こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

【マーケティング&商品開発の方に質問したいです!】

今週末のイベントで新サービスを考えています。
女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか?

また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます!
答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか?

- あなたの扱っている商品・サービスは何ですか?
- 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー
(製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか?
- 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか?
- モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか?
- 毎回何人くらいのモニターに調査していますか?
- モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか?
- モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか?
- 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか?
- 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

投稿日時 - 2015-04-25 12:23:35

QNo.8963071

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

今週末のイベントで新サービスを考えています。女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか?

女子高生ターゲットの商材を扱う企業であり、ターゲットとするエリアが合致するならもちろん興味は持つと思います。バイラル効果を期待しているならなおのことでしょう。

また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます!答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか?

- あなたの扱っている商品・サービスは何ですか?

女子高生ターゲットではありませんが、良く知っていますので、クライアントの立場で回答します。

- 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー(製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか?

広告代理店、PR代理店、または、ターゲットとする世代へのサンプリング、モニター調査を専業とする企業を使います。

- 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか?

女子高生直でのモニター調査をおこなう、もしくは企業に依頼します。

- モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか?

企業への依頼の場合は、モニター調査に加えてレポートをされる内容の付加価値により金額は異なります。安くても女子高生の質が悪ければ調査の意味がありません。エリアにもよりますね。女子高生直なら、商品提供+アンケートで1,000円くらいでしょうか。

- 毎回何人くらいのモニターに調査していますか?

毎回は無いと思います。

- モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか?

提供している企業は様々にあるので、調査の性格に合わせて最適なサービスを選択すれば良いと思いますが、不満がありそうなのは、毎回特定のネットワークした女子高生を対象に調査をおこない、適当なレビューとアンケート結果を書かせてレポートするなどですね。

- モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか?

女子高生の質によりますね。

- 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか?

企業により、得意なセグメントで商品開発の方針は決定するでしょう。商品企画のコンサルティングを専業とする企業が入るケースもあります。

- 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

これも企業により異なりますが、モニター調査をする企業が調査項目にあげている項目が参考になるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-04-25 16:09:42

お礼

さすがに専門家の意見です。貴殿のご回答を参考にして、新サービスを練り直したいと思います。
お忙しいところ、親身になっていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-25 17:28:13

ANo.1

>女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか?

JKは商売のメインターゲットではないので、まったくないです。

>新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー(製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか?

お客さんに「アンケートにご協力お願いできますか?」と頼みます。

>特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか?

その年代はメインターゲットではないので、対象外です。大学生くらいなら聞いたことがあったかもしれません。もちろん、お客さんの大学生にね。

>モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか?

払ってません。一応、商品またはサービスの無償提供くらいはあります。払うとしたら、まあどうしてもってときは交通費くらいは。いいとこ自社製品のクーポン券とかじゃないですかね。たまにクオカード500円とかくれるところがありますが、ありゃ大手企業だからできることですな。

>毎回何人くらいのモニターに調査していますか?

新商品(新サービス)を出すときとか、何かのタイミングのときだけじゃないですかね。毎日なんてやってないです。

>モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか?

ありません。

>モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか?

尊重はしますが、盲信はしない。クレームや不満点などは重視します。

>商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか?

おっしゃる意味がよく分からねえだぁよ。例えば成人用おむつの開発なら、最初からターゲットは高齢者と決まってるんじゃないかね。ターゲットセグメントを先に決めてから商品やサービスを開発するんでないかい?

>商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

企業秘密。

逆質問:この質問の回答に、いくらまでなら出してもいいとお考えですか。

投稿日時 - 2015-04-25 13:58:47

お礼

なかなかお聞きできない内容まで、教えていただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。
申し訳ありません。初投稿でしたので対価については正直よくわかりません。

投稿日時 - 2015-04-25 17:31:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-