてました。

投稿日時 - 2015-05-02 22:43:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(13)

ANo.13

著作権の侵害またはそれの幇助を念頭に置いた質問と思われますが

そもそも、ファイル共有を行っただけで法に触れるなんて、著作権法に書いてありませんよ

「winny」の開発者が著作権の侵害幇助の疑いをかけられ、逮捕されましたが無罪が確定しています。

判決は、要は道具は使いようで罪になるが使い方次第ということ。

たとえ話で言うと、包丁、ナイフ、カッター、はさみなどの刃物類は人を殺傷をするためによく使用されるが、これらの刃物の使用を禁止はされてませんよね、これ禁止されたら料理や裁縫などが出来なくなってしまいます。まあ、刃の長いものを意味なく持ち歩くとおまわりさんに捕まるけどね

話を戻し、ファイル共有ソフト(特に著作権法に触れるアップロード/ダウンロードに使用されることが多いP2P系)は合法的にフリーソフトの配布などによく使用されます。

質問者さんの論法でいくと、オンラインストレージ、クラウドの類は使用するだけで法に触れることになってしまう。

投稿日時 - 2015-05-01 17:00:23

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-05-02 22:42:16

ANo.12

>と、いうことは著作物を共有するならばWinnyやShareなどと全く同じ機能がwindowsにプリインストールされてるということですよね。
>ひょっとしてマイクロソフトが世界的な超巨大企業だから日本の警察は文句を言えないんでしょうか。

なんか、基本的に誤解しているのか釣りの質問かのどちらかだと思いますが。
共有=違法ではありません。
リンク先のように、LAN内で共有設定をしてファイルにアクセス可能にすることに違法性はありません。
著作物といってもいろいろありますが、ホームネットワーク程度なら問題ないでしょう。
職場などでスキャンした本のPDFやCDの音楽を共有してたら問題があるかもしれませんが。
違法だというのであれば、どの法律に抵触しているのか補足してください。

>windows8が出た時期は法改正で完全に違法だったはずです。
どの法律に違反しているのか指摘できますか?

また、LAN内共有とWinnyなどのP2Pソフトは方法に根本的な違いがありますが、方法自体は問題ではないので割愛します。

また、WinnyもShareもそれ自体は違法ではありません。
それを用いて不特定多数に他人の著作物を配布して著作権を侵害したりダウンロードしたりすることが違法なのです。
法律に違反しないものを配布することに違法性はありません。

P2PソフトのひとつBitTorrentなどはLinuxディストリビューションの配布に使用されたりしています。
このことにまったく違法性はありません。

>ファイル共有ソフトの利用は違法ではないんですか
まずは、Windowsのファイル共有と一般的に言われるファイル共有ソフト(P2Pソフト)は別物であるということ。
ファイル共有ソフトの使用自体は違法ではないが、それで著作権を侵害するのは違法ということ。
カメラは別に違法ではないけれど、それで盗撮したりすると違法、のような感じか。

今はもうあまり需要は無いと思いますが、画像安定装置という装置があります。
この装置はDVDの画像を奇麗に観るためのものですが、副作用としてコピーガードの信号が除去されてしまいます。
ですが、この装置を観賞に使用するのは完全に合法です。
この装置を使用してコピーガードされたものを複製すると違法になります。

投稿日時 - 2015-05-01 16:26:13

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-05-02 22:42:21

ANo.10

質問のタイトルを見てパッと頭に浮かんだのは「Winny」のようなP2Pソフト。
Windowsの「共有」を同列で考えるというのは・・・違うでしょ!って話です。


>windows8が出た時期は法改正で完全に違法だったはずです。
これは何の話ですか?
よろしければニュースソースを教えて下さい。

貴方の主張が正しいのならばネコも杓子も利用しているLINE。そしてFacebookやMSN Messenger、Skypeも違法ということになります。
今はファイル共有機能を持たないソフトのほうが珍しいくらいです。スマホなどのモバイルデバイスでは共有が必須みたいになってますからね。
スマホ・中身はスマホタブレットだとBluetoothでファイルの交換(主に内蔵カメラで撮影した写真や動画)なんて当たり前にやってます。


