こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

業務の忙しさを教えてください

大学附属病院の地域医療連携部での一般事務の仕事に就くか(求人に応募しようか)判断しかねています。

医療事務ではありませんが、病院の事務部門での経験があるので、病院という職場・各部署の大まかな業務内容等は少しは知っているつもりです。
だからこそなのか、「仕事の幅を広げられる可能性と将来性」と「現場の大変さ」の双方を考えてしまい判断をし兼ねています。

求人上は未経験OK、電話で問い合わせても未経験でもミスマッチがないように選考するという事を言っていました。
一方、求人上も電話でも残業ありとあり、「毎日2・3時間ですか」との問いに「まあ、そうです」みたいな感じでした。

勤務地は、制服への着替え時間も含めて30~40分あれば十分通えます。
勤務日・時間は、平日が17時迄(週1回20時迄)、
土曜日が月2回(5週の月は3回)13時迄で、
この定時に残業が2・3時間、それもほぼ毎日となると、少し迷いが出ます。

まず、平日が実質毎日20時前後迄勤務となり、内1日は定時が20時に残業かもしれず、
休めるのが正味、日・祝日と土曜2回だけになるからです。

仕事としては、多少経験の積み上げにはなるかと思うので迷う所なんですが、
それでも未経験となると勤務中だけでなく帰宅後の勉強も必要となってくると思われます。
職場でも家でも仕事の勉強に加え、
平日は最低限の夕食と入浴・洗濯で終わってしまうし、
平日に出来ない家事を日曜とたまの土曜だけでこなし、週が明けると20時前後迄の勤務が続く…の繰り返し。
自分でも両立出来るか分からないのです。

若い頃は4週6休制の病院で勤務できていたのですが、退職を余儀なくされ、
父と2人暮らしになってからは土日休みの派遣等で何とか両立してきて、
それも通勤は1時間要しましたが、残業はほぼなく時間はキッチリ予定を立てられていました。

経験になるかもしれない、でも、肝心の勤務体制に耐えられるか、
給与もさほど良いとは言えない、否、ただの甘えなのか、
そして業務未経験でもやっていけるか、
これらの要素で判断しかねています。

どう考え決断したらいいと思いますか。

投稿日時 - 2015-04-29 13:39:51

QNo.8965771

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

人間は、やる気さえあれば何でもできますよ。ただやる気がないだけでは。
今のこの時代は、甘い事を言っていれば、まず仕事なんて見つかりません。
勤務体制の耐えられるかと言っている時点で、まず無理です。やめた方がいいかもですね。
他の普通の会社に入ればと思います。
どんな小さな会社でも、会社としては同じです。

今現在考えているみたいですが、まず甘い考えは捨てることです。
それに父親と二人暮らしとありますが、いざ病気になったらすぐにそれなりの対応が出来る様に前もって言いましょう。

投稿日時 - 2015-04-29 17:34:12

お礼

やはり甘いですかね。
やってみれば、忙しいからこそ意外に家事も仕事も仕事の勉強も効率よくできるかもしれないですかね。
肝心の業務内容も、未経験でも馴染んでいけるでしょうかね。
父の食事等々をしなければ、というのは勝手な良い訳なのかもしれないですね。
自分の生活圏と同じ地域の大学病院というのも、少しだけ引っかかる所です。
あと1日色んな視点から考えようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-30 18:46:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-