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解決済みの質問

呆れました。カスタマーサポートの応対口調。

私はこれまで永年公私共にドコモの携帯電話しか使用してませんでした。


昨日初めてソフトバンクの携帯電話を購入。
帰宅して操作方法が解らずカスタマーサポートに電話。


音声ガイダンスにてオペレーターに操作方法を尋ねたところ、オペレーター対応時間は~20:00だが、


操作説明は~19:00までだと言う。


オペレーターが応対に出るのにかけ始めてから40分近く待たせて、やっとオペレーターに繋がれたあげくの一言だった。


購入したソフトバンクショップに電話したところ、そこでもア然。


店員誰もが分からないとの返事。


ドコモの操作説明は、こんな事はない。


品番を申せば誰もが詳しく説明してくれる。


そこで、ご質問。


現在または過去にソフトバンクのカスタマーサポートに電話して私のような嫌な思い出があった方、エピソードを披露してくださいませんか?


また、逆に
ソフトバンクが世界一と思われる方がおられましたら具体的なエピソードを披露してください?


よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-04-29 06:13:45

QNo.8965581

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ソフトバンクはもともと、その名の通り、世界中のパソコンソフトをどれでも顧客に提供するという会社でした

つまり、自社でのソフト・機器開発は一切行わず、品ぞろえ豊富というだけの会社です

CMにでてくるロボットだろうが端末だろうが、他の会社に創らせて、販売しているだけの会社です

※アップル社やソニーやホンダとはまったく別の異質の企業です

携帯電話事業も、潰れそうな会社を買収しただけの会社ですので、書かれているようなことは昔からの話です


つまり、自社ブランドは開発製造せずに、販売ネットワークだけをおこなっているだけで利益をあげているだけですね


銀行(バンク)などが他人のお金を右から左へ移動させ、また、預かったお金を運用に回して稼いでいるヤクザな手法で儲けていますが、その名の通り、「ソフト」を「バンク」しているだけの会社だということを今回の件で学んだ・・・ということだと思います

投稿日時 - 2015-04-29 06:58:11

お礼

こんにちは。sutorama様。

お礼が遅くなり大変失礼致しました。


sutorama様のご回答を拝読するまで、ソフトバンクという企業の実態は無知で
全く存じませんでした。



牛丼チェーンの Y と
同じですな。



Yも一度は倒産して、確か西武系列企業が買収したのか合併なのか…。


そんな形で復活して現在に至る訳ですが、



私が若い頃のYと今を比べたら、年寄りの18番ですが…昔は良かった…です。


味は変わりませんが…
今は自分からはYに食べに行くつもりはないです。



スミマセン。話が反れました。



あの孫さんは言い換えれば助っ人=再生人なんですかね?



また、機会ありましたら、この機械音痴の年寄りの
質問を見かけたら、
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-04-29 10:37:09

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回答(6)

ANo.6

想定している客層が異なるんでしょう。

使い方のサポートまで力を入れているキャリア、メーカーは殆ど無い。
コストはかかるし面倒ですし。質問者にはDoCoMoが似合っていた、
それだけのこと。

まあ、NTT系列は一般加入電話やフレッツISDNなど、ボッタクリの
歴史がありますし。選ぶのは客の側になります。

投稿日時 - 2015-04-29 07:58:26

お礼

 

投稿日時 - 2015-04-29 08:28:52

ANo.5

そちらの会社は一度契約したもののはじめに説明してもらった操作ができないことに気づき、再度店舗に行ったらこちらの機種はそれはできないとのこと。
きちんと窓口の方に聞きながら機種を選んだのに本当にひどかったです。
結局、目的だったこともできず契約を無効にもできなかったので二年縛りの違約金と本体代をしっかり取られた形でした。

カスタマーセンターにも聞いてみたものの同じく待たされ待たされスタッフにミスがあった事がわからないですし的な説明でお話にならず;
もう二度と契約しないです;

投稿日時 - 2015-04-29 07:51:09

お礼

おはようございます。

昨日の私の嫌な出来事と

正に romeo1226 様と同様
です。

私は携帯電話に関しては

井の中の蛙大海を知らず…
ドコモしか扱った事もない
ため、恥を忍んで

ここに何度も質問して

結果的には自分で決めた事
なので、私も泣き寝入り

です。

romeo1226 様は違約金を

お支払いしたのですね。

私は、今回の携帯電話は

私が使うのではなく

姪にプレゼントして

コミュニケーションを

はかろうとしたのですが

送られた姪がどう思うか

考えると正直、今は複雑な
心境ですが、昨日、私の

愚質問にご丁寧に回答して
下さった方々を振り返ると
これ以上は…。

ご回答ありがとうございま
した。

お礼が遅くなり大変

失礼致しました。

また、機会ありましたら

この機械音痴に良きアドバ
イスをお願い致します。

良き連休を…。

投稿日時 - 2015-04-29 09:08:42

ANo.4

私は携帯電話の走りのころからずっとドコモ(当時は移動体通信と言いました)ですが、一度名前は言いませんが、会社の予備の電話のことで、ここで書かれているメーカーの店頭に行ったことがあります。本当に無知でした。しかもドコモ以外の2社ともCMがひどすぎます。