ということで、違法として話題になったものの具体例。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88#.E8.AA.B2.E9.A1.8C.E3.81.A8.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9



Windowsの共有フォルダは便利に利用しています。
私の場合はWindows3.1の時からですね。
職場ではWindowsサーバーをファイルサーバーにして部署ごとに共有フォルダを作って資料の共有…っていうのも今では当たり前。
法律で動いている役所でもやっていることですよ。

投稿日時 - 2015-04-30 16:37:32

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-05-02 22:42:10

ANo.9

あまり介入しずらい件ではありましたが、どうしても気になったので書かせていただきます。

そもそも、質問者様は、もしかして、トラブルが何かにあわれてお怒りとかお困りなのでしょうか。何となくそんな予感がしてしまいました。

大筋、既に皆様がご回答されている通りかと思いますが、あまり質問者様的には納得されていないように思われました。

共有の機能は、昔からあって、昔は主にビジネス向けだったりローカル向けだったのが、もっと身近になっただけかと思い、特に現代でも違法ではないかと。

ちなみに、今現在マイクロソフトを質問者様はターゲットにされてますが、Mac(Apple社)にも機能はありますし、あとLinux系(各種Linux OS、例えばAndroidなども)にも機能はあります。ということは、もし質問者様の仰る通り、共有の機能自体違法なら、マイクロソフトだけでなく、アップル、Google等々も対象になります。そして、大企業に限らず、Linuxで言えば個人レベルでOSを提供してるものもあるので、それらの個人の方も違法になります。

先のご回答者様同様、私も質問者様のお礼も含め回覧させていただきましたが、マイクロソフトが大企業だから許されてる等で言ってしまうと、逆に大企業の方が本当に違法なら取り締まった方が効力がありますから、個人レベルのOSを取り締まるより、まずはアップル、Google、マイクロソフトの方が検挙されると思いますよ。

皆さんのご回答にいくつも例えがありましたので、そちらは省略しますが、それ以上でもないかと思われます。

http://tokyo.secret.jp/macs/share_mac.html

https://support.apple.com/ja-jp/HT5884

https://support.apple.com/ja-jp/HT203973

https://support.apple.com/kb/PH13881?viewlocale=ja_JP

https://support.apple.com/kb/PH14147?viewlocale=ja_JP

http://decoy284.net/2013/02/11/mac-sharing-file-desktop/

差し当たりMac(アップル社)についても、こんな感じです。

重複しますが、やはり質問者様は、何か被害にあわれているのでしょうか。そこが心配でしょうがないです。勘違いや思い過ごしなら良いのですが、法律相談は出来ませんが、もし被害にあわれているようなら、お話お聞かせいただけませんでしょうか。やはりそうとしか思えなく心配でしょうがないので・・。

投稿日時 - 2015-04-30 12:16:49

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-05-02 22:43:15

ANo.8

> だとするとUSBやHDDを使ってオフラインでファイル共有することも
> 違法として罰する法律があるんですか
オフラインでの違法コピーの方がどちらかというと歴史的には先にありましたよ。

例えば、カジュアルコピーはたいていの場合オフラインでしょう。

カジュアルコピーとは
http://e-words.jp/w/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.html

投稿日時 - 2015-04-30 12:01:20

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-05-02 22:43:20

ANo.7

回答とお礼の文を読みましたがズレてますね
日本とかマイクロソフトとか関係なく
ダメな物を流すのはダメ←これはあたりまえ

共有が違法なんじゃなくてそれを使って流すもので判断です

包丁を持っている
人を刺す目的で持っている←違法
調理人が仕事道具でもっている←問題ない

包丁は違法じゃなくて使い方で判断って事です

もう少しアバウトで考えたほうが納得しやすいです

投稿日時 - 2015-04-30 11:22:22

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-05-02 22:43:25

ANo.6

ファイルを共有する行為自体は違法では無いためです。
他人に権利のあるファイルを権利者に許可を得ること無く不特定多数に共有することがNGとなります。
たとえば、

・自分が書いた絵を広くいろんな人に見て貰いたいので共有機能で公開
 →自分が書いていて、自分が頒布することを望んでやっているのでOK。

・他人の書いた絵(たとえばマンガ等)を無断だがいろんな人に見て貰いたいので共有機能で公開
 →他人が書いていて、自分に権利の無い絵を無断で公開しているのでNG。

ツールがNGという訳では無くてやりとりされる内容や使われ方が違法な用途限定か、またはそれを幇助しやすいように特化されているかなどの条件が色々重なってNGというジャッジがされます。
そういう意味だとOSの標準機能の共有はローカルエリアなど狭い範囲に限定していたり、認証機構がしっかり設定出来たりと対策はされています。

逆に同じ機能で権利の無いファイルを不特定多数が見れる状態で大公開するのはNGとなります。
きっちりとこれがNGと言い切れないのが難しいところですね。

投稿日時 - 2015-04-30 11:10:38

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-05-02 22:43:30

ANo.5

>windows8が出た時期は法改正で完全に違法だったはずです。

共有してよいファイルと共有してはいけないファイルがあるだけで、
ファイル共有ソフトの利用そのものは合法です。

投稿日時 - 2015-04-30 11:09:13

お礼

ありがとうございます。
となるとやはりwindowsのファイル共有機能が削除されないのはMSが大企業だからなんですね。

投稿日時 - 2015-04-30 11:15:34

ANo.4

> windows8が出た時期は法改正で完全に違法だったはずです。

ファイル共有ソフト(P2P)のことですよね。
ソフト自体に問題があるのではなくユーザーが著作権侵害を行なった場合の話しではありませんか?
参考までに下記サイトを参照してみてください。
「ファイル共有ソフトってなに?」
https://www2.accsjp.or.jp/fileshare/about/

> ・・・機能の有無が国ごとに設定されていないのはなぜでしょうか。

何の「機能」のことでしょうか?
具体的に書いてみてください。

投稿日時 - 2015-04-30 11:07:19

お礼

>>何の「機能」のことでしょうか?
>>具体的に書いてみてください。

質問文のURLのワークグループ・ネットワークのファイル共有設定やホームネットワークなど、違法ファイルを扱ったら違法になる日本国内では利用すべきでない機能のことです

投稿日時 - 2015-04-30 11:13:37

ANo.3

リンク先に書かれているファイル共有機能が何なのか全く理解できていないようですが、
これはLANの内部でファイルをやりとりするための機能で、
インターネット上にファイルを公開できるような物ではありません。


それから、ソフトを使うこと自体が違法なのではなくて、
違法なファイル・データをやりとりする行為が違法とされます。
なのでただのブラウザを使っても違法行為は可能。

投稿日時 - 2015-04-30 10:59:11

お礼

ありがとうございます。

>>それから、ソフトを使うこと自体が違法なのではなくて、
>>違法なファイル・データをやりとりする行為が違法とされます。

だとするとUSBやHDDを使ってオフラインでファイル共有することも違法として罰する法律があるんですか

投稿日時 - 2015-04-30 11:04:30

ANo.2

ファイル共有ソフトでも著作物を共有しなければ違法にはならない。
P2Pと家庭内のLAN共有を同一視するってのはどうかと・・・。

投稿日時 - 2015-04-30 10:57:44

お礼

>>ファイル共有ソフトでも著作物を共有しなければ違法にはならない。

と、いうことは著作物を共有するならばWinnyやShareなどと全く同じ機能がwindowsにプリインストールされてるということですよね。
ひょっとしてマイクロソフトが世界的な超巨大企業だから日本の警察は文句を言えないんでしょうか。

投稿日時 - 2015-04-30 11:01:35

ANo.1

「ファイル共有」という言葉、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89

と「ファイル共有ソフト」という言葉を混同していますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

前者の「ファイル共有」に、違法性はありませんね。

投稿日時 - 2015-04-30 10:52:17

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-04-30 11:01:47

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-