投稿日時 - 2015-04-29 07:14:00

お礼

hamazo2004 様。


お礼が遅くなり大変失礼致しました。


今日は祝日で操作案内は
17:00迄で、そんな訳で
朝イチの9:00過ぎに電話をしましたが…。


空いた口が塞がらない…
とは正にこの事だと痛感。


悪い意味ではありませんが昨夜の出来事も含めて
今朝の操作案内専門オペレーターとのやり取りは、



時間の無駄遣いでした。



比較したら申し訳ありませんが、ドコモのオペレーターさんと比べたら…


月とスッポン処かミドリ亀でしたよ。



最初の方で私が質問するたびに少々お待ちください…の連発です。


だから、最後の方は一つ一つではなく、質問・疑問事項を全て予め申しました。本当に待たされました。


付け加えるならば、この人がオペレーターならば…
この機械音痴の私にも勤まるとさえ思いました。


怒りを通り越して同情致しました。




ドコモを意味不明な誹謗中傷的な言葉で批判した回答者…ただの弱い者苛め…
発言がありましたが、





hamazo2004 様と全く同感です。


高くても社員教育とアフターサービスの行き届いてるドコモがNo.1 ですね!


井の中の蛙大海を知らず…発言ですが。


また、機会ありましたら、この機械音痴の年寄りの
質問を見かけたら
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-04-29 10:22:45

ANo.2

私はまだよくスマホのバックアップ容量について知らなかった頃、SBのショップに相談に行ったことがあります。
そこでSDカードリーダーというバックアップ機器を紹介されて購入したのですが、問題はその機器で使うSDカードの容量。
使用していたiphoneが16GBでかなり容量を余している状態なのに、明らかに過多容量の32GBを選択させる事もなく購入させられました。
あとで確認したら10,000円オーバーもする代物なのに、容量の具体的な説明もなくかってに大容量サイズの分割を組まれてしまいました。
まぁ、無知な自分、勉強不足な自分が悪いんですけど、納得できない対応です。

またそんなSBショップ店員とは逆に、サポートセンターの担当は、契約プログラムの事前説明と違うので対応を求めたら割引いてくれる事に、さらに後日それでも納得できなかったので全額返還を求めると応じてくれました。

ショップ店員は、各店舗によりスキルに差があり、またサポート体制は担当者によってちがいがあるという感想です。

投稿日時 - 2015-04-29 06:34:02

お礼

こんにちは。


donguri_boy 様。


お礼が遅くなり大変失礼致しました。



今日は祝日で操作案内専門オペレーターとのやり取りは17:00迄なので申し訳ないと思いつつ、お礼を先伸ばし致しまして失礼致しました。



donguri_boy 様の貴重な
体験談を拝読致しまして
共通する点が今にして思い振り返ると…。



普通、清算は最後だと思うのですが、昨日ショップ
では途中で清算です。



donguri_boy 様に比べたら私は安い買い物でしたが



でも、donguri_boy 様の
場合は納得する幕引きで
良かったですね。




ドコモしか知らない私には今回の件で良い社会勉強をさせて頂きました。




donguri_boy 様の仰る通りそのショップによるんでしょうね。




いつか、ドコモよりもスキルアップしている…と感動させて貰える様なソフトバンクショップに
巡り会いたいものです。



donguri_boy 様、また機会ありましたら、この機械音痴の年寄りの質問を見かけたら良きアドバイスを。



ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-29 10:56:15

ANo.1

以前、家のインターネットが断続するようになって、サポートに連絡したら、いろいろやっても直らす、モデムを交換しても直らず、結局NTT側の配線を調べてみるということになったんだけど、ソフトバンクからNTTに依頼するには4日かかるって言われました。
「はぁ?なんで4日もかかるの?4日もインターネット使えないと仕事に支障が出るんだけど?」
と言っても「決まりですので、どうしようもありません」と言うので、「それじゃNTTの担当者教えて!自分で交渉するから!」と言っても「教えられません」って。。。

自分でNTTに電話したらすぐその日に来てくれました。
即行解約したのは言うまでもありません。

投稿日時 - 2015-04-29 06:25:41

お礼

n_kamyi 様。


こんにちは。あと1時間程でお昼になりますが、一番最初にご回答を下さったのにお礼が遅くなり、大変に失礼致しました。




お節介爺の唯一の心配ですが…。




解約されたと、n_kamyi 様のご回答を拝読致しまして思ったのは解約された時に違約金みたいな高額請求はありませんでした?




余計なお世話ですかね?



n_kamyi 様、また機会ありましたら、この機械音痴の年寄りの質問を見かけたらまたご回答をお待ち致しております。




本当に失礼致しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-29 11:07:43

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